2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20060430065102
行ってきました、兵庫大仏。
前に菜奈さんちで読んで存在を知った鎌倉、奈良と並ぶ日本三大仏と言われるらしいものです。
地元にこんなのがあったなんて知らなかったなあ。
画像悪すぎ?どーもすみません。
今は早起きして釣りに行く途中です。
スポンサーサイト
おはようございます。今日からGWで神戸に帰省します。
向こうにもパソコンはあるので、更新はできると思います。
基本的に読書をして過ごす予定です。

昨日は、8744日本ユニコムが上昇しました。売建玉を返済しておいてよかったです。
実は、空売りの経験はあっても、つなぎ売りをしたのは初めてでした。
色んな本に書いてある通り、つなぎ売りは精神的に楽な、とても良い投資手法だと感じました。流れに素直に従える感じ。
自分も、「現物と売建玉の両方を持っているなんて、金利の払い損では?」と思っていた口ですが、やってみるとわかると思います。これは有効な投資手法です。
やはり、信用は売りで使うもののようです。

さて、ポートフォリオですが、アルファトレンドの含み損が日に日に増えていきますねぇ。ようやく目論見書を読む時間がとれそうなので、読んでから対応を考えたいと思います。

そして、今日は4314ダヴィンチ、3749SBIベリトランスを買いました。信用は売りで使うものと言いながら、買い捲っている自分は破滅型投資家でしょう。
一度、どこかでポジションをゼロにして投資戦略を練り直す必要があるかもしれません。

それでは。

20060428

8744日本ユニコムの売建玉を返済しました。一応つなぎは成功なのかなぁ?まだまだ下げそうな気はしますが。

ポートフォリオの方は毎日毎日含み損が増えていっています。

明日も引き続き調整なのかな?

しかし、もっとうまくなりたいなぁ。

そして、今日は、ダヴィンチの誤発注(?)があったみたいですね。

ホント、何が起こるかわかりませんねぇ。

逆指値で売れてしまった人は悲しいだろうなぁ。

20060427
えーと・・・また狼狽した売買を載せることに。

8744日本ユニコムですが、売建、買建、両方持っています。
そして、両方含み損です。。。
かなり馬鹿なポジションの取り方をしました。
リズムが悪すぎる。
もっと落ち着けと自分に言いたい。
とにかく、つなぎ売りの練習を継続してやっていきたいと思います。

今日は飲み会だったので、簡単ですがこの辺で。

20060426

えーと、8744日本ユニコムを買いました。
なんと、この会社、期待外れの決算速報を出して急落していたのですね。
全然知りませんでした・・・。単に、地合に引きづられて下げたと思って買ってしまいました。そして含み損。
しかし、これも何かの縁。空売りのできる銘柄なので、つなぎ売りの練習用銘柄にしてみようかな?と思っています。

週末、「ラリー・ウィリアムズの相場で儲ける法」という本を買いました。
なかなか面白そうです。
まだ超含み損銘柄のアルファトレンドの目論見書を読む暇も取れないのですが・・・。
時間欲しいですねぇ。

20060425

今日は、2337アセット、7717Vテクの空売りを寄り成りで買い戻し。
8789フィンテックを寄り成りで買い。
昼にフィンテックを利確。Vテクをもう一度空売り。

動いた分はそこそこ良い結果でした。

が、ずっと損切りできずに塩漬け状態の4352アルファトレンド。
2日連続のS安で、含み損が40%を越えました。。。
損切りできないとこういうことになるわけですね。素人の典型。
そして、ホルダーはみんな損している状態。こうなると上がる期待なんてできません。
機を見て売るべきですね。ただ、1株だけ残しておきたいです。
失敗したことを忘れないために。

20060424

今日で30歳になりました。
20歳までに心身共に成長し、20代では能力を活かして活躍。30歳になる頃にはある程度の結果を残している。というのが理想でした。
「30歳を超えると体力も衰えを見せ始めるだろうから、30歳までに結果を残していないようではダメなんだろうなぁ」と考えていたからです。
が、今の自分はというと・・・「子供のまま三十路を迎えてしまった」という感じ。
ま、自分は遅咲き・大器晩成型と信じてこれからも頑張ることにします。

さて、株は難しい局面。こうなると信じられるものはチャートだけかもしれません。
自分なりに注目銘柄のトレンドラインを引いてみる。
①ライブドアショック以降、新興市場は下げ相場だと考えると、今回の急落はまだ下げの途中。もっと下がります。
②そのうち日経平均の動きに追従していく、上げ相場の中の調整だと考えると、月曜の寄りは追証売りが拾えるチャンス。
③しかし、今はまだ株価が中途半端な位置。もう1本陰線をつけた後の火曜日の方がさらに絶好のチャンスのようにも見えます。

ライブドアショックや新興市場銘柄の下方修正連発が個人投資家の心理を冷やしていることが問題。とはいっても、東証1部市場に下方修正企業がないわけではありません。新興市場でも業績好調企業は評価されていいはずです。
個別銘柄の信用残りの推移を見ると、株価と共に信用買い残りも下げているものが多い。悲観しなくてもいいような感じはあります。
あと1日様子を見てもいいのかな・・・という気がしますが、成り行き注文を入れています。
今週の相場は難しそうですが、退場しないように頑張りましょう。
えーと、株と関係ないタイトルですみません。
今日の夜は、職場の若手メンバー(私はあと1日で三十路ですが)でバレーボールをしに行ってました。楽しかったです。
逃避(笑)?いえいえ。相場とは真剣に向き合っていますよ。
タイトル暗いよりはいいですよね。

しかし、今日は・・・新興市場が崩壊しましたね。
JASDAQ指数が-3%、マザーズ-5%、ヘラクレス-5%と壊滅安です。
昨日までも結構下げていたので、今日の一気の下げは追証投げを呼びますね。
一方で、日経平均はSQ値を超えて引けている強い相場。こんなこともあるんですねぇ。株価は人の心理が反映されるんですねぇ。
そんなわけで、新興市場一本槍で、売りと損切りの下手な自分には厳しい展開です。腕を上げないと。

保有銘柄は・・・そんなに下げないかな、と思ったものを残したつもりですが、大幅安でした。アルファトレンドやメッツなどはストップ安まで売り込まれています。損切り下手。今日も資産減少。
とりあえず、保険の空売りをかけましたが、空売りした銘柄は買いの銘柄ほど下がらず。
チャートで下値抵抗線がある2337アセットと7717ブイテクを空売りしたからですね。下手さを際立たせています。もっと底なしに見えるものを売るべきですね。

しかし、売建玉を持つことで、少しはバイアスの無い視点に近づけたかと思います。売建てるのが遅すぎですが、まあ、少しは進歩したのかな。

20060421

こんばんは。
相場に翻弄されています。資産激減。
ちょっとポジションを軽くして、バイアスのかかっていない状態で相場を見れるようにしようかと思います。
しかし、下がって売るというのは下策なので、いつどうやって売るかが問題。
寄りは投売りで安いだろうし・・・。うーん。困った。

ポートフォリオは壊滅的状況です。

20060420

新興市場弱いですね。資産は結構減少。
今日、寄り成りで売り注文を出していなかった自分が情けないです。

新興市場の弱さは一体何なんでしょうか?
日経平均の動きに鞘よせしていく予想でしたが、むしろ広がっています。

今日は、疲労してるので、ポートフォリオ公開はまた明日。
銘柄入れ替えをしました。

売却
8706極東証券
6904原田工業
2222寿製菓
2377サイバーファーム

買い
2337アセットマネージャーズ
8066三谷商事

売り買いとも寄り付きで。
売りは少し粘ろうかとも思ったのですが、場を見れないので、小細工せず寄り成りで。おかげで、今日の最安値で投げ売ることになってました。
わかってたことなのにね。まあしょうがない。

最も切るべきは、4352アルファトレンドなんでしょうが、まだ持っています。そのアルファトレンドから、今日、新株予約権証券発行届出目論見書が届きました。177頁にも及ぶ分厚いものです。読む暇が取れるだろうか・・・。

さて、今日もやや下手な売買をしましたが、市場が少し反発したので、資産も少し反発。
8066三谷商事は、「上方修正が月末頃には出るかな?」と思っていたので、もっと集めたかったのですが、2000株保有時点で上方修正出てしまいましたね。

20060418

来てしまいました。予想と全く逆の動き。
新興市場はフラッグ型の三角持合から上離れると思って全力買いポジションだったので、1日でかなりの損失。
そして、逃げ遅れ。後場の値動きをチェックできればいいんですけどねぇ。サラリーマンには無理ですねぇ。明日も損失は拡大しそうな感じ。
さて、どうするか。
今夜が山だ。

しかし、「次回の暴落時は売りポジションを持っていよう」と常に思っていたのにもかかわらず、全力買いをしている自分はホントに下手だなぁ。
何度やっても学習していない。
ここまで、間違った勝ち方を覚えてきてしまったのかもしれせん。

とりあえず、明日はちょっとポートフォリオの入れ替えをしてみようと思います。あまり下げていない銘柄を売って、下げすぎた銘柄を新規買い。
安全にいくならポジションを少し軽くしてじっとしている方がいいんでしょうが、株とは、凸凹を是正する方向に動くものだと思っていますので、ちょっと動いてみます。
成り行き売りの成り行き買いで。
値下がりによって維持率100%切ってしまったしね。。。

もし、自分が売り方だったとしたらという視点で見てみると・・・ここから下値に飛び込む程のリスクはとれないような気がしますねぇ。
つーわけで、買いポジションは我慢か。死なない程度に耐えます。
一応、今のところは「この程度の出来高の下げなら、すぐ戻ってきそう」と楽観視してます。
これが、悲観に変わる頃が底なのかな?
それでは。

20060417

おろろ。含み損拡大。
金曜も保有13銘柄中10銘柄が下落。
まあ、想定の範囲内。(←3日間同じセリフ)
想定の範囲内なのに、今週資産が100万円も減っているのは・・・想定する許容リスクが大きすぎるのか?
いや、まあ生き急いでいる自分には丁度いいか。

しかし指数はそれほど悪くないのに、保有銘柄はダメですねぇ。

昨日はEトレードから下の画像のようなメッセージが来ました。
この銘柄、1単位しか買ってないんですけど・・・。

シェア30%
こんばんは。今日は帰宅がずいぶん遅くなってしまいました。
3時間睡眠コースになりそうです。

さて、今日は下げるだろうと思いつつ、リスクをとりにいきました。
自己ルールの全力、信用維持率100%まで買いました。
現在、買いが13銘柄。
しかし、13銘柄中、12銘柄が下落して、資産は大幅減少。
まあ、一応、想定の範囲内です。

ここからは上げると見ています。
明日、SQを通過。そして、ライブドアの上場廃止。1:00からスタートの取引が正常化して12:30になる日も近い。
手を出しにくい相場環境は少し改善するはずです。
そして、直近で下げていたなら、買いでしょう。
というのが、全力買いの理由。

しかし、保有銘柄の中の4352アルファトレンド。
これはいけない。
含み損が25%もあります。
戻したら売ろうなんて思っていたのですが、なかなか売れずに含み損拡大。
ほんと、損切りが下手でいけない。ロスカット価格を決めずに入るからダメなんでしょうね。ちょっと反省が必要のようです。

さて、明日から、想定通り上がったら、利確した資金で、ある銘柄の玉集めをしていきたいと思っています。現在は不人気ですが、5月から勢いつきそうな気がする銘柄1銘柄に注目してます。

そして、大事なのは、想定通りにいかなかった場合。下がったときの対処はどうしよう?耐える?うーん、成長してないですね。

それでは。



今日は売買なし。
明日の方がより安く買えるかなと思い、買い指値をかなり下にしていました。
資産は減少していますが、想定の範囲内なので、一応満足しています。
日経平均は16800円くらいまでは下がるかもしれないチャートに見えますね。
しかし、新興市場は結構強そうなので、明日は買い向かってみます。
こんばんは。今日は8749エース交易を現引きして、4銘柄買いました。
2377 サイバーファーム
3749 SBIベリトランス
8701 Eトレード証券
8706 極東証券

今日も指数が下げたので、また明日も少しだけ買い注文を入れてみます。買い一辺倒でリスクは高いですが。
SQを過ぎて相場が上昇を始め、さらに過熱感が出たら、売りも混ぜたいと思います。

今日の資産は微増でした。

20060411
こんばんは。
8744日本ユニコムの空売りで見事に踏まれました。
1泊2日で7%以上もやられました。
利確できるチャンスもあったのですが。さすがに、高値圏では動きが激しいですね。空売りの怖さを知ったトレードでした。
また、この業種は今は空売ってはいけない業種でした。

今日は、その他には7435ナデックスを現物売り。さらに、6904原田工業を現引き。
というわけで、信用の余力は結構あります。

そして、今日は日経平均が下げたので、明日は上げているときよりは買い易そう。
いくつか指値を入れています。しかし、まだ買い向かうには早いかなぁ。うーん、買い場は週末か?判断に迷います。
ま、下げた日の翌日だから、買いで行きますか。

資産は、空売りの失敗が利いて減っています。

20060410

今週は大相場でしたね。
TOPIXが14年振りの高値を更新。
NYやBRICも順調のようですし、世界同時株高ですね。

個人的には仕事・プライベート・株、全てに色々失敗して凹んでました。
それでも週の前半までは好調だったので、資産は先週に比べて増えています。
金曜日に絶好調銘柄8744日本ユニコムに空売りを仕掛けて踏まれましたが。下髭陽線をつけて上がる気満々のチャートです。恐ろしい・・・。
ポートフォリオです。現在8銘柄。
単に優待目的で持っていた2222寿製菓は早く売却しないと。
あと、明日の夜には確定損益の合計も計算しないとなぁ。

さて、来週は押し目をじっくり待つ作戦でいきたいと思います。
来週は押し目待ちに押し目なしのイケイケ相場にはならないと思います。

さて、明日は1日かけて出遅れ銘柄をじっくり探します。



こんばんは。無駄足を踏ませてしまってごめんなさい。
残業中ですが、精神状態が悪く、力が出ないので、休憩がてら久々に更新します。
TOPIXが高値をつける大相場ですが、自分はダメです。個人的に色々あって、注文を出せなかったおかげで、売るはずだった値段を超えてから下落。ああ・・・やってしまったな・・・と、リズムが崩れたところで、今日慌ててポジション調整したので、変な損失を出してしまいました。ちぐはぐ売買で資産増加は頭打ち。
相場には精神的安定が最も重要ですね。
さて・・・残業に戻ります。。。
こんばんは。
今週、始まったばかりですが、ちょっと疲れてます。

これが新年度相場ですか。
昨年、新年度相場が終わってから市場に参加したので、初体験です。

この勢いだと、TOPIXはバブル期の高値を更新してくるのかも。
TOPIXを月足で見ると、2000年の高値1757円間近で非常に売りたくなる位置ですが、もし越えてくると青天井。このところの相場状況から急落は考えにくいので、ポジション持続方針で。
ただし、明日・明後日、高いところがあれば、信用分の持分は軽くしたいと思います。

資産の方は、皆さん同様、増加しました。
メッツをストップ高で売り!・・・損切りですが。。。
カカクコムを返済売り。というわけで、2銘柄減ったポートフォリオです。


今日は投資家さん達の集いに参加させていただきました。
代々木公園でお花見です。

というわけで、原宿駅到着。大学時代に一人旅で来て以来の原宿だ。代々木公園を目指し、まず、明治神宮に迷い込む・・・。ここは違うのでは?と引き返し代々木公園へ。よしよし今度は間違いない。集合場所は展望デッキ近く。展望デッキならすぐわかるだろうな、と思い、案内板を見てみるが載っていない・・・。ならばと高い建物を探すが・・・ない。少し探すと噴水前の少しせり出したベンチ群を見つけた。もしやこれが展望デッキ?(←そんなわけない)それでも「よしよし」と思い、早速himeに電話。噂通りアニメ声だ。・・・しかしこれはやはり展望デッキではないらしい。電話を切る。さて、電話で言われた通り、左側の道を展望デッキと公園関係者を探しながら進む。しかし東京の公園なのに、こんなにでかいのか。一体時価はいくら?などと思いながらしばらく進む。・・・サイクリングセンターに到着。そこで「展望デッキはどこですか?」と聞く。と、「展望デッキはないけどそれだと思われるものはある」と今は使われてない元売店だった建物を教えられたのでそこへ向かう。売店跡に到着。が、そこでhimeに電話するも、どうやらここでもないらしい。いやはや、公園の中の目立つポイントに行くこともできないとはね。「手のかかる奴だな」と思ったかどうかは謎ですが、himeが迎えにきてくれることに。ありがとうhime。というわけで散々彷徨ったあげく、元いた噴水に戻る。そこで子連れのhimeにようやく会えました。なんとか皆さんに合流。
株の話が具体的な銘柄と共に出ていることに感動。
自己主張は苦手だけど、人の意見を咀嚼することは得意なタイプなので、いつも通り聞き役に。色々といい話が聞けました。皆さんありがとう。そしてごめんなさい、ほとんど発言しなくて。

にちぷうさん、幹事役お疲れ様です。ナッシーさん、昨日まで大学生、こーゆー話し方の人に悪人はいない、という感じの人でした。rizumuさんブログ通り面白い人でした。トプさん、刑事みたい。色々吸収したい、これからも初心者に有益な情報を発信してもらいたい存在でした。紅さん、シノさん、たまさん、うまい飯ありがとう。hime、期待を裏切らない人でした、ブログで発揮しているカリスマ性も頷けます。そしてWAKA、この子は人見知りなし。無敵、自分にはない能力を持ち合わせた奴でした。さすがhimeの息子。また、よん様の声も少し聞けました。意外に普通な感じ。トプさんと共に売り上手な人達なので、今後注目していきたいですね。
おかげさまで楽しく過ごせました。ありがとうございました。

今日は結局、最後まで展望デッキがどれなのかわからないまま終わりました。

あ、ちなみに、逆立ちしてる写真とイメージ違うと言われたけど、ワタクシ着痩せするタイプなので。実際は体重78キロの重量級です。

それと、最近保有銘柄の状況をちっとも公開しないとの苦情ありましたので、公開。11銘柄ではなく12銘柄でした。2448イーコンテクストは2階建て。銘柄多すぎて、全画面表示じゃないと見にくいかも。
損きり下手を露呈するので、恥ずかしくて。。。でも、なるべく公開するようにしますね。

20060331
上げた後の週末なので下げるかな?と思ったら、結構堅調な相場でした。
資産も2000万円台回復。
楽しく週末を迎えられました。
日経平均の高値更新に新興市場もついていく展開になると思っているので、利確したい衝動を抑えつつポジション放置しています。

それと、8947ノエルを購入。4/14(金)に中間決算発表予定の銘柄です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。