2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はK-1 World Maxが観たいので、ジムにも寄らず早めに帰ってきました。
いやー、あのブアカーオが3試合ともパンチで勝つとは全く予想してませんでした。ミドル級はスピードがあって楽しい。

カラコダも何度も歴代チャンプとやって、いつも熱い試合を見せてくれます。
小比類巻も頑張ってました。

面白かった。

さーて。相場。
買い越しだったのに、何故か資産減少・・・いまいちですね。
ま、今日の資産減少は単なるブレでしょう。

今日、現物・信用を少し売って、売り買いほぼ同じ。

お。NYは高く寄ってますね。寄り天になるのかな?
売っておいて良かったという展開希望。
窓は週明け早々埋めるかな?

そして、今日はさらにワールドカップ再開。
ドイツ対アルゼンチン!大一番です!

盛り沢山でなんか楽しい。
明日はジム行って、読書して、株の勉強して。
週末っていいね。
ではでは。

20060630

スポンサーサイト
久々に携帯から。
今日はNY高を受けて大幅高。
ダビンチ30株を寄りで売却(損切り)。
第一商品を寄りで1000株だけ売却(利確)。今日の売買は以上です。売却のタイミングとしては悪くないと思います。
しかし、小型株は日経平均ほどは上げてないので、買いの銘柄より空売りの銘柄の方が上昇幅が大きく、結構やられました。なかなか狙い通りにいかないもんですね。今日は20万円ほど資産減少です。
空売りの玉は含み損ですが、慌てて返済せずにちょっと様子を見ようと思います。仮に、ここから上昇していくとしても、今日空けた窓は埋めていくんじゃないですかねぇ?
その頃にうまく損切りしたい。
では残業に戻ります。
こんばんは。今日も資産の変動はあまり無し。微減でした。

明日は急騰か?はたまた寄り天か?
AM1:00現在では、NY市場は結構上昇しています。
NYがこのまま引けると明日の寄りは確実に高いですね。

下値不安も少なくなってきたので、そろそろ様子見を終わりにして買いたい人も多くなってきたのではないか、という頃。

しかし、急騰するのか、それとも高く寄って寄り天になるのかはよくわからないです。

なので、とりあえず、少しだけ買玉を返済してみようかな?と思ってます。
売りだけ残ると非常に怖いので、一部だけ。
さて、何を売ろう?アドテックエンジニアリングとソフトクリエイトは手放したくないので、第一商品とダヴィンチあたりかな。

20060629
こんばんは。
今日は1926ライト工業と6965浜松ホトニクスの週足チャートを見てみたいと思います。

まずは1926ライト工業。
PERは連結で89.5倍と高いですが、PBRは0.63倍と低い。
チャートを見ても売られすぎでしょう。
業績が上向き、利益を出せるようになると、結構上昇する可能性を秘めています。
先週も久しぶりの週足陽線。もしかしたら底を打ったかもしれません。
しかし、いかんせん、トレンドが下向き。
紫色で引いたトレンドラインを上に抜いてこないと手を出せません。
そろそろ反転か?と思って中途半端に入ると、中期塩漬けとなって、機会損失をする可能性が高くなります。
ライト工業週足


次に、6965浜松ホトニクス。
ライト工業とは対照的なチャートです。
なんと今の地合で新高値を更新。強い証拠です。PERは27.3倍。そんなに安くはないです。が、高くもない。今飛びついても利益が出せそうな銘柄。なんと言っても、ホルダーが全員儲かっていますから。
紫色のトレンドラインの下限、3600円あたりは、価格帯別出来高も多く、下値を支持しています。この近辺の値段があれば買いたいですね。
しかも信用の取り組みが良い。売り残りが多い銘柄。新高値更新してきたため踏み上げ相場となるかもしれません。

結論としては・・・長期投資家でもないのに下落する株を買うのは危険です。
自分のようなスイングトレーダーは浜松ホトニクスのような銘柄を買いましょう。
一見、下がってる株の方がお買い得に見えて、儲かりそうですが、実際はそんなことはなく、この銘柄のようにトレンドが上向きの銘柄の方が利益が出やすいです。
とはいうものの、どちらが儲かるかは神のみぞ知るところ。
自己責任でお願いします。自分はこのどちらの銘柄も今のところは買っても売ってもいません。
浜松ホトニクス週足


さて、今日の売買ですが、その浜松ホトニクスを寄りで買うか、第一商品を買うかで悩んだ末、第一商品に指値を入れました。
801円で約定。(←結局逆張りかよ(笑)!)
浜松ホトニクスにすれば3720円で買えてたんですね。
失敗かな?・・・まあ良しとしましょう。
とりあえず、買いも売りも持っているので、資産はそれほど変わらず。
微増程度でした。
もし今日のNYが安ければ、明日の寄りで売建玉を返済するチャンスですね。
20060628


こんばんは。
今日も株の売買は何もしていないです。
日経平均は商いが薄い中、小幅上昇でした。資産は微減です。

相場は、これからどうなるんだろう?
こうやって、ジリジリと値を上げていく可能性が一番高いのかな?
よくわからないですね。
わからないうちは、今のポジションのように、売り買い両方持って、保有したい欲求を満足させつつ様子見ですね。

20060627
こんばんは。
今日は様子見ポジションとしては理想的な展開で資産増加。
買い銘柄は上昇。売り銘柄は下降。まあ、両方とも小幅ですけどね。

今日は下落に転じると思ってましたが、大型株は意外と底固いんですねぇ。
新興市場はいまいちですね・・・。

今日は1銘柄だけ指していたら見事ヒット。
8746第一商品。今日の最安値で買えて既に4%の含み益です。
惜しむらくは、2000株指してたけど1000株しか買えなかったこと。

20060626

こんばんは。
今日はアメリカのカリスマ投資家アレキサンダー・エルダー博士の来日セミナーに参加してきました。

博士は精神分析医であり、あの「投資苑」の著者です。

「投資苑2」を持っていなかったので、今日のセミナーで購入し、サインとメッセージも貰いました。(メッセージは達筆すぎて読めません・・・(笑))。

購入していないのですが、持参した「投資苑」の方にもサインと「To nabesaku(←ここは本名で) Trade well!」というメッセージを貰いました。

セミナー内容はとても興味深いものでした。
博士が売買タイミングを見るために使う指標、MACDラインとMACDヒストグラムについて少し勉強してみようと思います。
また、リスク管理を厳しくする必要があると感じました。
博士は1トレードで総資金の2%以上を失うことがあってはならないとの考えです。
資産が1300万円で、20万円の株を買う場合、ストップロス価格をマイナス10%の18万円に設定するとすると、買える株数は
1300×0.02/(20-18)=13株(260万円分)となります。

また、利益を出すことだけでなく、より巧くなることもトレードの目的にすると良いとのこと。これは既に心がけています。

自分と博士が決定的に違うのは、
①リスク管理が徹底していること
②飛びつくことはなく、絶好の機会が来るまで待てること
ですね。

博士のお薦めは商品先物取引の「コーヒー」らしいです。安値圏であり、MACDから見てもこれから上昇する可能性が高いとのこと。
また、日経平均は今は静観のときだが、来週あたりに2番底を確認しにいく可能性が高く、その際に、MACDヒストグラムがそれほど下げていなければ買い出動していいタイミングではないかというようなことを言っていました。これは自分も同意見です。

それと、今日はリンク先の「株式投資・日記と雑学」の管理者、spiral blueさんに声をかけていただき、少しお話をさせていただきました。
自分より何歩も先を行っているトレーダーさんです。
ブログ通り、巧そうなオーラがありました。
spiral blueさんの追っている銘柄には注目してみたいと思います。(またパクリかよ(笑))。
これからもよろしくお願いいたしまーす。
金曜日の結果を公開。から売り銘柄が全て上昇し、資産は減少しました。。。
木曜日に飛びつき買いした4314ダヴィンチアドバイザーズは大幅下落。。。うーん、どうも狙いと違う。
まあ、十分安値圏。そのうち上がるでしょう。

飛びつき買いしたもうひとつの銘柄、8698MBHは薄利で撤退しておきました。

20060623

チェコのネドベドすごいですねぇ。
チェコはレッドカードを貰って、一人少ないのに、ネドベドは常に光ってる。

さて、今日の相場は日経平均が490円の上昇。
新興市場は大して上がらず。

東証1部を空売りして、新興を買っているので、資産は微減。
そうなりますか。

そして今日2銘柄飛びつき買いをしました。
そのうちの1個は8698MBHですが、この地合でも下げているのは下げすぎだろうと思って。
が、引け後にいまいちな月次を出していました。
明日は売られそうですね・・・。
逆行安する銘柄にはそれなりの理由があるということですかね。

20060622

こんばんは。今日は資産微増でした。
あまり地合の良くない日に減らなかったのは上出来でしょう。
これも売り買い両方持っている効果ですね。
売り買い両方持っているのは心理的に結構良い。
ポジションを取りたい気持ちを満足させるし、ヘッジにもなる。

不動産関連が結構売られてますね。
買い時を探りたい。

麻雀のランクがまた上がったのでアップ。
大富豪になりました。
麻雀で、なんとなく勝負勘を思い出しました。
そろそろ株モードに切り替えますかね。

土曜日の投資セミナー(東京ビッグサイト)も近づいてきたしね。

金曜日も「設計・製造ソリューション」というものに参加するので、東京ビッグサイトに行きます。

別件なのに、2日連続東京ビッグサイト。珍しい。

そーいえば、以前、福岡のシーホークに月に2回行ったこともあったなぁ。茨城から。

何故か、同じ場所って重なるもんです。

どうしようかな?宿とろうかな?日帰りにするかな?

20060621

ハンゲ荘

携帯からです。
上に行くのか下に行くのか行くのか、よくわからない展開ですね。
今日は昼休みに前日比2%上げていた8999グランディハウスを返済買いしました。
これで現物買い約1000万円、信用売り約1100万円で若干ながら売り越しのポジションになりました。
日経平均がダブルボトムを形成する頃に買いポジションのみにしたいと思ってます。
帰ったらポートフォリオんアップします。
こんにちは。定時で帰ってきました。
残業しないって気持ちいいー。
今日は残りの時間を休日モードで楽しみたいと思います。

株の方も結構気持ちいい展開でした。
逆行高する保有銘柄もあり、資産増加です。

それでは。

20060620

売り買い同程度の金額だけ持っているにもかかわらず、資産減少。
銘柄選択がおかしいのかな?
ま、ブレることはよくあることでしょう。

明日は残業せずに帰って、嫁様と岩盤浴に行く予定です。

ところで、先日、住民税の請求が来ました。
毎年給与から控除されているので、不意打ちです。

今年から突然請求が来たのは、去年、定率減税制度で返還される分があるということで、株の売却益を確定申告したからなんでしょうね。
給与から控除される分では足りないということかな?

税金良くわからないや。奈菜さん教えて。・・・って名指しかよ(笑)。
え?自分で調べろ?ごもっとも。。。

20060619
こんばんは。
クロアチア戦は、ハラハラしながら結構楽しく見れました。
結果はスコアレスドロー。勝ち点1。
これで決勝トーナメント進出の可能性は限りなく少なくなりました。

さて、今週末はどこにも行かず・・・無為に過ごしてました。
ネット麻雀ばっかりやってました。ダメ人間。。。
勝ち星は順調に増えています。

発売されたばかりの四季報を入念にチェックするくらいのことはしないとだめだったんでしょうが、今週はどうもやる気が起きませんでした。

売り買い同程度なのでそれほどダメージを受けるポジションでもないでしょう。多分。

しかし、麻雀は株に通じるものがあるなあと思います。
勝ちに行くのではなく、負けない戦法をコツコツとこなす。
熱くなって突っ込んだりせず、クールに回す。
そうするといずれチャンスが巡ってくる。


麻雀では実行できているのに、株では実行できていないなぁと思います。
修行と経験が足りないんでしょう。
とにかく、逃げずに経験値を積みたいです。

ハンゲ荘と株の成績をUPします。(ハンゲ荘の方はいらないか・・・)
麻雀の方は2000ポイントを超えてきました。
大富豪になるには2100ポイントです。
株は・・・これから頑張ります。

ハンゲ荘

20060616

携帯から。一週間お疲れ様でした。
今日は日経平均が400円以上値上がり。
自分の資産はというと・・・微減。ふむ。
まあ、売りと買いが同額くらいなので妥当な結果。
下手に動いても上手くいかないので、節目に来るまでは一方に偏ったポジションはとらない方がいいかな?と思ってます。
日経平均だと15500円とか14000円とか。
まあゆっくり行きます。
現在、売り買いトントンのポジション。売り建てるのが早すぎた。
もっと引きつけないとダメだなぁ。
さて・・・明日はどうしようか。
今持っている現物株は中期で持っていいと思っているものばかりなので、なかなか売りにくい。
しかし、明日も高そうだから、何か売りたい。
とりあえず信用分のグランディハウスを返済しておくかな。

20060615
携帯から。
昨日売ったフィンテックノエル、第一商品はえらい上がってますねー。
そして空売りしたヤマダ電機もえらい上がってますねー。
このところの暴落を昨日まで信用全力買いで粘ってたのに、結局リバウンドは取りこぼしかあ・・・。いやー下手ですねー。
まあ、裁定取引モードに切り換えたからしょうがない。防御もしつつ、ぼちぼちいきますよー。
今日はセキュアードキャピタルを返済売り。グランディハウスを新規買い。三菱倉庫を売り増し。
帰ったらポートフォリオアップします。
今日は信用買いを全て返済しました。
結構安いところで売っちゃったみたいです。
で、東証1部銘柄に空売りを入れました。

絶好の買い場が来るまでは、しばらくこのポートフォリオを軸に様子を見たいと思います。

20060614

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
ね、眠い・・・。
0時前に帰宅してから、から売り候補をスクリーニングしていたらAM2時半。。。

ブラジル対クロアチア戦が始まるまでには寝ないと、本格的に寝れなくなってしまう。
フランス対スイスは後半30分を過ぎてもまだ0対0です。

スクリーニングの方は、いまいち、「これだ」という銘柄に出会えない。
こうなったらもう、人の銘柄をパクろうかと考え中。
実はさっき1個パクってきました(笑)。

しかし、NYダウが上がらないと売りにくいんだけど・・・AM2時半時点では下がってます。なかなかうまくいかないですね。

売買の方は、今日も特に何もせず、下がり行く保有銘柄を眺めてました。
しかし、仕事後、日経平均の下落幅を見たときは驚きましたね。

信用買い残りは徐々に減ってますね。

また、日経平均の下落率は4%を超えていますが、新興市場は2%台。

ふむ。ようやく「新興買い・東証1部売り」の裁定取引をする時期が来たか?と思っています。さてどうなることやら。

20060613

携帯から。
日経平均が614円の下落!?・・・こりゃすごい。初めて見ました。2001年の米国同時多発テロ以来の下落幅とか。
この間の安値もSQ値もあっさり割りましたね。
ふーむ。なるほど。面白い。
新興市場銘柄は買いで沢山持ってるので、東証1部銘柄をカラ売りしてみたい。明日からちょっと動いてみようかな。
なべさくが唯一自慢できるもの。
それは麻雀での勝負強さです。

ハンゲ荘も日曜日に順調に勝ち星を重ね、ランクが1個あがり、富豪になりました。
暇な休日の過ごし方をしてしましました。ぼへ。
でも挑戦お待ちしてます(笑)。

ハンゲ荘


株の世界でも富豪になりたい。
そのためには充実した休日を過ごさないとダメですね。

・・・というわけで、株のセミナーを申し込みました。

6/24(土)にあの「投資苑」の著者、アレクサンダー・エルダー博士が来日するらしいのです。
東京ビッグサイトにて、セミナーが開催されます。
以下のトレーダーズショップにて申し込みできます。

トレーダーズショップ

S席は満員だったので、A席を申し込んでおきました。
楽しみです。

今回は第3回目で、過去2回は、ジムロジャースとラリーウイリアムズだったらしいです。超有名人ですねぇ。第4回はピーターリンチか?ウォーレンバフェットか?
こんばんは。
今日は残業はそこそこに早く帰ってきました。
なんと言っても日本代表戦がありますから。

一昨日のイングランド対パラグアイはちょっといまいちでしたが、昨日のオランダは強かった!これは面白い試合でした。
昨日のオランダ対セルビア・モンテネグロ戦は随所に光るプレーもあり、統制のとれたチームプレイありで、楽しかった。

ロッベンは目立つ選手ですねぇ。サイドの突破力がすごいです。

さて、今日の相場ですが、イメージ通り、安く寄ってじりじり上げる相場でした。
とりあえず、6260を500株買い足した以外は何もしませんでした。

20060612

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
えりぽんから自己紹介バトンを貰ったので、自己紹介します。

●お名前は?

なべさくです。

●おいくつですか?

30歳

●ご職業は?

サラリーマン(設計やってます)

●ご趣味は?

①株取引
②岩盤浴
③フィットネスクラブ
④麻雀

普段忙しそうに見えて、実は、ネット麻雀なんぞをやってたりします。
ハンゲ荘の成績をアップします。
なかなか1位率が高いでしょ?
自分では、株取引よりは巧いと思っています。ハンゲ荘で「かさべな」という奴を見かけたら自分です。

ハンゲ荘


●好きな異性のタイプは?

ショートカットの似合う人。
基本的におっぱい星人だけど、何故か恋に落ちるのは胸の小さい人が多かった。

●特技はなに?

①麻雀
②かえるの倒立の姿勢から普通の倒立に移行できる。ただし成功率30%・・・なはは(笑)

●資格何か持っていますか?

別に何の役にも立たないけど・・・
①ポンプ施設管理技術者(1級)
②ISO機械状態監視診断技術者(カテゴリーⅡ)
なるものを持ってます。
あと、普通に車と英検ね。

●悩みがありますか?

毎日、人生について悩んでいます。
退職したいと思ってます。

●好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好きな食べ物
いっぱいありすぎて・・・。食べれるものはほぼ好き。
敢えて挙げるなら、白菜の漬物で食べるお茶漬け。

嫌いな食べ物
んーーー?なんだろ?

●貴方が愛する人へ一言!

嫁様、いつもありがとう。

●回す5人を指名すると同時に、その5人の他己紹介をお願いします。

これはちょっと難しい・・・。
バトンって止めちゃーいけないものですよねぇ。
でも、友達少ないもんで。勘弁してほしい。
でも・・・下記の人達、もしここをたまたま読んだらやってみて下さい。

①ななさん 偉人。紹介になってないけど色々すごい。6/9に株ブログ復活?
ななさんが復活したら、相場は堅調な方向に向かうかも???
奈菜色に染まれ


②hime 鋭い勘の持ち主。株の短期売買の嗅覚は天才的。
hime's room


③理系リーマンさん
投資家。「投機家にはならないぞ」という意思を感じます。
自分は投機家寄りの投資家ですが、理系リーマンさんには色々と共通点を感じます。
落ちこぼれ理系リーマンの目指せ1億!


④ふっちょん 嫁様の上司。アクティブな人
アドレスなし。mixiのお友達。

以上です。
開幕しました!W杯!
このために普段とらない新聞もとりました。
開幕戦はドイツ対コスタリカ。

クローゼもワンチョペもすごいストライカーですねー!
クローゼの強烈なヘディングとその後の詰め、ワンチョペの柔らかいタッチ。いいですねー。
美しいミドルシュートも見せてもらったし、面白い試合でした!

ホスト国ドイツ、予選で勢いつけて、どこまでいくか楽しみですねー。

1994年のアメリカ大会、アメリカDFバルボアのオーバーヘッドシュート(わずかに外れましたが)に感動して以来、すっかりW杯の虜です。

さて、今日の相場もV字チャートの美しいものでした。
SQ算出日、一日のうちに色んなドラマがあったのではないでしょうか。

20060609

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

携帯から。
日経平均がSQ値を上回って陽線で引けました。しかも結構大商い。来週は堅調な展開を期待していいかも。
また夜に更新しますが、昨日、狼狽投げした分はある程度は買い戻しました。
今日はボーナス貰えました。安値圏でチャンスですが、相場には注ぎ込まないようにします。
先の投稿にも書いたように、投げ売った結果、資産は大幅減。

ところで、前から疑問に思ってたのですが、ご存知の方がいたら教えてください。

マネックス証券で見れる[証金]速報値ですが、
8746第一商品の例だと、

06/08速報 株数 新規 返済 前日比
融資残 377,000 3,000 156,000 -153,000
貸株残    0   0    0     0
差引 377,000 3,000 156,000 -153,000
[逆日歩] - 回転日数 19.9日

となっています。
が、この数値はどう見れば良いのでしょう?
今日の出来高は65000株なので、一日分の買い残り減少額が153000株なわけないですよね。
とすると、いつからのデータになるんでしょうか?

20060608

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

携帯から。
今日も激しい下落でしたねぇ。80%を下回ると売られすぎと言われる指標、騰落レシオが54.4%。11年振りの数値らしい。
11年前というと忘れもしない阪神大震災、地下鉄サリン事件、超円高の年。
阪神大震災時自分は高校3年生でした。センター試験終了後すぐの出来事。我が家も激震地の中にありました。その後は水道もガスも不通、交通機関も麻痺した毎日。2次試験の勉強どころか風呂にも入れない日々。
・・・それでも大学には行けました。意外になんとかなるもんです。株もなんとかなるでしょ。SQ通過で反発かな?
・・・といいつつ、今日は、持株の4割くらいを投げました。これ以上信用全力買いで我慢したら生活に支障がでます。完全にやられました。信用買いは身を滅ぼす、を実証中。・・・といいつつ、多分明日また買いますが。
下げ続ける株はないでしょう。
とはいえ・・・日経平均は14000円あたりまで下げそうに見えます。そしてNYはもっと下げそう。新興はどうだろう?
とにかく反発は掴みたい。で、相場が少し戻したら信用分は手終いして、次は裁定取引のスタイルでいきたい。
さっき会社の売店で見つけた今週のSPAは「個人投資家の大損墓場」という特集でした。
自分も載れそうですが・・・こういう記事が出てくるなら、そろそろ上がってもいいんじゃないですかね?
今日の自分の投げは、大衆と同じ行動と同じでしょうから信用整理も少しは進んだはず。
携帯でえらい沢山書いちゃったな(笑)。

AM2時現在ではNY切り替えしてますね。
そうは言っても、売りから入る水準でもないでしょう。

トレンドに逆らい続けるとまずいかな。
一部でも寄りで損きりしておきますかねぇ。

ちょっと酔ってますので、これにて。

20060607

携帯から。
今日も軟調な展開ですねぇ。。。
何もせず持ったままです。間違ってますね。
では、リクルート活動という名の飲み会に行ってきます。まあ仕事の一環。
最近飲み会多い。
今日は新興市場以上に東証2部が下げていました。
こんな日もあるんですね。

さて、現在AM1:20ですが、NY市場は下に突っ込んでいます・・・。

むぅ。

NY市場はかなりの高値圏にいます。ここから長期の下降トレンドになるんでしょうか?
そうすると・・・日本市場は割安に見えても、一旦撤退しておくべきなんでしょうか?
先日の下髭を割るような展開もありえますねぇ。

安値圏だけど、そこに飛び込んで空売りできる人が笑う相場か?

しかし信用取り組みが良化しつつあり、経済も好調、安値圏となるとなかなかそうもいかない。
しばらく精神的にも体力的にも耐え続ける展開か。
・・・ノーポジにして1ヶ月休養が一番いいのかもしれない。

20060606


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。