2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
携帯からこんばんは。
昨日久しぶりに沢山呑んだ影響で体調いまいち。
早く帰りたい。

さて相場。
今日も日経平均は200円程の大幅上昇。
NYの動向から今日はGUしそうだったので、売りから入ってみました。
まず、信用で買っていた8789フィンテックを105000円で損切り。
6260アドテックエンジニアリングの955円の玉を985円で売却。9984ソフトバンクを2425円で新規空売り。

そして昼休み。
意外にあまり高く寄らなかったみたいで、ソフトバンクは含み損になっていたので、あっさり2435円で損切り。
フィンテックも安い値で売ってしまったみたいなので、再度売った値段105000円で買い戻し。しかしその後103000円に下落。
アドテックエンジニアリングは買い戻せず上へ。
結果的に全ての売買が余計だった感じだけど、アプローチは悪くはないと思う。
ただ一点。アドテックエンジニアリングを果敢に買い戻さなかったのは失策でしょうね。

資産は一応微増だけど、ほとんど変わらず。
日経平均は勢いよく上がってるのにおいてけぼり。

待ってれば上がりそうな雰囲気ではあるけど・・・SQを過ぎてからなのかなあ?

さて・・・残業に戻るんだけど、なんだか仕事に対してモチベーションが上がらない。こりゃマズい。

帰宅しました。
20061130

スポンサーサイト
こんばんは。
今日は忘年会でした。幹事をしたら、出席率62.5%
まあ人徳の無いなべさくが平日に幹事をしたらこんなもんか。

というわけで酔っ払ってます。
飲み放題プランにしたので、貧乏人根性を出して、必要以上に呑んできました。
明日きつそうだ。

さて、今日の相場。
日経平均は、寄り付き前の鋼工業生産のサプライズで窓明け上昇。
新興も寄り高。こうなると、窓を埋めに来るのでは?という懸念から個人は買えない。
当然の伸び悩み。新興は陰線をつけた銘柄が多いかな。
上値抵抗線に接近した銘柄が多く、難しいところ。

とりあえず、昨日失速した4755楽天を寄り付きで返済売り。
今日から買い残りを増やしそうな気がしたので。
今日はその通りになってましたね。

また、優待権利日に買った2809キューピーも、買値を超えた位置にいたので、売却。
結果的にただで優待が手に入ることになりました。小さな幸せ。

変わりに、超好業績銘柄の8789フィンテックを買い。
来期予想PERは24.8倍。
いつの間にやらずいぶん安くなりました。

また、四季報予想は下方修正されそうだけれども、昨日出来高急増の6260アドテックエンジニアリングをナンピン買い。トレンドラインの下限なので。
とりあえず、1200円くらいまでは戻して欲しいもんです。

資産は微増。
日経平均が200円超の上昇の日に微増ではどうかと思いますが、今日の新興の地合からすると、並みのパフォーマンスでしょう。
最近はシステムトレーダーが勝っている地合なんじゃないかなぁ?と思います。
20061129a
今週の週刊SPAの記事。
「20~30代の突然死。残業60時間以上・睡眠5時間未満で危険急増」
げっ。突然死!?条件当てはまってるやん。。。
もう少し早く寝ないとダメか。
いや、早く1億円貯めて会社辞めるか。(←今年400万円以上負けてるくせに何を言うか・・・)

さて相場。
今日の陽線にも乗れず。
今日は安く寄ってそのまま終わるイメージだったのでデイトレの買いは入れませんでした。
実は昨日の夜に買い注文を入れていたんだけど、取り消してしまいました。
2日連続チャンスをスルーしました。
まあこんなもんか。凡人にはタッチの差で取れない世界なんでしょう。

持ち株で唯一好調だった4755楽天は失速。こうなると明日からも弱いか。
今日みたいな、「周りは堅調なのに失速した日に売りたいな」と思ってましたが・・・昼休みにはそういう兆候がなかったので売れず。
やはり場が見れないサラリーマンでは、機動的に対処できないですね。

そーゆーわけで、寄り買い・引け売りチャンスを逃し、楽天も失速しましたが、他の保有銘柄が上げたので今日も資産は少し回復。

年末年始は強気で行きたいです。
6260アドテックエンジニアリングを買いたい。経常利益9億円、時価総額60億円台は安いでしょ。次号の四季報が下方修正されるであろうことも織り込んだ株価だと思います。
さて、残業に戻ります。仕事が溜まってきて捌き切れません。。。
ではまた。

帰宅しました。今日はノエルから配当金が届きました。
配当金は嫁様に小遣いとしてあげています。
株を続けていくにはこういう投資も必要でしょうから。
それと、投資戦略フェア2007のチケットも届きました。
20061128a

携帯からこんばんは。
今日は寄り買い・引け売りのデイトレをする予定で、3銘柄に前日比若干マイナスの指値を入れてました。
円高とNYの下落のおかげで買えるだろうと思って。
しかし、3銘柄とも指値の少し上で寄り付いてそのまま上昇。買えず・・・。それぞれ9%超、4%超、4%超の値上がり。
うーん、これを取れなかったのは痛い。
踏み込みが一歩足りないのか。
大まかな読みは当たっても取れないというのが多い。こういう状況を減らしていかないと勝てない。
しかし、一度、成行き注文でJPモルガンの誤発注に巻き込まれて大損してからは、板が見れない状況での成行き注文には慎重になっちゃったんだよなあ。。。どーも厳しい展開が続く。

保有銘柄は上がったり下がったり。資産は少しだけ回復しました。

では、残業に戻ります。

帰宅しました。
NY市場が結構下げてますね。
寄りが安いだろうから、買い向かうチャンスかというと・・・いまいち買えないですね。
新興はリバウンドしてしまった後だからなぁ。
明日もNYが続落してくれれば、水曜に買いたい感じ。
20061127a

20061126190634


最近買った靴

アディダスの靴。
爪先までクッションが入ってて走り心地がよい。13000円くらいだったかなぁ。正確な値段は忘れました。

これで今日もジョギング。
5km27分。

それと、先週の金曜日、バレーボールに行った時に、縄跳びをしている人がいたので、借りて二重飛びをやってみました。
10年振りくらいかなあ?
結果は、なんと1回しかできませんでした。
大ショック!
何かの間違いだと思い、早速縄跳びの縄を買いに行きました。今日、再度挑戦した結果は28回。
かなりツライ。二重飛びってこんなにハードだったのか。
これからは定期的に挑戦して記録を伸ばしたいと思います。

さて、今夜はビールと刺身と鍋。そして炊きたてごはんと好物の漬け物。楽しみだー。
ダイエット中だけどね。
では今週も一週間頑張りましょう。

本日2個目の投稿。

理系リーマンさん家で知った「トレーダー度適性テスト」をやってみました。
んで、勝手にパクって記事に。

トレーダー度適性テスト

◆総合評価
 ○【5段階中、「3」段階(一般大衆投資家)です。あなたの総得点は108点中、62点でした。】
 ○あなたと同じレベルの著名人は 『島田伸介』
 ○努力と学習によって、利益を上げられる可能性はありますが、今のままではまだ利益を得るのは難しい状態です。その他大勢とは異なる技術と理論を身に付けて、大衆という「群れ」から抜け出しましょう。

◆達人からのアドバイス
努力と学習もよって、利益をあげられる可能性はありますが、今のままではまだ『勝ち組』になるのは難しい状態です。スクールや本で勉強した後、それらの技術や知識を再現できる環境を構築する必要があります。そのためのチャートソフトを利用しましょう。
学習教材としては、野川氏のビデオセミナーシリーズ「世界のトップトレーダー達の売買手法を学ぶ(基礎編全6巻)」、チャートソフトとしてはEdgeTraderがお奨めです。

◆トレードスタイル:短期売買と長期トレンドフォロー両方が向いています。

◇ 精神力 ⇒ 2 ■■□□□ □ 短期売買と長期トレンドフォロー両方が向いています。
◇ 目的意識 ⇒ 5 ■■■■■
◇ 性格 ⇒ 3 ■■■□□
◇ 決断力&行動力 ⇒ 4 ■■■■□
◇ 感性 ⇒ 3 ■■□□□
◇ 非大衆性 ⇒ 3 ■■■□□
◇ 基礎的能力 ⇒ 5 ■■■■■
◇ 経験 ⇒ 2 ■■□□□
◇ 知識 ⇒ 3 ■■■□□
◇ 戦略的思考 ⇒ 4 ■■■■□
◇ リスク管理能力 ⇒ 2 ■■□□□
◇ 自己規律 ⇒ 3 ■■■□□
◇ オリジナリティー ⇒ 2 ■■□□□


一般大衆投資家ねぇ。。。
うーん、一般大衆投資家なのは自覚しているつもりですが、残念な結果ではあります。
持って生まれたものが一般レベルだから、上に行くには努力あるのみか。
トレーダーズショップで知ったのですが、
来年1月27日に「投資戦略フェア2007」というものが東京で開催されるようです。
早速申し込んでおきました。
ちょっとケチって自由席で。
10:00~19:00と長時間のセミナーで、自由席の早期割引料金ならなんと1000円と格安。

休日に1日みっちり株の勉強というのもいいかも。

申し込みは下記から。

トレーダーズショップ

さて、来週の相場はどうなるか。
円高、NYは下げ、CMEも安く帰ってきたので、寄りはかなり安そう。
そこからどう動くか。
暴落?結構な確率で有り得る。
陽線引け?これも有り得る。
難しいね。
とりあえず、寄りで買って、昼休み又は大引けに撤退のデイトレだけはしてみるかな。
昼休みに撤退するか、大引けに撤退するかは昼の強さで決めます。
強けりゃ大引け。弱けりゃ昼ですね。
携帯からこんばんは。
今日は日経平均が約170円下げたのに、新興市場はプラス引けという今年の相場では
珍しい結果となりました。
朝安くて高値引けという予想通り。
予想に基づいて、寄り買いの大引け売りというデイトレをしました。
が、自分が触った銘柄は下髭で陽線ではなかったので利益なし。銘柄選択がいまいちでした。
いまいちチャンスを活かせない。

しかし保有銘柄が上げたので資産は少しだけ回復。
まだまだ直近の減少分は取り戻せませんけどね。厳しいです。

ま・・・信用で買ってる銘柄が20%も含み損をつけている時点で下手過ぎるのがわかります。

来週下落するでしょうけど、今日は優待銘柄のキューピーを買いました。

さてと、今日はバレーボールに行ってきます。
んではまた。

帰宅しました。
20061124a

今日は勤労感謝の日?

自分は普通に出勤日でした。勤労に感謝できない感じの日でした。
しかも、社内の設計の試験まであった。

結果は自己採点で95点か100点。


・・・130点満点だけどね。なは。
まあ、上位1/4くらいの位置には入ってるでしょ。


さて、明日の相場。
安く寄って高く終わる陽線日だと予想してます。
朝、前日比マイナスのところで拾って、引けに撤退か。

いかに。

あと・・・キューピーの優待権利でも取りにいくか。
ドレッシング貰っとこう。

では。
携帯からこんばんは。

今日の相場は全面高。
しかしそんな中、保有の6260アドテックエンジニアリングは8.9%も下落。びっくり。先日発表された決算はそんなに売られるものだったのか。そんな風には見えなかったですけどね。
なかなかうまくいかない。しかし、安い。ここまで安いとなけなしの貯金100万円ちょっとを降ろして買い増したい気になる。・・・嫁様に怒られそうだからやめるか。

まあ、他の銘柄が頑張ったので資産は回復。
といっても、今までの下げ分が大き過ぎて全然取り返せてないんですけどね。

今日は昼休みに株価を確認し、「休み前だけど終日強くて高値引けしそう」と思い、昼休み買いの引け成り売りというデイトレをしておきました。
貸借銘柄が強そうだと思い、4313IXIに入り、3%強の値幅が取れました。

4755楽天なんかは業績いまいちでも強く、今日はS高。

明日は祝日だけど出勤日。
楽しい株式市場が休みなのに楽しくない仕事だけはあってテンション下がる日。
ま、しょうがない。

明日は社内の試験があるので、今日は残業ではなく、会社で少しだけ勉強してから帰ります。
んではまた。

帰宅しました。
今日は昨日買った週刊東洋経済を読みました。
ソフトバンクはすごい会社だなぁと思います。ここから勝ちにいけるかどうかはわかりませんが。
20061122a
今週の週刊東洋経済は面白そう。
表紙が「ソフトバンク奇襲の成算」
0円作戦に隠された2つの危機
でした。

いつも買って数ページしか読まなくて後悔するので、今日はZAIを買いついでに本屋に行って、週刊東洋経済を立ち読みして帰ろう。

さて、相場。
今日は朝、シカゴ日経先物が意外に高く終わったので、「寄り天気味のつまらない相場になりそうだ」と思ってました。
が、この安値圏では売りからは入れないので何もできず。
2337アセットだけは「前場で買って大引けに売るデイトレをしたいと」思って指してたけど、ギャップアップしたため指し値では買えず。

資産は少し回復しましたが、昨日までの減り方からするとすずめの涙。

しかし、今日はいつもと少し雰囲気が違ったみたい。
なんでもかんでも同じ動きではなかったですね。
高安まちまち。
日経はプラス、TOPIXはマイナス。マザーズはプラス、ヘラクレスはマイナス。
2337アセットや4314ダビンチは大幅上昇。一方で8789フィンテックは大幅下落。
8921シーズクリエイト、8923トーセイは大幅上昇。8999グランディハウスは大幅下落。
貸借銘柄が強いのかと思えばそうでもない。
業績に連動しているかというと、これも違う。
需給のようではあるけど、よくわからない。
4755楽天なんかは終日寄り天ムードだったのが14時半から急上昇して、ほぼ高値引け。
投資家の迷いが値動きに現れている模様。

難しいですね。
では、残業に戻ります。

帰宅しました。
結局、ZAIと一緒に週刊東洋経済買っちゃいました。
20061121a
携帯からこんばんは。
ひどく下げますねぇ。
日経平均、東証、大証は2%強の下げ。新興市場は6%の下げ。なべさく資産は1日で10%超える下げ。
んー。今回も回避できず。同じ失敗を何度繰り返すのか。

去年歴史的な上げを演じれば、今年は歴史的な下げが来るもんなんですね。
株というのは上がったり下がったりするもんですからねぇ。
しかし、新興市場はここまで売られなくてもいいのに・・・と思います。
ほぼ業績と連動しない値動きだから、ギャンブルしているのと変わらない気になってきます。
さてと。これからどうするか。ここで投げ売りするのは賢い選択ではないですね。
かといって買いすぎているので逆転狙いもできない。
まあ、回避できなかった自分が悪い。素直に負けを認めて、これ以上資産を減らさない手を打つしかないですね。
今年は負けっぱなしだ。

去年の4月、株を始めた頃は「人生を好転させるためには、2年間である程度の結果を残したい」と思っていたけれど・・・1年7ヶ月経過した今、大幅下方修正せざるを得ない。
4年間ほど計画を後ろ倒し。「人生の前半終了する頃、35歳までには大きな成果を手にしたい」

1年7ヶ月前と比べると、資産が元本より増えて、知識も増え、さらに経験も積めているので、株の世界に飛び込んで明らかにプラスだった。
大幅下方修正とはいえ、確実に進んでいることを忘れず、退場に追い込まれるような真似は避けたい。無理な勝負は禁物。
ただし、明日は買いから入るデイトレ日和。今夜のNYが下げれば大きなチャンスではあります。
もし勝負に出るなら、S安に貼り付いたとしても生き残れるポジションでないといけない。

では。

帰宅しました。
20061120a

こんばんは。
金曜日も大敗。
数日間で300万円も溶かしました。資産は1400万円。
この重みをしっかり認識し、今週も逃げずに相場に立ち向かいたい。

スイングトレードというものは麻雀に通じるものがあると思います。

大きくやられると、取り戻そうと無理な手で勝負に出たくなるものです。
しかし、そういう勝負に出ても、大きな流れは自分には向いていないので、大抵は勝てません。

では、そういうときはどうするのが最善の策かというと、自分の持っているあらゆる技を使って、損失を回避し、今ある点数を守ることです。
そして、次に必ずやってくるチャンスの時に闘える点数を残しておくことが大事。

今の自分はまさにそういう状況に立たされたところ。
言うならば、「上がればハネ満だから」という理由で、親のリーチにめくり合いの勝負を挑んで、親ッパネを振り込んだ。といったところ。

残り7000点。
ここから勝利を得る可能性はかなり低い。
が、感情の赴くままに、打ってもうまくいかない。

全力で耐えてチャンスを待つことです。

人生も同じだと思います。
仕事も株も厳しい局面ですが、チャンスを待つために、全力で立ち回ります。

今週も先週の流れを引き継いで資産減少となりそうですが、頑張ります。

では。

20061117a

20061118091221


ランドマークタワー67階客室

客室の最上階67階にいます。
起きて1番に目にする風景がこういうのだと気持ちいいですねー。
前回はみなとみらい側の風景の角部屋に泊まったので、今回は街側。お隣りは三菱重工ビルですか。ヘリポートがあるなんてさすがだなー。

株の方は金曜日さらに死亡しました。さらに下げ幅拡大し、大損失。
んー。厳しい。
来週もどこまで突っ込むのやら。ゆっくり買い下がるつもりが、一気にギャンブル的なポジションを取ってしまい、損失。リズムが崩れたと感じた時に手終いするべきだったんですね。反省。。。
セリングクライマックスが来たら耐えきれないポジションにしてしまった。
んでは、また。

うはっ。
資産続落。下げ幅も拡大。
厳しいな。
昨日、ヘッジのつもりで売り建てた4755楽天は昼休みに確認すると、急上昇したらしく6%も含み損。
投げました。。。
そして、「この意味不明な上昇は空売りを巻き込んで上げて行きそう」と思って、勇気を出してドテン買い。結果は・・・往復ビンタをくらいました。。。
ぐはー。
さらに、買いで保有している銘柄は連日の下げ。トリプルパンチ。
リズムが崩れるとこうもやられるものですか。ふーん。
あとは、信用規制の入った2337アセットマネージャーズが比較的強い動きなので買い。高値に飛び付き、これまた含み損。ダウン。
さらに、6260アドテックエンジニアリングが昨日四季報予想を大きく下回る本決算を発表したので急落。「それほど売られる決算か?」と買い向かい、一瞬で大幅含み損。安値引け。今日1日で19%も下げました。KO。
そんな感じでやられまくって資産大幅減。

これは参った。

計画的にゆっくり買い下がる予定も実行できていない。
かなり醜態をさらした1日だな。

退場注意。

明日は15時にフレックスで退社して、みなとみらいへ。天空のホテル、ランドマークタワーに泊まります。夜景が綺麗なので、晴れるといいな。
というわけで今日は仕事を片付けておかないと。

では、残業に戻ります。

帰宅しました。
なんとなく、大量保有報告書などを眺めていたら、
三菱UFJ証券が6260アドテックエンジニアリングを新規に6.09%保有したり、
東京三菱UFJ銀行が6245ヒラノテクシードを新規に5.2%保有したり。
そろそろ小型株に資金を向けはじめる機関投資家も出始めたのかな?
個人投資家の気がそれてきた頃だからなぁ。
20061116a
こんばんは。今日は早めに帰宅。

株の方は、2日間で60万円も溶かしました。
資産続落。下手ですねぇ。

今日の売買。
基本は買い下がりスタンスですが、今日は昼休みに4755楽天の空売りを入れておきました。
明日以降もいまいち強気になれないもので。
とはいえ、現在、大幅買い越しポジションです。

これからしばらくの間、ポートフォリオは非公開で。

今日は資産の状況だけ公開します。
(何の魅力もないブログになってしまいそうですが)

ではでは。

20061115a
なんでもかんでも上がる日でしたね。
しかし、そんな中資産は減りました。・・・まあ仕方ない。リズムが狂ってしまったのだから、ここは焦らないことが大事。

今日の需給関係を見て明日からどう動くべきか検討したい。
基本的には様子見しながらゆっくり買い下がりのスタンス。
ただし、今日、信用買いの返済が大幅に進んでいるか空売りが大幅に入っていれば、下がらなくても買い向かいたいところ。
信用倍率の改善が見られない場合は、上がっても下がっても買いは控えたい。
全面高の日に資産を減らすと、どっと疲れを感じるなあ。んー。気分転換したい。
ではまた。
う。失敗。
買い注文引っ込めておくべきだったみたい。買えてしまった上に含み損。ゆっくり買い下がるつもりが、結構沢山買ってしまった。
先日、「日経平均が16000円になる頃強気に買い向かいます」と書いていたため。
しかし・・・むー、撤退戦になりそうな感じだなあ。今日の買いでリズムが悪くなったかも。
今の相場状況では、「買い下がるよりもピンポイントで大底を捕らえに行く方がうまくいくのではないか?」と思ったりします。ま、そんなファインプレーはなかなか出来ないものですが。

さて。明日の戦術。
パターン1。
もし、今日も個人投資家の信用買いが増えていれば、明日の新規買いは控えます。保有銘柄も値段を見て処分の方向で。
パターン2。
ないとは思うけど、個人投資家の信用売りが増えていて、かつ今日のNYが大幅下落すれば買い向かいます。その場合、保有銘柄は放置。

ちなみに今日の東証1部は1300銘柄以上が下落。
新興市場も指数が2.5%程下落。
その中で4755楽天はS高近くまで上がり、7717ブイテクノロジーもしっかり。
これは興味深い値動き。大衆の心理状態を考えるとなんとなくわかる気がします。
さて。休憩終わり。
ではまた。
車検をしたり、ニンテンドーDSのマリオを買って遊んでみたり、散歩をしたり、フィットネスに行ったり、布団を干したり、掃除をしたり、地元では有名なラーメン屋に行ったりした週末らしい週末でした。

車検代は12万円。愛車スープラがちょっと若返った感じ。
代車は4000キロしか走っていないスズキ「アルト」。
新しい車は軽快に走りますねぇ。
走行距離50kmまではガソリン代無料なので、限界まで使いました。(←せこい)
50kmを超えると10円/km。

実際の走行距離は52キロ。が、結局2km分のガソリン代も無料でした。(まけて貰った金額は20円だけど、接客態度の良いオジサンだったので、なんだか嬉しい。庶民の幸せ)

DSのマリオは少年の頃を思い出して結構楽しい。


あとは、トレード環境に少し変化を。

パソコンの後ろに相場の本と四季報CDを並べてみました。
別に実用的ではないですが、株っぽい雰囲気だけは出ました。
本は「投資苑」や「デイトレード」などの名著を筆頭に22冊。
パソコンの後ろにある本は、写真では全く見えませんねぇ。
長期投資・デイトレ・テクニカル・相場心理・経済学・ネット取引・信用取引・空売り・つなぎ売り・IPO・四季報の読み方など色々ありますが、22冊分の知識が全て身についているとは思えないですねぇ。
まあ、ぼちぼち読み返します。

さて・・・明日の注文はどうするか。
まだ買いには早いと思いながら、買い注文を入れています。
引っ込めようかなぁ。うーん。悩む。
なんでもかんでも参加したがるのは悪い癖。

20061112
こんばんは。
本日はパソコンから更新。なんと、もう帰宅しました。帰宅時間18時。
いつもなら、「長い残業のために携帯でブログをアップして息抜きするか」という時間に家にいます。幸せ。

昨日の午後から上司が出張でいないもので。
そして、上司の机の上に8個も仕事を投げてきました。
多分、週明けに見て嫌気がさすことでしょう。
ちょっと気遣いを見せて小出しにしようかと思ったけど、まあいいや。

さて、今日も相場は軟調な展開でしたね。
NYが上げても下げ、NYが下げても下げ。いいとこなし。

売買の方は、4755楽天の売建玉を、ほどほどのところに入れた指値で返済しました。
昨日の予想通り資産は微増。
非常に楽しいですね。安く買えるチャンスが巡ってきそうで。

で、まだ早いかな?と思いつつ、2銘柄新規に買ってみました。
ゆっくり買い下がるのだ。

しかし、直近に信用で買った人達を振るい落とさないことには、上には行けない感じになってきましたね。
なので、来週は空売り以外で入るには勇気がいりそう。
買うにしても、計画的に買わないとやられそう。

7717ブイテクは空売ってみたくなるチャートですねぇ。
実は今日の昼休みに空売りを仕掛けて、2ティックだけ抜いて返済しました。怖い怖い。
どうやら、今日も空売りが増えてる様で。
どこまで踏み上げるかな?来週月曜までかな?
運よく上髭で売れたらいいな、という新規売り指値を入れてみようかな。
【追記】ブイテクは調べると11月13日から売り禁になってますね。

ポートフォリオです。
今日はこれから、バレーボールしに出かけてきます。ではまた!!!
20061110
今日は模様眺め。SQを前に動きにくい。
指値の買いを少しだけ入れていたけど、ほとんどヒットせず。
ポジションはほとんど変化なし。
資産は微増。
空売りの楽天が200円上げたので、資産は減るはずだけど、実際はちょっと増えてました。
昨日の大幅損失確定で税金分が帰ってきたのかな。

その4755楽天は100億円の特別損失を計上するとか。
明日は下げるでしょうね。
ほどほどのところで買い戻しておきますかね。
この調子だと明日も微増で今週は終わりかな。

今日のアセットやダヴィンチの信用買残りの増加を見ると、いまいち強気にはなれないですね。
安値圏なのはわかっているので、買いを仕込みたいんですけどね。まだ少し早い気がする。
まあ、余力を残しつつ、ゆっくりと20日の週あたりまで買い下がる感じでいきたい。

ポートフォリオです。
20061109
携帯からこんばんは。
今日は全面安でしたね。
今日も「やっぱりか」という寄り天で分かりやすい値動きだったようで。
それなのに寄りで空売りのアイフルを手放してしまいました。
下手ですね。下方修正の影響でもっと安く寄るかと思って成行買いしたのが失敗です。
買い戻した値段より7%くらい下がってます。。。
変わりに4755楽天を売建てておきました。こちらは含み益。

そして昼休みの株価チェック。
寄り天で全面安ムードだけど、持ち株はそれほど下がっていない。「この地合いで下落してないなら、相対的に見ると利益を得たようなものだ」と思い、バサバサと損切りしました。買いは現物も含めて投げまくり。優待権利のための銘柄・イマージュだけは数年間売るつもりがないので持ってますが、それ以外は全て投げ。
他の銘柄を安く買えるチャンスが来るので、資金を準備するためです。
この下げを楽しく乗り切ることが、次のリバウンドを取るために役立つ。
下げは楽しまないとね。
ポジションはイマージュ1単位と楽天の空売り少しだけ、となりました。こんなに軽いポジションはかなり久しぶり。
資産は微増でした。
今日の信用の取り組み状況には注目したい。個人投資家は信用で買いを入れてるのかな?
もしそうなら、今日信用で買った人が投げたくなるポイントから反発か。
なかなか面白い。
では、残業に戻ります。
ポートフォリオはまた夜に。

帰宅しました。個別銘柄を少し確認すると、今日信用で買った人は多いみたいですね。
これは、もう一段の下落があっても不思議ではない状況ですね。
ポートフォリオです。
20061108

携帯からこんばんは。
今日の日経平均は大胆なギャップアップで始まったみたいですね。
そうなると予想して4321ケネディクスを空売りで指しておきました。648000円で。
昼休みに見たら、650000円と含み損になってたので、あっさり651000円で返済買い。損切り。
その後下落したようで終値は637000円。うーん取りこぼし。寄り天を予想したなら、もう少し粘るべきだったのかなあ。
分かり易い日に取れないようではいけない。が、まあしょうがない。
他には寄りで2392セキュアードキャピタルの買建玉を損切りしておきました。
売った値段より下がってるので、まあ良い損切りでしょう。資産は微増でした。

他の保有銘柄の状況。
買建玉の4313IXIは今日も出来高多かったですね。しかし続落。この辺りの価格で底固めかな。SQ前に波乱で下抜けないで欲しいところ。
売建玉の8515アイフルは通期予想を大幅下方修正してました。
ポートフォリオはまた夜に。

帰宅しました。ポートフォリオです。
20061107

携帯からこんばんは。

今日の昼休み。何故か4313IXIが原因不明のS安。
大口さんがなりふり構わず投げた?
とりあえずS安の1ティック上で買ってみました。
が、その後はS安貼り付き。含み損です。
嫌なチャートで引けてますねぇ。
その他は何もせず。「今日も弱そうだなあ」と思ってたら後場には日経はプラテンしてました。
上げるんだか下げるんだかよくわからない相場ですね。新興はしばらくじり下げなのかな。
一旦下に屈まないと上には行けないかもね。その時に狼狽しないポジションにしておかないと。今はちょっと買いポジションが大き過ぎかな。明日調整しよう。っと。
んでは、また深夜にポートフォリオUPします。

帰宅しました。ポートフォリオです。
今日は全然仕事進まなかったなぁ。遅くまで何してたんだろう。。。
20061106

8515アイフルを売り建てているもので、今日はグレーゾーン金利について少し書いてみます。

罰則の定められていない「利息制限法」と罰則の定められている「出資法」とで上限金利が異なり、その差をグレーゾーン金利といいます。
消費者金融などは、罰則が決められていない利息制限法の上限金利は守っておらず、罰則のある出資法の上限金利でお金を貸し出していました。

が、現在、グレーゾーン金利撤廃の方向に法改正が進んでいます。
そうすると、貸金業は上限金利が一気に少なくなり、業績にかなり悪影響が出ます。
100万円以上の元本の場合、利息制限法の上限金利が15%で、出資法の上限金利は29.2%なので、
今まで100万円貸して129万円戻ってきていたものが、今後は115万円しか戻ってこないということになります。
とすると29万円あった利益が半分近くの15万円になっちゃいますね。
当然、人件費などは別途かかるので、利益は半分よりもっと少なくなると考えるのが自然ですね。(ザックリ過ぎますが)

というわけで、アイフルを売り建てています。
事業を取り巻く環境の大幅悪化、有利子負債も多いとなると、買いでは参入できない銘柄です。
が、そんなことは皆百も承知なので、アイフルの株価は既に大きく下がっています。
PBR1倍割れの超割安水準まで下落している上、信用倍率も1倍割れという、もうこれ以上は下がらないのでは?という水準まで売られています。
なので、ここからさらに下がるかどうかはわかりません。
指標は割安なので、中間決算発表が悪材料出尽くしとなり上昇に転じると見ている投資家もいるでしょうね。
ただ、自分には来週火曜日の中間決算の発表が下降トレンドを転換させるだけの力はないような気がします。

さて、このグレーゾーン金利撤廃ですが、消費者金融だけではなく、クレジットを積極的に扱う8252丸井などの銘柄にも影響があるようで。
先週末に下方修正と減配を発表していました。
要因は、「利息返還損失引当金の計上」となっています。

カードで買い物するときは一括払い以外はやったことがないので知りませんでしたが、デパートのクレジットなんかもグレーゾーン金利の域なんですねぇ。
(詳しく調べたわけではないので、間違っていたらすみません)
丸井も結構下落しているので、ある程度織り込み済みなのかもしれないけど、このところ信用買い残りが増えていただけに、株価は軟調な展開になりそうですね。
1400円程度までの下落はありそうです。
そこから反発するか、下にいくかどうかは自分にはわかりません。
なべさくのトレード環境。
VAIO 1台。
モニターは15.4型ワイド。

以上。ショボいですねぇ。
まあ、サラリーマントレーダーならこれで十分か。

先週もそうだったけど、今日は天気が良く、明日が悪いようなので、
休日出勤は明日に延期。
今日もまたお散歩に行ってきます。

トレード環境
携帯からこんばんは。
今日は連休前らしい値動きで軟調な相場でした。
「底堅いが上には行けない」という、損切りのタイミングを逃してずるずるいきそうな展開ですね。
個人的には、保有銘柄の下げ幅が小さく、買いたいけど手を出しにくい銘柄が結構下落するという嬉しい展開。アルデプロなんかは上方修正して下げてましたね。
しかし、来週はSQの週。嬉々として買い向かわずに節目まで下落してくるのをじっくり待ちたい。ダビンチの122000円は節目に近いので買いたくなったけど、今日のところは我慢しました。
9984ソフトバンクも節目なので底堅い。こちらも買いたくなったけど我慢しました。

今日の売買は、2件だけ。
8515アイフルを新規売建て。7717ブイテクノロジーを返済買い。
アイフルはさすがPBR1倍割れ、かつ信用倍率1倍割れ。下げないですね。今日も逆日歩つくのかな?
ブイテクノロジーはヘッジのつもりで売建ててうまくいきました。

今日の資産は微増でした。これなら来週も相場を楽しめそう。
下落を楽しめるようになると資産も増えそうな気がします。
では、残業に戻ります。

帰宅しました。ポートフォリオです。
20061102
こんばんは。
今日は岩盤浴とフィットネスクラブをはしごしてリフレッシュしてきます。

相場の方は今日もポジション調整しました。
7717ブイテクノロジーを新規売建て。第一商品を売却。
昨日早々と売ってしまった4313IXIは、やはり強かったですね。失敗だな。
資産は少しだけ回復しました。
ではまた深夜にポートフォリオUPします。

帰宅しました。
岩盤浴後、フィットネスクラブで筋トレ、ルームランナーで6.5km走ってきました。リフレッシュ完了。明日から頑張ろう。
ポートフォリオです。
20061101
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。