2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
こんばんは。今日も午前様でした。
今日も強い相場でしたね。資産も続伸。1994万円。あと6万円で大台復帰。
今年の成績がプラ転しました。資産の高値奪還はまだまだ遠いですが、頑張ります。
今日は、買わないといいつつ、8999グランディハウスを購入。
先日売却した値段よりも安いので、お買い得かと思って。
2%ちょい含み益です。

さて、明日は週末。窓あけ上昇した分を埋めにいく相場になりますかね。

明日も資産続伸して2000万円に載せて楽しい週末を迎えられたら最高なんですけどねぇ。明日はさすがに調整かな。

それでは。
日経平均が強かったですね。新高値更新。

今日は自分の保有銘柄も結構強かったです。
2377サイバーファームをストップ高で売り。含み損からプラスに転じてくれました。
4314ダヴィンチアドバイザーズの信用分を売り。これまた含み損からプラスに転じてくれました。

さて、これで少しポジションが少し軽くなりました。
朝入れておいた昨日分割権利落ちだった銘柄の買い注文は残念ながら不発でしたが、資産は増加。1900万円台です。

明日も新規の買いは控えて、引き続き、保有銘柄が噴いたら売却という方針で。

しかし、強気になれそうな動きを見せると、とたんにお買い得な銘柄ばかりに見えてくるのが面白い。先日まで、どこまで下がるのやら不安だった銘柄達も。うーん、クールに客観的にいかないといけないですね。

さて、現在、AM2:37の段階ではシカゴ日経先物の6月限が17000円を超えています。
明日の寄りはそこそこ高そう。いくつか売却しようかな?
では。
こんばんは。
今日は配当権利落ち日。優待銘柄は結構下げていますが、高配当銘柄はそれほど下げていません。何故か、みなさん、お金よりも物が好きみたいです。

そして今日は分割権利落ち銘柄が軒並み安かったみたいですね。
どうしてでしょう?
イートレ、ダヴィンチ、ソフトバンク等の銘柄が分割後下げた影響でしょうか?

今日下げた8999グランディハウス、3749SBIベリトランス、3747インタートレード、6920レーザーテック等はお買い得だと思います。
明日さらに安いところで買えないかな?

他には、4830サンライズテクノロジーが上方修正してますね。
株価も安い位置にいるので、明日は祭りかな?
売買単位が10株なので、もし指値で買ったら約定通知メールが山ほど来ますね。それは嫌なので手を出さない予定。

さて、日経平均は権利落ち日にもかかわらず、上昇して引けています。また、ヘラクレスも値上がりしています。しかし・・・保有銘柄は軟調なものが多く、資産減少。現在1800万円台です。
含み損も多く、いまいちリズムが掴めません。頑張らないと。

今週後半は、いつも以上に本業の仕事がきつそうです。それでは。

こんばんは。
今日はヘラクレスが軟調でしたね。
自分の保有銘柄はヘラクレス銘柄が多いので・・・今日は結構下げました。いまいちうまく相場に乗れません。
市場には上がっている銘柄が多いのに、保有銘柄は下げています。
銘柄選択がよくないのか?

その前に・・・権利落ち日の前にレバレッジを効かせて買いまくっている時点で戦略がおかしいかな。。。

明日は権利落ち後の下落に耐える日になりそうです。
資産は1800万円台。明日は1700万円台に突入しそうな感じだなぁ。

仕事も株も耐える時期のようです。
(・・・仕事は、就職して2年目以降常に耐える時期ですが)

ふー。いずれ金持ちになってやる。
こんにちは。

木曜に6920レーザーテック、8999グランディハウスを売却して、小さい利益確保。
木曜、金曜で新規に6904原田工業、8749エース交易、4310ドリームインキュベーター、2371カカクコムを買い。
4314ダヴィンチアドバイザーズを買い増し。

・・・えーと、買いすぎました。現在12銘柄保有中。しかも、信用維持率100%を切るまで買ってしまいました。資産は1800万円台。
配当取り後の急落によって痛手を負うかもしれません。

あれだけ買い一辺倒ではいけないと、痛感したのに。

上がりそうな銘柄を買い、下がりそうな銘柄を売りでいくのが良いと思っているのに、どうもついつい買ってしまいます。
新興市場銘柄のチャートを見ると、フラッグ型の三角持合の頂点に近づいている銘柄が多いんですよね。それで、ついつい上離れを期待して。
期待希望なんてものを持って相場に挑むと、いい結果は残らないと思います。

まだまだですね。

「希望はそもそも人々をマーケットに惹きつけるものだが、マーケットの成功ということに関しては、ほとんど役に立たない。むしろ、マーケットでの成功をもたらすものは、安定的に利益を上げることができる要因が何であるかを見極める能力である。つまり、希望とか欲望とか恐怖を投影させることなく、チャートに表れていることを読み取る能力だ。」
・・・オリバーペレス、グレッグカプラ著「デイトレード」より
やばい。早くもAM3:00を回ってしまった。
こんばんは。
今日は地価公示発表でしたね。
東京、名古屋、大阪で15年ぶりに地価上昇ですかぁ。
へー。面白い。明日はどう市場が反応するのかな?

なんとなーくですが、明日は安く寄って、ジリジリ上げていくよーなイメージ。

というわけで買いを入れています。
買い一辺倒はいけない。売りも考えないとなぁ。うーん。

今日の資産は1900万円台。

簡単ですが、この辺で。おやすみなさい。
日経平均株価は前日比129円安。指数では結構下げています。
ありゃー、こりゃ資産減っちゃったかな?と思ったら、少し増えていました。
なぜなら、日経129円安の内訳は・・・東証1部では、値上がり923、値下がり659ということらしいので。
中身は意外と堅調だったみたいですね。

今日は、それなりに出来高も増えてきたみたいです。
中身は堅調で出来高増加。その上明日は時価公示の発表。
そろそろガツンと上昇してもおかしくないかな?と思います。
明日も引き続き上がったら売り、下がったら放置で。
資産は1800万円台です。

今週号の週刊エコノミストにも日経平均株価の算出方法などが書いてますが、ソフトバンク等、ほんの一部分の銘柄の指数寄与度が大きいため、日経平均があてにならない面もあるようです。
まあ、重要指標であることは確かですけどね。

週刊エコノミストの他の記事では、「娘、息子の悲惨な職場」というタイトルで超就職氷河期に就職した人の話が載っていましたが、自分も超就職氷河期に就職した世代なので、人ごととは思えない内容でした。
人生を好転させたいものです。
今の仕事一辺倒では暗い未来が見えています。
というわけで、明日も仕事をそこそこ頑張り、仕事以外のこと(株・運動)をしっかり頑張ろうっと。
こんばんは。
今日は祝日。会社は平常通りあり。

しかし、今日は残業せずに帰ってきました。
そして呑み屋へ。

平日(休日か?)呑むと次の日がツライのはわかってるのですけどね(笑)。

さて、今日は日本が世界一になりましたね。
さー、明日はどうでしょう?ご祝儀相場?
・・・というわけにはいかないような気がしますね。
朝は安く寄り付きそうな感じです。

上がれば売る。下がれば放置かな。
おはようございます。
週末は市場は反発してましたね。
しかし、保有銘柄はいまいちでした。資産1800万円台。
ポートフォリオの見直しが必要かも。

さて、今日のがっちりマンデーは四季報特集でしたね。
既に知っている基本的な内容がほとんどでしたが、最後の編集長の注目企業は良かったですね。
「BSE問題で世界的に肉より魚という流れ。特に欧米で魚の値段が上がっている。欧米に拠点を持った漁業会社に注目」らしいです。
ちょっとスクリーニングでもしてみますかねぇ。

さて、今日はちょいと埼玉県までお出かけしてきます。

ではでは。
こんばんは。昨日は疲労しすぎて、株タイムをとらずに寝てしまいました。
どうも本業がうまくいきません。仕事を捌く量より増える量の方が圧倒的に多く、時が経つほど苦しみが増す状況。どうしたものか。

そして、副業の株もダメですねぇ。
四季報発売なんて関係ないんですかねぇ?
今週は強いと思っていたのですが、結構な下げですね。びっくりです。
凹まされました。資産は1800万円台。
やはり、今はニュートラルな思考を持たないといけないようで。
買い一辺倒ではいけないと常々思いながらも、なぜか買い銘柄ばっかし。
ヘッジの売りは仕掛けておくべきかな。

しかし、後でチャートで振り返ってみると、各銘柄、そんなにおかしい動きではないように見えます。
そーすると、明日は買いチャンスではないでしょうか。
とりあえず、自分は身動き取れないので、放置ですが。。。

明日は一日会社から離れて、場の動きでも見てみたいなぁ。

こんばんは。今日は調整でしたね。
資産も調整。1900万円台。

売り、買い注文とも指値には届かずで売買なし。
明日は買い指値だけ入れています。
・・・これはあまりよくない傾向かも。売玉を持たないと。

今日も午前様でしたが仕事は回らず。結構やばいです。
簡単ですが、明日に備えて早めに寝ます。といっても、もうAM2:30ですが。
さて、風呂風呂。
明日は、四季報発売を控えていますので、小型株が強いような気がします。
今日発売の東洋経済や週間ダイヤモンドを見て買いたい気持ちが強くなった人も多いだろうし。(・・・ってそれは自分ですが。2冊とも買いました。)

ただ、そろそろ調整してもいい頃ではあります。
難しいですね。
まあ、売ったら買い戻しにくそうなので、とりあえず放置します。
四季報発売を過ぎたあたりから売却のタイミングを見ていきたいと思います。
それまでは、流れに身を任せます。

資産は1900万円台まで戻ってきました。

明日の注文は約定しそうにないところに、買いと売りをちらほら入れています。
約定したらラッキーというスタイルです。
こんばんは。
明日の相場はギャップアップしてのスタートでしょうね。
専業なら、寄りで利確して、下がったところを買い戻したいですが、サラリーマンにそんな離れ業はできないので、放置かな。
明後日以降に利確できたらいいな。

今日は、クッキーを焼いてみました。バニラ、ココア、紅茶味。初めて作りましたが、なかなか美味しくできました。
ホワイトデー前の最後の休日なので。平日は早く帰りたくても無理っぽいので・・・。

今日本屋で立ち読みした「千円札は拾うな」という本には「残業せずに早く帰れ」と書いてありました。「残業してなんとかなってしまうようでは、いつまで経っても残業してなんとかすることで対応してしまう。それよりも、残業せずに解決する劇的な改革をするべきだ」みたいな内容でした。なるほど、一応覚えておこうと思います。
自分の場合は、残業ではなく、サラリーマン自体を辞めてしまうことを目指してますが(笑)。うちの会社は・・・人件費の高い日本において、昔ながらの製造業で生き残ろうとしていること自体が戦略的にどうかと思ってますので・・・。
え?ならそんな会社入るなよ?いやー、そうですねー。間違えないと学べない性格がこんなところにも出てますねぇ。
さて、まとまりの無い話ですが、今日はこの辺で。
四季報発売もあるし、月曜からまた1週間頑張りましょう!
クッキー

持ち株増えたのでちょっと公開。全部買いポジション。
2222 寿製菓
4314 ダヴィンチアドバイザーズ
4744 メッツ
7435 ナデックス
2448 イーコンテクスト
8999 グランディハウス
6920 レーザーテック
2377 サイバーファーム
6130 日平トヤマ
4352 アルファトレンド
です。
約定単価と株数は省略。
新興市場ばっかり。
こんばんは。会社を出たのがAM1:00。
それでも、今週の仕事を捌けず・・・。
疲れました。自分には荷が重い仕事のようで。
そんなこんなで現在AM2:50。毎日のことですが、時間を戻して更新します。

昨日に続き、今日も寄りから乱れ買い。
日経平均は頑張っているけど、新興市場の戻りは少し弱い。
個人投資家のマインドがまだまだ慎重なわけですね。
自分は、弱いうちに買っておこうと思って、強気に出ています。
「下がったら買う」の応用編ですね。戻りが弱いうちに買う。
来週も強いと思っていますが、どうなりますかね。
日経平均が続伸してマインドを引き上げてくれるといいんですけどね。

今日は空売りは約定しませんでした。
結局買い一辺倒になっちゃいました。乱れ買いで現在10銘柄保有。
来週は売建玉も持ちたいです。

資産は少し増えてます。1800万円台。
こんばんは。今日は全面高でしたね。
資産は1800万円台。

今日は、携帯電話を携帯するのを忘れて会社へ行きました。
約定通知メールが来ない環境というのは、寂しいけど、仕事に集中できて良いかも。

今日は空売りしていたブイテクノロジーを返済買い。
新規にイーコンテクスト、サイバーファームを買い。

日経平均はテクニカル的に頭を抑えられていますが、新興市場はダブルボトムのよーに見えます。
その割には今日は日経の方が上げ幅が大きいのが不思議な感じでした。

さて、明日は四季報の発売も近いので、買い向かいたいと思います。
3銘柄に新規買い注文をいれています。
最近上方修正したけれども、地合が悪いお陰で下げていた銘柄というのが狙い目のよーな気がします。

1銘柄に新規空売り注文も入れています。
買い一辺倒の偏った思考にならないようにという意味で。
今日も飲み会でした。資産は相変わらずのジリ下げです。
買っている銘柄が全部下げ、空売っている銘柄が上げるという展開。
あらま。ま、いいか。

とりあえず、今は酔ってまして、いいこと書けそうにないです。

明日は売りから入るか買いから入るかと言われると、買いからだと思います。寄りが安くて、後場上げると思います。
ま、天気予報より当たる確率低いですが。

成り行きで空売りの返済買いを入れています。
指値でも新規買いを入れています。
今日は予定通り、売りから入りました。一応ヘッジ成功。まだ売建玉持っています。
ただ、買いポジションの方が大きいので、資産はジリ下げ。
1700万円台に足を踏み入れました。

さーて、今週末は下振れるのか上振れるのか。
明日はまだ小さい動きかな。大きく動くとしたら下か。

とりあえず、下の方で待ち伏せしておきますか。
今日は様子見。トレードなしです。
結構大幅高の銘柄が多いですね。
このままするすると上がっていくのかな?

しかし、その割には自分の保有銘柄はあまり強くない。
資産はほとんど変わらず。微増で1800万円台。

明日は一体どちらに動くのか。さっぱりわかりません。
基本的には、今の相場は上昇トレンドの押し目だと思っています。なので、買いから入るべきか?

しかし、明日は模様眺めムードから弱い気がする。
今日の値動きでは、今週あっさり突き抜けるほどの勢いは感じない。
買いポジションはある程度持っているので、売りから入ってみます。
踏まれるかな?

4314ダヴィンチアドバイザーズは別に信用売りの手仕舞い買いが入ったというわけではないようで。
空売りの返済はわずか109株。

03/03速報 株数  新規  返済 前日比

 融資残 26,484 6,215 1,765 +4,450
 貸株残 5,306 1,816 109 +1,707

ということは・・・?誰が買っているのかな?

来週の相場も面白そう。
売りも買いもやるつもりで、銘柄選びに勤しみます。
こんばんは。更新滞っててすみません。飲み会と疲労のため更新出来ませんでした。
今は残業の合間の休憩中ですが、携帯から生きてるアピールをしておきます。
今週火曜日に159000円で空売りしたダビンチアドバイザーズは昨日142000円で買い戻しました。ヘッジ成功。
そして今日は一転して、ダビンチアドバイザーズを買いから入り、引けで売りました。寄り成り買い135000円→引成り売り150000円という単純作業で11%も取れました。
朝の狼狽売りを拾って、週末の空売りの手終い買いに売り付ければ儲かりそうだと思ったので。うまく的中。
1つの銘柄を追いかけて買いも売りもやるというのは面白いですね。大衆心理をよく考えてうごくと楽しい。
・・・と、一見順調そうに見えますが、上記の信用取引での小細工よりも、現物買いで放置している間違ったポジションの方が何倍も大きいため、資産はジリジリ減少してます。ギリギリ1800万円台を維持。
それでは残業に戻ります。
