2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
この日は更新できませんでしたので、時間を戻しての更新です。
(書いている現在は6月2日の午前2時半です)

ええと・・・5月31日水曜日は珍しく就業時間中に株価を見る機会がありました。
軽い腹痛でトイレに入ったためですが。

時間は14時58分頃。もう市場も終わりの時間です。
そこで、日経平均が約400円の下落、新興市場も投売り状態なのを知りました。
げげっ今日もひどい下落で終わったのか。ヘッジの売り入れてないや・・・と時刻を見たら15時。
ん?市場は閉まったけど、ヘラクレス銘柄なら15時10分までやってるから売れるのでは?明日の寄り付き返済で少しはダメージ軽くできる?なんて思って即断。アセットを空売り。

そして夜・・・NY市場大幅高。シカゴ日経先物も大幅プラス側。
「ははぁ。そうなるわけだ。ヘッジのつもりが失敗か。まあ、予定通り寄り成りで返済しよう。」
と返済したら、次の日は大幅ギャップアップの寄り天で大暴落でした。
ド高いところで売り玉だけを返済、買い玉は持続、というアホな売買・・・。最近の相場の動きを見たらそうなることはわかりきってるはずなのに。

全く、下手過ぎです。
就業時間内にそんなことしてるからバチが当たったんでしょうね。。。

うーん自己嫌悪。

20060531
こんばんは。
昨年冬頃は、どこまで上がるのか?新興市場。と書いていたと思いますが、今はその逆。
上がったものは下がるという、当然の動きのようで。

さて、今日は、朝買い→昼休み売りトレードで、小銭稼ぎしたので、保有銘柄の下落分を少し補填できました。

それにしても小型株は弱いですね。
一旦下落トレンドに入ると、恐慌状態を見ないと立ち直らないということみたいですね。

しかし、ファンダメンタルが全く関係なしかというと、そうではなく、低PERの銘柄は下げ幅が小さくなってきた感じがあります。

さて・・・AM1時現在のNYダウ・ナスダック、シカゴ日経平均先物、全て非常に弱いですね。やはり恐慌状態を見に行くんですかね。

なかなか高い授業料です。

20060530

ふむ。。。
どんどん溶けていきますね。

まあ、これくらいの下落はくるだろうと思っていましたが、空売りの玉は持っていない。
どうも、日々の動きに翻弄されているようで、考えている逆の行動をとってしまう。

もう少し経験を積んで、冷静に売買できていれば、明日、空売りを返済して、買いに入るというような売買ができていたと思う。

なーんて、負け惜しみかな。

20060529

8708アイザワ証券
時価総額536億円。経常利益84億円。売上高経常利益率35%

8746第一商品
時価総額150億円。経常利益48億円。売上高経常利益率38%
(ここは来期減益予想ですが。。。)


6260アドテックエンジニアリング
時価総額108億円。経常利益9億円(今期予想)。売上高経常利益率11%
中間期で経常利益の進捗率80%

あまり売る理由は見当たらない感じ。

では岩盤浴に出かけてきます。

20060526

携帯からです。

今日の市場はまた予想外の動き。
実は今日は強いと思ってました。寄りで飛び付くと痛い目に合いそうなので、前日の終値より少しだけ高いところで買い注文を出してました。
結果、全部買えた上に全部含み損です。あらま・・・。寄り天のパターンでしたか。
ほんと、もがけばもがくほどダメージを受けます。
・・・しばらく持って、噴けば売ります。

それでは今日は飲み会に行ってきます。
もがけばもがくほど被害が広がります。

売建玉、買建玉、両方で含み損。。。

なぜでしょう?
それは・・・
ポジティブサプライズ、上方修正と高成長な来期予想を出した銘柄(Vテク)を売って、
ネガティブサプライズ、大幅下方修正と減益予想を出した銘柄(第一商品)を買っているから。

・・・逆でしょうが!

はい。

猛反省が必要でしょうね・・・。

しかし、下がっている銘柄は買いやすく、上がっている銘柄は売りやすいのです。
ついつい時価総額なんかを見て「割安なのに下がってる」とか「超成長企業なのはわかるが、他に比べて相対的に買われすぎ」とか思って中途半端な値段で入ってしまう。

トレンドフォローというのは、実は簡単なようで難しいのです。
そしてつい、楽な方に流れてしまい、結果こういうポジションです。

長期投資家はそれでいいんでしょうが、自分は短期の利益を目指しているので、これではいけない。

また撤退時期を探る戦いだ。むむぅ。

買いやすい銘柄を買うな。
売りやすい銘柄を売るな。

ですね。

20060525

非常に買いたい銘柄が多い。
が、今日は売り上がり。
明日も危険な香り。うへ。
あと、これ以上はあまり下げなさそうな割安銘柄に、買い注文を入れました。
配当利回りが2%を超える銘柄2つ。
まだ早いかな・・・?セリングクライマックスが来るまでは待つべきか?
待たないにしても、せめて安い日の翌日に買うようにしないとダメかな?

うーん・・・悩ましい。

20060524

携帯から投稿です。今日も遅くなります。

今日は小さめの玉で様子見です。
性懲りもなくVテクの空売りを入れました。2株だけ。この銘柄、今日の地合いで前日比プラスです。強いなあ。
もっと業績に不安のある売りに向いた銘柄はあるんですけどねぇ。そーゆー銘柄は下落スピードが速過ぎてついて行けず。
個人の信用ぶん投げ祭りが来るまでは少なめの玉の売り方になって様子を見たいと思ってます。
今日は仕事で午前様になりそうなので少し休憩を取って携帯から投稿です。
本日、撤退戦完了しました。セキュアードは売り指値に僅かに届かず、引け成り処分という下手な撤退で、かなりの損失になりましたが、晴れて株人生初のノーポジになりました。週末、ヘッジの空売りを入れていて助かりました。
週末売ったノエルは今日S高つけたみたいですが・・・。ま、見なかったことにしよう。。。
さて、明日からどうなるのやら?海外の動き次第では、明日新興も日経平均も下に突き抜ける展開なんてのも有り得る?
ま、なんにせよ、あとは息を潜めてチャンスを待ちますかね。
20060521202129
携帯からです。
昨日、嫁さまの両親に回らない寿司をご馳走になりました。
かなり美味でした。
写真はそこで食べたカキです。

また、今日は岩盤浴というものに行ってきました。
岩盤浴でかく汗は、汗腺から出るのではなく、皮脂腺から出るらしく、汗と一緒に身体の中の不要物が出て行くらしいです。
汗をかいたら、流さずにタオルで拭いてそのまま帰ります。
え?汚い?いや、これが不思議なことに、肌はスベスベ、汗臭い臭いは無しです。
すごいな、岩盤浴。

リフレッシュしました。明日からまた頑張ります。
こんばんは。
今日は飲み会でした。上司のいない、気楽な飲み会。
来週は上司のいる気を使う飲み会。うへ。

さて、撤退戦第3弾です。
リバウンド気運のところで、あえてノーポジを目指しましたが、ノーポジにはなれませんでした。
今日は寄りが安くて、その後上がると思っていたので、少し高めの売り指値で。
結果、ノエルとシーズクリエイトは売れていました。

で、一応ヘッジ目的で昼休みに高かったアーバンを空売りしておきました。多分踏まれるだろうと思いながら。
来週買いと売りを両方トントンで撤退できれば御の字かな。

20060519

こんばんは。今日はポジションの一部を撤退しました。

しかし、市場はリバウンド気運が高まっていますね。

前2回の暴落時には、うまくリバウンドに乗りましたが、今回は乗らないつもりです。
できれば明日、撤退したいと思っています。
明日は株人生初のノーポジを目指します。
今年は方針転換。脱サラ目指して大きく儲けにいく売買よりも、巧い売買、格好良い売買をすることを目標にしたい。

20060518
携帯から投稿です。今日は昼休みにポジションの3分の1を売却。
寄りで投げなかっただけまだマシだと思い、昼休みに損切り。
今日も朝飯、昼飯を両方抜いてしまいました。
アーバンはS高ですか。リバウンドの雰囲気は出てきましたが、明日も引き続き撤退戦ですね。
さ、残業に戻ります。
今日は少し資金を追加しました。

現物の余力でまた昼買いの引け成り売りの、値動きを見ない日計りトレードに参加。

多くの新興市場銘柄は引けにかけて戻したようですが、自分の触った銘柄はダメでした。

実は触ったのはアーバン。
中期的には全力で買っていい値段に見えます。
ま、日計りでは全然そんなことはないですけどね。

追加した資金の半分ちょいがこのトレードで溶けました。

背負っているリスクの大きさを自覚していないのかも。

まだ下げ足りないと感じている人が多そう。明日も振るい落としが来るのかな?

トレンドが変わってしまったら、恐慌状態を見ないと立ち直らないものなんでしょうね。

トレンドに逆らったのだから、早く降りるべきなんでしょうが、今日は前記の日計り以外は何もせず。
・・・値ごろ感に負けて日計りやってる場合ではないですね。

早く撤退戦の手を打たないといけない。
が、テクニカル的に、もう少し自立反発する逃げ場があってもいいように思う。

難しいなぁ。

20060517

こんばんは。
恥ずかしくて更新したくないのですが、後日の自分のため、負けた記録は残しておきます。
しかし、教訓を活かせていないのが、不甲斐ない。
が、何度も失敗して、それでも生き残ることが大事なんでしょう。
では、月曜からの心理状態などを書いておきます。

月曜、Vテクを大きく空売りしていました。
「多少、市場予想より良い程度の決算を出しても、割高だし、この地合だしあまり上げないだろう」と思ってのことでした。
が、月曜14:00の発表で急上昇。決算内容も、上方修正値をさらに上回るサプライズ決算でした。この急上昇でチャート的にも持ち合い上離れ。チャートと業績を重視する自分は、これで完全に狼狽。
「Vテクは他の新興株とは違い下げなかったし、別格だったか。こうなると続伸して損失拡大するんだろう」と決めてかかりました。
全体の地合も、マザーズ指数が月曜までで2日連続下髭。底固さを見せたかな?というところだったので、火曜は市場全体も上昇して大きく踏まれると思い込んでいました。
「ならば空売りの損失を取り戻さないと」
(↑この発想がいけない)
そう考え、火曜の寄り成りで現物+信用の全力買い。
「寄りは多少高いかもしれないけど、場が見れないので、成り行きで買うしかない。」と思って成り行き注文。結果、高値掴み。Vテクの空売りも寄り付きで返済。
仮に何もしなければ、高値掴みもなかったし、Vテクの空売りポジションで大きく利益が出ていたところ。
狼狽して下手に動いたため大失敗。

そして昼休み。下げているのは確認しましたが、「下手に動いての失敗が続いたので動かない方が良いか」と思ったのと「月曜の下髭あたりは短期的な底なんだろう」と思ったため、動かず。
終わってみると、マザーズ、ヘラクレスは7%の下げ。
なるほどね・・・。やることなすこと全て裏目で大損害。

昨日は狼狽でしたが、今日は完全に心が折れました。
KO負けはほぼ確定。
後は、自ら試合を降りるか、普通にKOされるか、立ち続けて大ダメージを負い、選手生命を絶たれるかの選択でしょう。

個人的には明日の相場は安いところから切り返して上昇と思っています。

が、そういうリバウンドを狙いに行ける状態ではなくなってしまいました。
どう撤退するのか、最低限の資金、元本をどう守るのか、という戦いになりました。

明日、もし仮にリバウンドしたとして、そこにうまく乗っかって資産回復するよりも、明日の安いところで振るい落とされて反発に取り残された方が、間違った勝ち方を覚えない分、今後の株人生にはプラスなのでは?とさえ思います。

恥ずかしいポートフォリオをUPします。見られたくないのですが、ま、やってはいけない取引の見本だと思って見てください。
・・・今日は、「なはは」を言える余裕なしです。

最後に、ノーポジの方、売り方さん、おめでとうございます。
尊敬します。

20060516

携帯から投稿。
見に来てくれる皆さん、いつも不甲斐ない取引ですみません。今株価チェックをしたところ、どうらや2ラウンドもダウン。勝負に出て昨日より派手にやられました。KO寸前か。
やってはいけない取引の見本のようなやられ方。
恥ずかしい売買をしてしまいました。
帰りは遅いでしょうが、帰ったら恥ずかしいポートフォリオと共に更新します。
再起不能だけにはならないようにしないと。
こんばんは。

先週、初めて買いを全て手仕舞いして、集中投資の新たなステージに入ったわけですが、いきなりやられました。

大きく空売りしていたVテクは場中のサプライズ決算発表で上昇していきました。
当然仕事中なので、逃げることなどできるわけもなく、損害。

さらに、売り玉だけではダメなので、全力で寄りで買いにいった銘柄も、昼に大幅に下げたので、損切り。

買いと売りの両方で大ダメージを負いました。

「サラリーマンでなければ逃げることができたのか」と思うと少し切ない。

1ラウンドで早々とダウンを奪われた気分です。
ここからの逆転は恐らく、可能性が低いですが、まだKO負けを喫したわけではないので、諦めずに頑張りたいと思います。

明日も売玉では損失拡大しそうですが、まだ戦える状態にはいます。

今は起こってしまった損失を悔やんでも仕方ないので、淡々と処理したい。
ちょっと予定は狂いましたが、当初の戦略を引き続き実行したい。

20060515

このところの不安定な相場に対応するために、分散投資をやめて集中投資にしたいと思います。

最近の取引を振り返ってみると、分散投資をすることにより判断機会が増えてしまい、動きが鈍くなっています。これが損切り遅れの原因になっています。

しかし、金曜日に全て損切りしたため、現在はVテクの空売りのみ。
株を始めてから1年以上経ちますが、売り越したのは初めて。というか、買いポジションが無くなったのも初めてです。
売建玉があるので、ノーポジではないですが、ポジションが減るというのは気持ちの良いものなんですね。

ド素人なべさくはこれから新たなステージへ入ります。
こんばんは。
今日は寄り付きは安く、その後ジリジリ戻す展開だと想定していました。

なので、朝、日本ユニコムを現渡しして、寄りで日平トヤマの空売りを返済。
その資金+αでEトレード証券とアーバンを寄り付き買い。

そして昼休み。株価をチェックすると、日経平均は寄り付きよりさらに下落。新興も2%を超える下げ。ふむ。なるほど。

ここで観念しました。「一度、もっと下を見に行くんだろう」と。
そして、昼飯を食わずに、保有銘柄全て投げ売り。

・・・・

仕事を終えて定時後、「腹減ったな。」と思いながら株価チェック。
そーいえば、この時点で、今日はまだ何も食べていない。

肝心の株さん達は、投げたところが下髭の底で、その後は戻してるんですね。
相変わらず、ピンポイントで安値を売るもんです。なはは。

そして昼休みにはついでにVテクを空売りしてました。これで往復ビンタ完了。

月曜日、決算発表ですか。好決算を出してくるんでしょうね。
チャートも崩れていないし、決算前に上げていない。
危険かな。さてさて、どうしますかねぇ。

しかし、動きやすいポジションにはなりました。
まだまだ退場しませんよ。

20060512

こんばんは。体調は未だ戻らず。なかなか厳しいです。

そして、株。

なんとなく楽観視してヌボーっとしてたら、かなり資産が減っていました。

ふむ。厳しいというか、なんというか、闘い甲斐のある値動きをするもんです。

さて、資産は減りましたが、今日気づいたことがあります。

それは、つなぎ売りの有効性。

現在、8744日本ユニコムをつなぎ売りしています。

結果は見事に踏まれているわけですが・・・。

しかも、他の買いの保有銘柄は下げまくり。売ったものだけが上がっている・・・(笑)。

しかし、それでも、現渡しをすれば、ダメージなく買い付け余力が増えます。

つまり、大きく下げた銘柄を買いにいける資金があるということです。

これは大きな意味を持っていると思いました。

つなぎ売りというのは、やってみるまでその有効性がわからないものなんですねぇ。

さて、明日続落するようならかなりのダメージですね。ただ、個人的には明日は反発すると思っています。

ずっとヌボーっとしてるのもなんだし、ちょっと動いてみようかと思います。

20060511

こんばんは。早く体調戻って欲しいところです。

株も・・・今日は全面安?
保有銘柄は地味な銘柄が多いせいか、資産は微増でした。
焦って売買しないで、じっくりスイングしていきたいと思います。

しかし、ここから上に行くのか下に行くのかサッパリわかんないですね。

20060510

こんばんは。
引き続き体調が悪く、残業はそこそこにして早く帰ってきました。

先日大幅損切りした4352アルファトレンドが今日はストップ高だったようで。
やはり、素人が我慢できなくなって投げたところが底なんですねぇ。

さて、今日は維持率が結構低い水準になるまで建玉を持ってしまいました。
空売りを混ぜているなら維持率100%を割っても良いという適当な自己ルールで、かなり買いました。

注目は8708藍澤証券。
この株、なんでこんなに安いのでしょうか?
公募価格が1300円。
連休前に上方修正をしたにもかかわらず、ほとんど反応せず安いまま。
現在は公募割れの1286円。
上方修正後の経常利益は約88億円。時価総額が約637億円。
PERは今日の終値で11.6倍ですか。
他の株売り払って、こっちに資金回そうかな・・・?

20060509
こんにちは。
体調不良のため、定時で退社して帰って来ました。

今日は寄り天を想定していたので、ダビンチ、フィンテック、シーズクリエイトを寄り付きの安いところで利確してしまいました。
その後、えらく上がったなぁ。新興市場は安値圏だったので、何もしない方が良かったですね。

その他には、
8744日本ユニコムをつなぎ売り。
6130日平トヤマを空売り。
7717ブイテクを寄りで空売って引けで買戻し。薄利。

結構取りこぼした感じですが、ま、一応資産は増えたのでよしとしましょう。

つなぎ売りは精神的に楽でいいですね。「上がっても現渡しすればいい」という安心感が冷静さを生み出します。

それにしても体調悪い。会社行きたくない気持ちが体調に現れてるのかな?

しかし、久々に数時間も株価の動きをチェックできる貴重な日だ。
休んでるわけにはいかないなっと。
明日はダヴィンチの空売りを狙ってみたいなぁ。

20060508

連休中、NY市場が暴落でもしたら怖いなぁと思っていましたが、逆に結構上がっています。金曜日は大陽線で引けています。
これで、月曜日は結構高く寄り付く可能性が出てきました。楽しみです。
一気に需給改善するような上昇は望めないでしょうが、収益チャンスはありそうです。

20060504092107
旅の目的。NANA。
2月のスノボ旅行で8巻まで読んで、続きが読みたかったので、同じペンションに泊まってます。
雪がなくなると景色が全然違う。
20060503195118
上なんだか下なんだか、という風景。
天橋立方式で股から覗くと幻想的な風景でした。
股覗きが幻想的に見えるのは、頭に血が上るかららしいです。
関係ないですが、相場では、冷静さを失った時はチャートを逆さにして眺めてみると良いかも。
20060503193617
さっきの桜、ちゃんと咲いてるとこんな感じらしいです。
20060503173612
福島旅行中です。
日本三大桜、三春の滝桜に来ました。
見頃は過ぎ、8割葉っぱでがっかりする嫁さまです。
こんにちは。茨城に戻ってきました。
移動日なので、デイトレしない予定でしたが、昨日は朝の30分だけデイトレしました。
6261日本GC
8701Eトレード証券
の2銘柄で少しだけプラス。
前日に負けた分の4倍くらい取り返しました。

あと、IPO銘柄を1銘柄買いました。

連休明けどう動くのかなぁ。
昨日は伊丹の友人と一緒に、日本海(舞鶴付近)で1日のんびりと釣りをしていました。
普段、会社でも家でも時間に追われながらパソコンの画面ばかり見ているので、のんびりと海を眺める時間がとても幸せに感じました。

しかし、釣り糸を垂らしながら、ラリーウイリアムズの「相場で儲ける法」を読んでいる自分は、株中毒でしょうね(笑)。

そして、本日。
久々に場の見れる日。
しかし、いまいちどちらにも動かない閑散相場で、デイトレでは利益は出ませんでした。ちょい損。
ただ、保有していた株は上げているものがあったので、資産は少しだけ増えています。
8701Eトレード証券
204000円買建→205000円返済売り 利確
205000円売建→204000円返済買い 利確
202000円買建→200000円返済売り 損切り
200000円ドテン売→持ち越し

8921シーズクリエイト
99100円買建→持ち越し

4352アルファトレンド
大損切り。約45%の損失。ぐはっ。
反転を待っていたのですが、なかなかチャンスが掴めず、結局、前日比マイナス3%を超える安いところでぶん投げ。
1株だけ教訓のために残そうと思ってたのに、ド忘れして全株売却・・・。

しかし、場を見れると売買の幅も広がりそうな気がしますね。翌日につながる売買もできそう。
専業投資家になりたいなぁ。

明日は神戸から茨城へ戻る移動日なので、デイトレはしない予定です。
神戸の皆さんお世話になりました。

それでは。
