2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
携帯からこんばんは。
昨日、フィットネスに行く時間がなかったのでストレス溜まり気味。今日はフィットネスは定休日。ガクッ(-_-;)。。。

さて、今日は大型株のみが下落。新興は上昇。
1月のライブドアショックからの10ヶ月近い調整で、新興はかなり割安な水準まで売られているということでしょうか。チャートを見ても下値不安より上値に期待できる幅が大きそうです。あの頃より業績アップしているのに株価は半分なんていう銘柄がゴロゴロしてます。
とは言っても、東証1部の調整局面で信用全力買いをする雰囲気でもないので、ポジションを少し軽くしておきました。4313IXI、9984ソフトバンク、8746第一商品をバサバサと損切り。それでもまだ自己資金以上の買いポジション。明日もポジション縮小方向かな。
日経平均が16000円まで来たら再び強気で買います。
わからないときは参加しない。という基本的なことがなかなか出来ないのが自分の欠点です。

ただ、明後日決算発表の4313IXIは今日後場寄りで損切りしてしまったけど、これは明日まで引っ張った方が良かっただろうなあ。
無理なポジションをとっていると下手な手を打ってしまいますね。
6260アドテックエンジニアリングや2392セキュアードキャピタルはあまり売りたくないので、なかなか買いポジションが小さくならない。ここは両建てにするべきかな。
とすると、裁定買い残り解消に向かうには大型株が下げる必要があるので、業績の悪い大型株に空売りをしかけてみるべきか。
・・・新興を買って東証1部を売建てるのは、ここ数か月、個人投資家がやられるパターンだったけど、そろそろ潮の流れが変わってもいいのではないかなぁ?と思ってます。

う。休憩しすぎた。では残業に戻ります。

帰宅しました。ポートフォリオです。
20061031
スポンサーサイト
全面安。・・・ふーん。窓を空けて下落かあ。
新興は2%安なら粘った方ですね。連れ安はあるだろうと予想していた通り、粘りながらも下げて行った感じ。日経平均は16000円までは下げそうだなあ。そうするとやはり新興も続落かなあ。狼狽する局面ではなさそうですが、今日、アセットやダビンチなどの新興市場の代表銘柄の信用買い残りが増えていたら明日は迷わず撤退します。ソフトバンクは前日比+20円。結構粘ってますね。まあこれは今話題の銘柄だから参考外か。
とにかく、次回の上げ局面でリバウンドを取りに行くためにポジションを軽くしないと。
また懲りずに信用で買っているので資産は大幅減少です。「下げて売る」という下手なことをやってるのでいまいち資産が回復していかないですね。
比較的売りやすい(含み益の)銘柄を一部撤退しておきましたが、まだ全力買いに近いポジション。
明日からは売りにくい(含み損の)銘柄も整理しないといけない。
資金効率を考えて冷徹に損切り作業が必要だな。
今夜のNYが上げれば成行きで撤退。下げた場合は前場不成りの指値で撤退か。下げた場合は少し小細工してみようかな。
ま、帰ってから考えます。とりあえず残業しないと。
帰宅はいつも通りですが、23時半の予定。今日は睡眠時間あまり取れなさそう。
ではまた夜に。

帰宅しました。
サービス休日出勤明けの月曜の残業中に、週初からいきなりトラブル発生。
午前様コースでした。疲れた。。。
そして、大幅下落のポートフォリオです。うーん、追い討ち。
明日は仕事も相場もきつそうだ。うへ。
個別銘柄を見ると、個人は信用で押し目買いをしているみたいですね。
難しいが・・・明日も弱いのかな。日経平均は16000円くらいで一旦反発がありそうだけれども。
20061030

20061028150540


つくば、洞峰公園

今日は天気が良く、明日は悪いようなので、休日出勤は明日に延期。
今日は洞峰公園を散歩しました。前を歩くのが嫁様。
さすがは筑波で、公園の手入れも行き届いてる感じ。
ジョギングコースもゴムで出来てて足に優しい。
ここを走るのはフィットネスのルームランナーより気持ち良さそうだなあ。
散歩後は近くのパン屋で1日千本売れるという焼きたての超ロングフランクというパンを買ってご満悦。のんびりした休日でした。

面白味のない単なる日記ですみません。

さて株。
昨晩のNY市場は久々に結構下げましたね。シカゴ日経先物も安い。
日経の日足もいまいち。日経平均は16000円まで調整してもおかしくないチャートに見える。月曜の寄りは確実に安いですね。普通に見れば月曜寄付きは買い場だと思います。が、裁定買残りの多さや、NYのさらなる下落懸念という不安要素も多く、一気に下げる可能性だってあるので、難しいところですね。
しかし、個人的には裁定業者が買っているような株はあまり持ってないので、それほど狼狽売りする必要もないのかなと思ってます。保有銘柄は安値圏の小型株が多いので。
まあ、そうは言っても連れ安はあるので、ポジション調整は必要かな。
ふむ。来週は難しそう。

携帯からこんばんは。
さっき、月曜の朝までの仕事が生まれました。今日は今から他の仕事で残業なので久々に休日出勤が必要かな。

さて、今日は軟調な相場だったようで。
週末の手終い売りですか。
東証1部は1200銘柄以上が値下がり。
自分の保有銘柄も大半が値下がり。しかし、一番資金を注ぎ込んでいる6260アドテックエンジニアリングが上げたので資産は微増。なんとか踏ん張りました。
空売りの8706極東証券は前日比マイナス1円のところで返済しておきました。下手なポイントで買い戻してますが、損はしてないのでまあいいでしょう。
今日も昼休み、携帯からEトレに繋がりにくかった。早くDOCOMOに変えよう。

来週の相場はどうなるのかな。
高水準に積み上がった裁定買残り解消の売りが、次々に沸いて来るのは来週からなんでしょうか?
それとももう少し先でしょうか?
なかなか難しい。
まあ、今日の下落は上げ過ぎと週末要因が重なったことによる健全な調整だと思ってますけどね。
ただ、日経平均の日足は、あまりいいチャートではないかな。
まあ、日々雰囲気の変わる相場なので、一時的な感情に流されずに機械的に捌きたい。
では、残業に戻ります。

帰宅しました。ポートフォリオです。
20061027

携帯からこんばんは。
昨日買った9984ソフトバンクは今日は堅調。やはりこういう局面は貸借銘柄が強いですね。
あまり乗れていないのが悲しいところ。
アセットやダビンチなど強いだろうと予想していながら持っていない。反省しないと。
他にはいまいちな決算発表のあった8698マネックス証券も爆上げ。株価を下げてきた後に予想通りのいまいちな決算を出すと上がりますね。悪い決算を予想して空売りしてきた人が踏み上げるので、極端な動きになりますねぇ。売り方の気持ちも考えると予想の精度が上がりますね。
そーゆーわけで、今日中間決算を発表した8701Eトレード証券が明日どういう動きをするのか興味があります。中間決算はまだ見てないですが。
明日中間決算を発表する8703極東証券の売買のための参考にしたい。

さて今日の売買はというと、何もせずです。注文も入れず放置で資産増加。1700万円まで回復してきました。が、今年の成績はまだマイナス。修行が足りないですね。

あと、ソフトバンク株を買っておきながら、携帯をソフトバンクからDOCOMOに変えることを検討中。
今のソフトバンクだとしばしばモバイルEトレードに繋がらないことがあるので。
しかし、この先、孫さんの手腕によってもっと便利になるかも?という思いもあり、悩み中。とりあえず孫さんの戦略では料金は安くなるみたいだし。
んー。
また、ソフトバンクの途中解約料金も結構かかるプランにしてるしねぇ。そこら辺も変更に踏み切る決断をずるずる先に延ばしている要因。。
嫁様がDOCOMOとソフトバンクの2台携帯を持ってるので、どちらにしても家族割引きは使えます。
やっぱりここは、DOCOMOに変更かな。
数万円の経費をケチって数十万円の損失を出していたら本末転倒ですからね。

しかし、嫁様は2台、自分は1台というのが力関係を表してますな。

・・・さ、残業しよっと。
フィットネス行くために急ぐぞー!

帰宅しました。ポートフォリオです。
20061026

今日も資産続落。明日はどうかな?
今から飲み会に行ってきます。

帰宅しました。酔っ払ってるので、ポートフォリオだけUP。
昨日売れなかったのが痛い。
おやすみなさい。
20061025

んー。。。
今日みたいなわかり易い日に、下手な売買をやってしまった。
資産微減。今日資産を減らしているようでは先が思いやられる。

今日の相場は分かりやすい、典型的な寄り天でした。
9984ソフトバンク、8789フィンテック、3749SBIベリトランスを寄りで売却したのはまあ良かった。
しかし、その後がいけない。8999グランディハウスは指値を入れ間違えて売れず。これはバカでした。それと2銘柄に寄指で空売りを入れていたら約定せず。仮に寄指ではなく、普通の指値にしたらうまく上髭部分で売れてかなりの含み益になっていたところ。失敗。
また、数銘柄を前日比少しプラスの値段で買いまくりました。「前場のうちに始値近くまで切返せないようでは後場も弱いだろうから、昼休みに買値付近ならすぐ撤退しよう」と思ってたのに、売らずにしばらくボーっとしてたら携帯からEトレに繋がらなくなりました。その後は急落・・・。んー。なんだかなあ。。。残念というか。モヤモヤが残る結果。
なんだか、最近のソフトバンクは携帯のネットが繋がらない事が多い気がする。

しかし今日は下手過ぎました。ド高値を掴んだわけではなさそうですが、身動きのとりにくい不利なポジションになってしまいました。これは流れが悪くなり、相場のリズムと売買のタイミングが合わなくなる気がします。
次回、同じ失敗をしないようにしないと。

あと・・・システム障害に備えて資産を他の証券会社にも分散すべきかも。または、携帯をソフトバンクからドコモに変更すべきか。んー。悩ましい。
ちょっと疲れたなあ。

帰宅しました。ポートフォリオです。
20061024
携帯からこんばんは。
今日は日経も新興も上がる全面高でしたね。
先週金曜に狼狽して「もう少し下で買い直そう」と思って一旦売った2337アセットマネージャーズ、今日は8.8%も上昇してました。結局買えず。うーん下手過ぎる。。。今は押したら買い、噴いたら売りのリズムでいくべきなのに逆を行ってしまった。
そして、しぶとく持っている6260アドテックエンジニアリングは、今日みたいな全面高の日に3.4%も下落。うぐ。。。

今日の売買はというと、昼休みに株価チェックをして、「浅い押し目で反転上昇のパターン」だと判断し、色々買いに行きました。
指値で買ったのは8789フィンテック、6245ヒラノテクシード。昼休みになりふり構わず無理矢理買ったのが9984ソフトバンク、3749SBIベリトランスです。
資産は増加。ポートフォリオは真夜中にUPします。
では。

帰宅しました。ポートフォリオです。
20061023

えーと、ある人から貰ったバトン。

■■ルール
日記タイトルを「彼女(彼氏)できました」にする事。
見た人はコメントを残して自分もやる事。

らしいです。
さすがに指名しないと繋がらないかな。

1.朝起きて最初にする事は?
 よろよろと起き上がり、壁にぶつかりながら風呂場まで行って、頭からシャワーをかぶる。

2.これだけは欠かせない日常的な事は?
 当然株価チェックです。フィットネス通いも欠かせなくなってきています。
 
3.好きな食べ物3つ  
 白菜漬で食べるお茶漬け・炊立て白米・もつ鍋
            
4.嫌いな食べ物3つ
 ホワイトアスパラ・オクラ・ウイスキーボンボン

5.踏まれたくない地雷は?
 はて。。。何だろう?まあ、過去の恥ずかしい事柄でしょうねぇ。

6.最近1週間で嬉しかった事は??
 新興市場のリバウンドに少しでも乗れたこと

7.最近1週間で悲しかったことは??
 ZAI11月号を間違えて2冊買ったこと 
 大縄跳び大会決勝で125対122で敗れたこと

8.今使ってるシャンプー&リンスは??
 げ。知らない。確認すると・・・PANTENE(パンテーン)らしい。

9.お風呂で最初に洗うのは??
 頭

10.恋愛とは??
 力の源

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??
 転がされるタイプ。

12.あなたの長所は?
  んー。若干気が長いところかな

13.あなたの短所は??
 話下手なところ

14.動物にたとえると??
 猿 又は ナマケモノ

15.弱点は??
 チラリズム
 脇くすぐり攻撃

16.寝る前にする事は??
 水を飲む。トイレに行く。先に大の字で寝ている嫁を突っ張りで追いやる。

17.リラックス・ストレス発散法は??
 岩盤浴・フィットネス通い

18.大好きな季節は??
 夏。キャミソールとか。なはは。

19.好きな映画を3つ挙げて下さい
 スピード・TAXI・ワイルドスピード
 カーアクションばっかりやん。。。

20・好きな香水は?
 特になし。
こんばんは。
今日は、昼休みに、「3722日本ベリサインがなかなか空売りするにはいい値段だな」と思って空売り注文を出したら、ん?超絶売り気配。なんだこれ?と思ったら昼に下方修正発表ですかぁ。引け後にしてくれれば良かったのになぁ。残念。

で、8066三谷商事を昼休みから1234円で買い注文を出していたら、その後、引けまで1円上の1235円でしか約定がなく、買えず。
で、引け後に上方修正。
うーん残念。

なかなかうまくいかない。
また、今日は昼休みに、日経が強いのに新興が弱いのを見て、信用買いと現物を一部投げ。
変わりに下値不安が少なそうな8999グランディハウスを買い増し。
新高値更新銘柄の6314石井工作研究所に飛び乗り。

資産は大幅下落で、一昨日の水準まで逆戻り。

来週は決算発表に向けて、色々バタバタ動いてみたい。投資家の色々な心理が渦巻く環境で、決算発表時期は結構楽しいです。
決算発表時期はギャンブルトレードをしがちですが、そこは自制心を持って望みたい。

今日は帰りに株雑誌ZAIを買おうと本屋へ。
「毎月21日発売だけど、明日は休みだから多分今日発売だろう」
という勝手な思い込みで行動し、購入。
発売は明日でした。
つまり1ヶ月前に買った雑誌と全く同じ新品が手元に・・・。
600円をドブに捨てたわけですね・・・。残念。

そういえば、昨日もジュース買うときに50円落としたなぁ。
自販機の下に転がっていったので諦めました。
・・・残念。
「そーいえば、小学生のとき、自販機の下を棒で探って金拾いしたな」
なんていう、過去の恥ずかしい自分を思い出す。。。

それと、株の話ではないですが、今日の出来事。
今日は飲み会でした。
飲み会後、バレーボールに参加しようと思っていたので、人生で初めて飲み会でアルコールを口にしませんでした。これはなかなか労力が必要ですね。
そして、遅れてバレーボールへ。

入り口から中を覗くと、どうやら、10人くらいの予定と聞いていた参加者は予定外の14人いて、6人対6人の2チームで1人ずつ余っていて交代で抜けている模様。
ここでもし自分が入ると、さらに抜け番の時間が長くなる状況。
歓迎される状況ではなさそうですね。
ふむ。。。投資家としては「場の状況を見て、無理に参加するのは避けるべき」と思い、中には入らず帰ってきました。
残念。
今日は残念と思うことが多かった一日。
次回のバレーボールは遅れずに行こう。

「アルコール飲まずに乗り切れたら参加します」と言っておいたので、「あー、結局なべさくは、アルコールの魅力には勝てなかったんだな。やっぱりな。」と思われてるんでしょうねぇ。

ポートフォリオです。
20061020
携帯からこんばんは。
今日は日経平均が100円以上下落するものの、値上がり銘柄数が1000を超えるというアンバランスな相場。
値上がりしている銘柄も、寄り天模様のものが多かったみたいですね。
これで日足チャートが少し弱くなったかな?
すると明日は調整かな。しかし、ここから売り向かう人が踏まれたら面白いなぁとも思う。
今日も放置で資産続伸でした。
帰ったら載せますが、ポートフォリオは変わってません。
では。

帰宅しました。ポートフォリオです。
20061019
携帯からこんばんは。
今日の日経平均はきっちり窓を埋めた後に上昇しましたね。
教科書通りの値動きです。

新興市場も強かった。
だいたいイメージ通りの値動きかな。なので全力買いのまま放置。今日も売買なしで資産増加。

こういう局面ではやはり貸借銘柄が強いですね。売り方の狼狽があるので上にオーバーシュートしやすい。
ソフトバンクやダビンチなど強いだろうと思ってましたがやはり強い。持ってないのが下手なところ。
ダビンチなんて急騰する1日前に売っちゃってるもんなあ。。。
ホント下手で困る。
貸借銘柄は、下方修正を出した4310ドリームインキュベーターや7717ブイテクノロジーまでかなり強い。「株価を上げるものは売りを上回る買いの存在、ただそれだけ」というのが良く分かって面白い。

これで信用倍率がさらに改善すれば、上昇が長続きする可能性のある楽しい展開ですね。
出遅れ株に資金を移すタイミングを測るのが、これからの焦点かな。ジャスダックや東証2部の銘柄は出遅れ株が多い。しかし、まだ資金をシフトするのは早そうな感じはします。
帰ったらポートフォリオUPします。
では。

帰宅しました。今日は残業ゼロの日らしく、強制退去でした。
仕事は溜まってますが。うへ。
ポートフォリオです。
20061018

今日は日経平均は下の窓を埋めに行く値固めの展開。
新興市場はマザーズが小幅下落、ヘラクレスが小幅上昇、こちらも値固めかな。
今日は売買なしです。資産は続伸。まだ買いのまま放置で良さそう。
・・・ふむ。悪くない。

仕事の方はいまいち良くないので、残業に戻ります。
では。

帰宅しました。ポートフォリオです。
NYは激しく下がってますね。さて、明日はどうなるのやら。
20061017

こんばんは。
今日は上司が2人とも不在なので、定時で帰って来ちゃいました(笑)。

さて、今日の相場。
昼休みに確認したところ、日経は16860円までは簡単に上昇しそうなチャート。新興市場も強そうなチャートだったので、空売りを全て投げました。
そして、ドテンして信用買いを入れました。これで再び全力買い。
ここからは、ソフトバンクやダヴィンチ等、空売りできる銘柄主導で上げていきそうな気がしています。
その割りに今日買った銘柄は3758アエリアや8999グランディハウスや3749SBIベリトランス等の貸借融資銘柄ですが・・・。

信用買いは高値に飛びついたので、ほぼ買値付近で引けています。
それでも現物が頑張ったので、今日は資産大幅増加。

このまま1ヶ月くらい放置しますかね。
しかし、どうも最近、下方修正をする企業も結構出てきてるので、決算発表時期の上昇を期待しすぎるのは良くなさそうな気がします。

ちなみに、先週金曜の引け後に下方修正を発表した4310ドリームインキュベーターは今日は売り気配スタートからなんとプラス3.1%引け。
ははぁ。需給というのは恐ろしい。空売りの買戻しで上げたのかな?

とすると・・・ここからは押したら買い。噴いたら売りのリズムかな。と思います。

ポートフォリオです。
20061016
折角、木曜日に、買うにはいいポイントで全力買いモードになったのに、金曜は寄り天気味のチャートにびびって、昼休みに信用買いを返済して、新規に売り建てて、また両建てにしてしまいました。
「NYは昨日大幅高したので今夜のNYは週末要因で下げるのでは?そうすると、月曜の寄りは瞬間的に安いか。ならそこで買おう」とか余計なことを考えてしまいました。

結果は失敗。

空売りで大きく踏まれました。やはり自分は一般大衆だなぁ。

安値圏なんだからじっとしてれば良いものを。
今年なんども新興市場の寄り天にやられたので、びびってました。

まあそれでも買いの金額の方が大きいので資産は少しだけ増加。

ポートフォリオです。
20061013

携帯からこんばんは。
今日は日経平均は下落。
新興市場は小反発といった相場でした。
セリングクライマックスは来てないので買っていいものかどうか判断に迷うところです。
下の方で指していた買い注文は全て不発でした。
ならばと、昼休みに高値掴み気味に買い向かいました。
昼休みの時点で4%も上げていたアセットマネージャーズと6%も上げていたアエリアを買い。無謀なチャレンジかもしれませんが、安値圏だと自分に言い聞かせて買いました。これで全力買いポジションになりました。失敗かもね。
今日買った2銘柄は、今日の終値では少しだけ含み益です。資産も微増。
さて、明日からどうなるんだろう?日経が下げ出すと新興もここからさらに連れ安になっちゃうのかな?わからないですがチャートと業績と需給を頼りにうまく乗り切って行きたい。
では、残業に戻ります。

帰宅しました。
今日は狙い通り、アセットの買い残りが減少し、売り残りが増加していた模様。昨日の下げはいい下げでした。
ポートフォリオです。
20061012

お・・・派手に下げてますね。新興市場は5%程の下げ。マザーズ指数は2003年の水準まで下げてるようです。今日は日経平均も下げて、全面安です。

売買の方は、空売りの玉を全部返済しました。4313IXI、4310ドリームインキュベーター、8703カブドットコム証券の3銘柄。今日の高値圏での返済になってしまいました。
現物株は全て保有中なので資産減少。さらに、買い下がって傷口を広げてます。昨日と今日で買った銘柄も既に8%を超える含み損。
さて、ヘッジの玉がなくなったのでここからが正念場。

2337アセットマネージャーズは売られるだろうなとは思ってたけど、他の不動産関連にも飛び火するとは思ってませんでした。保有のダビンチも10%以上の下げ。いてて。。。派手だなぁ。
そんなこんなで現物株の含み損がなんと300万円を突破。。。ぐはっ。

そんな地合いの中、ネクストウェアは今日も強く4日連続S高。いやはや。なべさくが売ってしまった2日後からの快進撃。なはは。。。
さーて、これからどうなるか。今日信用で買った人が狼狽して投げる頃がセリングクライマックスか。だとすると金曜あたり?いや、もしかして来週も弱いか?
・・・ふむ。売建玉の返済が早過ぎたかもしれませんね。
なかなか面白い。
帰ったら含み損だらけのひどいポートフォリオUPします。
では。

今日は早めに帰宅しました。
さて、相場が反転する局面でいち早く良いパフォーマンスを示す銘柄を探さないといけません。
まず、空売りができる銘柄で取り組みの良いもの。かつ好業績な銘柄。
こういう銘柄は踏み上げていくので、他よりも早く上がりやすい。
何かないかなぁ?
ポートフォリオです。
20061011
今日は日経平均が40円程上がってるんですか?
へー。自分が触っている銘柄はほとんどが下落なんですけどねぇ。ホント指数だけは強い。
一方、新興市場は壊滅的。マザーズは4%を超える下げです。かつての花形銘柄7717ブイテクノロジーは下方修正でS安。特に材料のないかつての花形銘柄8701Eトレード証券なんかは10%も下げてました。
まあ、両建てなので被害はないです。資産は微増でした。
ちなみにそんな中、今日もネクストウェアはS高でした。さすが曲げ師だなあ。
しかし、曲げ師なべさくが金曜に買ったフィンテックはこの地合いで逆行高。1泊2日で結構いい値段で売れました。ラッキー。
今日の売買は、4755楽天、3722日本ベリサインを返済買い。6314石井工作研究所を売り。8746第一商品を1000株だけ投げ。8789フィンテックを返済売り。
新規に新興銘柄を2銘柄買い。この2つはいきなり大幅含み損。片方は買った日にいきなり4%以上含み損がついています・・・。
さて、明日の寄りは売建玉を返済するチャンスかな。NYには是非下げてもらいたいところ。そうすれば出来高も増えて反転ムードも出て来るかな。
ただ、まだSQまで数日あるので派手なポジションはとり辛い気もする。
市場のリズムにうまくタイミングを合わせつつ買い下がる局面かと思ってます。こういう場面は一気に買い過ぎると狼狽させられるんでしょうね。

それと今日、中間決算を発表したアセットマネージャーズが、明日はどういう値動きをするのかに注目したい。個人投資家の心理を考えるのには良い題材でしょう。
うん。なかなか楽しいです。
さて、相場に動きが出てきたので興奮して長く書き過ぎた。休憩しすぎ。残業に戻ります。
ポートフォリオは帰宅後、夜中にUPします。では。

帰宅しました。ポートフォリオです。
20061010

こんばんは。
今日は仕事後、バレーボールとフィットネスクラブに行きました。
かなり運動してスッキリ爽やかです。
運動後の食事がかなり美味くて幸せでした。
最近、煮干しダイエットをしています。ごはんの量をいつもの食べすぎから、普通量に落としたので、若干物足りなさを感じます。が、そういうときに、煮干しを食べます。よく噛むので満腹中枢が刺激され、物足りなさから開放されます。煮干しなんて今まであまり食べなかったのですが、少しフライパンで炒って味ポンをかけて食べると結構美味しいです。

さて、今日の相場ですが、大きく売り建てている8703カブドットコム証券に材料が出て、資産を減らしました。
まあ、材料による一時的なブレですね。

4814ネクストウエアは2日連続S高ですね。
なべさくが売ったらやはりすぐに大きく上がるようです。
そんななべさくは、今日は4314ダヴィンチと8789フィンテックを買いました。
何故か、自分の相場観に反して買い向かいました。ちょっと失敗かも。しかし、ダヴィンチは恐らくこれから需給がよくなるだろうから、堅調に推移するだろうと思っています。
フィンテックの方は何も考えずに値ごろ感で上がっているところに飛びついて入ってしまいましたが、空売りできない銘柄に買いで入るのは、かなり早まった感があります。含み損です。来週も含み損が拡大しそうな気がします。しかもこの地合で信用買いをしているのは多分下手くそでしょう。
少なくとももう1週間は引き付けた方が良かったでしょうね。

また、8515アイフルを返済買い。損切り。8706極東証券を返済買い。利益。
一気に4銘柄も買って、ポジションバランスが悪くなったので、4313IXIを新規空売り。
ちょっとポジションが大きくなりすぎました。買いを入れすぎました。が、まあ、そんなに被害の出るポートフォリオではないはず。
これで嵐をやり過ごしたい。
来週は買いの比率を少し下げつつ、ポジションを軽くしていきたい。

SQ後から買いの意識に考え方を変えていこうかな。
では。
20061006
今日は日経平均が一気上げ。売り越していて、今日も寄り付きでさらに売り増した自分としては、「こりゃマズイ!踏まれたか!?」と思ったのですが、意外に上げてませんでした。

日経平均は昨日、結構下げたと思ったら、今日は370円近い上昇。出来高も多かったようです。
動きが激しいですね。一般に天井では動きが激しくなりがちです。気をつけたい。

一方で新興市場は銘柄によって強かったり弱かったり、まちまちで、指数もほとんど上げてません。
銘柄によって差があるということは、銘柄選択眼があれば両建てでも儲けられるということになります。今の相場は読み辛く、偏ったポジションを持つと翻弄されそうなので、両建てでうまく立ち回りたいところ。
10月中盤~終盤にかけてバーゲンセールが来たら買い転換するつもり。
もしこのまま上げて行けば両建てで粘ることになると思います。
さて・・・仕事が溜まって来てマズイです。全然捌けません。しかし22時にはフィットネスに行かねば。うーん、時間ない。やばい。
では。

帰宅しました。フィットネスには22時半に行けました。
が、23時過ぎからまた会社に戻って残業再開。今帰宅しました。
眠い・・・。
今日は資産微増でした。
20061005

今日の引け後、4814ネクストウェアが管理ポスト抜けを発表しましたね。
自分は2日前に売ってしまったわけで持ってませんが。。。
いやー「管理ポスト抜けるだろう」と思い2ヶ月も保有して、売ったとたんに管理ポスト抜けかあ。やっぱり曲げ師だなぁ。。。
今日から管理ポスト抜ける前までに分割して買い下がろうと思って指してたんですが、買えませんでした。まあ、タイミングが合わなかっただけ。しょうがないですね。

今日は昼休みにソフトバンクが窓を空けて上がっているのを見て、「再度空売りすれば窓を埋めるところまでは取れそう」と思ったんですが、売れませんでした。
既に売り越しポジションで余裕がなかったのと、昨日大きく損切りしたためにびびってたかも。
結果を見るといきなり今日、窓を埋めてますね。ふむ。
しかし、今日の後場は弱い相場だったようですね。自分の現物株の含み損もすごい額です。
また大バーゲンセールが来そうな感じになってきました。
少しだけ売り越しなので、今日は資産微増でした。ポートフォリオは、また夜に。

帰宅しました。ポートフォリオです。
20061004

携帯からこんばんは。
今日も9984ソフトバンクが上昇していたので昼休みに観念しました。売建玉を成行きで大損切りしました。50万円オーバーの損失確定。
完全に銘柄選択とタイミングを間違えました。
代わりに楽天と日本ベリサインを売建て。
今日も引き続き売り越しポジションです。
他には現物の6260アドテックエンジニアリングが派手に下落してました。結構痛い。少し買い増そうかな。。。

今日は東証1部の値下がり銘柄数が1000を超えているらしいです。が、日経平均のチャートは結構強く見える陽線。一体どっちに行くのかよくわかりません。しかし、なんでもかんでも同じ方向に動く相場とは違ってきています。
今は需給が株価に与える影響が大きくなってますね。ここからは業績を元に売買するのが良い気がします。
では、また夜にポートフォリオUPします。

帰宅しました。ポートフォリオです。
20061003
携帯からこんばんは。
今日は日経平均が120円程上昇。
しかし、小型株は逆に少し下げてました。
元気なのは機関や外人だけなんですかねぇ?日経平均だけ妙に強いですね。
この調子だと新興市場は10月中に大きく下げる場面がありそう。
そうは言っても、個別の物色はあるようで、保有の4814ネクストウェアがS高。
買値を上回ったので売却しました。
そろそろ管理ポストを抜けるんでしょうね。自分の予想では10月27日に管理ポスト抜け発表です。(あてずっぽうなので信用しないでくださいね)

他には、保有の9947イマージュが大幅下方修正を出してガツンと下げてました。え~と・・・みなさんすみません。この銘柄は、優待利回りが高いので自分がオススメしていた銘柄です。。。自分は単なる優待目的で1単位だけの長期保有なので別に痛くないんですが。。。

結果、今日は予想に反して久しぶりに資産増加。
現在のポジションは現物買い1200万円、信用売建て1600万円の売り越しです。
帰ったらポートフォリオUPします。だいたい午前1時頃の予定。では。

帰宅しました。ポートフォリオです。
20061002
日曜(正確には月曜)の夜は忙しかった。
F1のチェッカーフラッグと凱旋門賞のスタートがほぼ同じ時間。

まず、F1。
アロンゾ(ルノー)が108P、引退を表明しているシューマッハ(フェラーリ)が106Pと大接戦の中始まった中国GP。
予選はブリジストンタイヤで6位に踏ん張ったシューマッハが、ポールポジションのアロンゾをどこまで追い上げるのか楽しみでした。
また予選2位のフィジケラはアロンゾと同じルノー。フィジケラのブロックも楽しみでした。
結果は、難しい路面状況の中、6位スタートのシューマッハが、ポールポジションスタートのアロンゾを破って見事優勝。
アロンゾも踏ん張って2位でゴール。
これで、両者116Pで並んで残り2戦です。
次は日本GP。いやー面白いですねぇ。大接戦です。

濡れた路面でのドライタイヤって、かなりつるつる滑るんですねぇ。
しかし、よくあんな水しぶきの中、走れるもんです。

さて、F1のチェッカーフラッグの直後は、競馬。ディープインパクトの凱旋門賞出走。
ディープインパクトは11戦10勝2着1回のとんでもない成績。
そして、凱旋門賞でも、なんと単賞オッズ1.1倍の圧倒的一番人気。
日本の金持ちが大挙してフランスに押し寄せて、大量に馬券を買ったんでしょうか?
「日本の馬が勝ったことのないレースで1.1倍は買われ過ぎ。このオッズじゃディープインパクトの馬券は買えないな。」と思って観てました。
しかし、馬券を買っていない身としては、そんなことは関係ない。
とにかく、やっぱり勝って欲しい。

さて、ファンファーレも無く静かにスタート。
スタート後前半の位置取りは2番手。ちょっと前過ぎるのでは?と思っていたらゴール前で差されて3着。うーん。残念。
やっぱり武豊は後ろから差してくるのが似合う。

過去にあのエルコンドルパサーやマンハッタンカフェでも勝てなかったレース。ディープインパクトもまた無理でしたか。

近年、PATも解約して、競馬からは遠のいていましたが、なかなか楽しめました。

F1、競馬、そして、昨日のK-1と、スポーツで楽しめた週末でした。

さて、明日からの相場はどうなるのかな。
ここからはちょっと買いでは勝負できないので、基本的に両建てで静観したいと思います。
買い銘柄は上げずに空売り銘柄が上げるというパターンで体力を奪われそうな気がしますが、退場に追い込まれるポジションではないので、のんびりいきます。
ビッグチャンスが来るまではおとなしくしています。今は耐える時期でしょう。

ではでは。また一週間頑張りましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。