2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
こんばんは。
また風邪がブリ返したか、喉が少し痛い。しかしそんなことは言ってられない。資産を守るために0時を回ってから株タイム。

今日は、寄り成りで4314ダヴィンチアドバイザーズを買いました。
166000円。
しかし、昼休みにチェックして弱かったので損切り。
数時間でマイナス4.4%。ぐはっ。

しかし、買いたい人が多いであろう分割後でもこの程度の値動きでは、すぐ上にある抵抗体はしばらく抜けられないだろうと判断して、手仕舞いと同時に空売りもしかけてみました。

終値をみると・・・売った値段より上がっています。
見事に往復ビンタをくらいました。むむ。
場も見れないのに、値動きに惑わされて売買してはダメですね。
ダメージ大です。

また、今日は小型株がずいぶん弱いので、昼休みに信用買いポジションを全て成り行きで処分しました。
お陰で結構な損失。資産減少です。現在1800万円台。
上がって買う、下がって売るをやってしまいました。

しかし、これで現物買いと信用売りポジション。
買い一辺倒ではなく、ニュートラルな状態になりました。
ようやく新たな経験を積むフィールドに立ちました。踏まれる危険がいっぱいの4314ダヴィンチを空売りですが・・・楽しみです。

明日は、空売り、買い、両方の注文を入れたいと思います。
こんばんは。今日も売買なしです。資産は微増でした。

明日はダヴィンチデーか。
セオリーからすると・・・83万円付近の抵抗体を一旦抜けたと見せて下回ってきたので、下落しそうですが・・・信用倍率の推移からして明日はダヴィンチを買いたい個人投資家が多そう。下がっても買いたくなるし、上がっても買いたくなるような・・・。
そーすると、25日移動平均線を一気に抜けてきて、これを抵抗体と考えて空売りした人達が踏まれる展開があってもおかしくないのでは?
リスクは高いが、行ってみるかな?
しかし、地合が・・・微妙だなぁ。難しい。。。
いまいちわからないときに飛びつくのはよくないか。
うーん・・・。よし。成り行きで買って、昼休みに買値より下げていたらロスカットかな。
げげ。現在AM1:50時点ではシカゴ日経先物もNYも高い・・・。高値掴みの可能性がさらに増えた。

ダヴィンチとは相性悪いが、まあ、いいや。ちょっくら行ってみよう。
年初の資産1950万円。
 ↓
1/16(月)2800万円(維持率70%程)
 ↓
1/17(火)ライブドアショック2200万円。
(この日、チャンスと見て前場寄付きで信用買いポジションをフルに積み上げ死亡)(維持率40%)
 ↓
1/18(水)1500万円(信用投げ売り)(維持率--)
 ↓
1/19(木)市場は反発
 ↓
1/20(金)高値掴み(維持率150%)
 ↓
1/23(月)1300万円(維持率100%)
 ↓(3749SBIべりのミラクル4日連続S高等に救われる)
1/27(金)2200万円
 ↓
2/7(火)2300万円
 ↓保有銘柄放置
2/15(水)1800万円
 ↓
2/16(木)1700万円信用買い増し(高値掴み)(維持率80%)
 ↓
2/20(月)投売り+少し新規買建。1200万円(維持率200%)
 ↓
2/21(火)市場反発。新規買建(維持率100%)
 ↓
2/24(金)1900万円(維持率110%)
現状は信用が大幅含み益。現物が大幅含み損です。

大底の2/20(月)に投売りして少しポジションを軽くしています。
全然ダメですね。ホントにド素人の危険運転。

ライブドアショックで空売りヘッジの重要性を学んだのに、その後の暴落時に全く活かせず。
次回の暴落時には売建玉を持っているようにしたい。

なんにせよ・・・1月2月と色んな経験させてもらいました。資産は大きくブレ、何度S安とS高を経験したか、もはやわかりません。軽く2桁回です。それでも年初からの損失が50万円で済んでいる幸運に感謝。

来週からは、ヘッジを取り入れて行きたい。
こんばんは。
体調いまいちなので、早く退社したかったのですが、事故対策などで、遅くなりました。結局0時前でした。

今日は弱いかもしれないと思っていましたが、強かったですね。新興市場だけでなく、日経平均までプラス引けするとは思いませんでした。
みなさんうまく波に乗れているでしょうか?

自分は保有銘柄の連日のS高で資産が大幅に回復してきました。
プレステージインターナショナルは15.9%上昇。
資産は1900万円まで回復。資産減少の勢いも凄かっただけに、戻すときもすごい勢いです。
あと50万円増やせば今年の成績がプラスに転じます。しかし、年初の計画からは随分遅れをとっているので、うまく立ち回らないといけないですね。
ライブドアショック後、信用の恐ろしさを知ったので、全力買いのチャンスと思っても、信用維持率は100%を割らないようにしています。

今日、指値で入れていた新規空売りと新規買いは、指値に肉薄したものの両方不発でした。

さて、来週頭はどちらに動くのかな?節目なので、難しいですね。
基本的には配当狙いの買いが入ってくるころなので、上昇基調だと思いますが、短期の調整もありそうで、わからないですね。

そろそろ、いいところまで上がってきたのでポジションを軽くするか、空売りを混ぜていくことを考えたいです。

しかし、空売りは踏まれやすい位置ではありますね。軽くするだけにしておこうかな。土日でよく考えます。
こんばんは。風邪がいまいち治らないです。

今日も売買なし。1銘柄空売りの指値を入れてましたが、ひっかからず。

明日は移動平均線に上値を抑えられた週末ですか。
あまり期待できないですね。どちらに動くかはわからないです。
新規買い1銘柄と、新規空売りを1銘柄指値で入れています。両方ともまず、こんな値段にはならないだろうという安全なところに入れています。
買いポジションはホールド予定。
リバウンドの波に乗っかって資産回復中です。

身体がだるいので寝ます。おやすみなさい。
日経は反落。新興は続伸。
ここまでの動きを考えれば当然の値動きですね。
新興はするすると戻しそうな感じがしますね。連日で上げたら様子見の個人投資家も参加したくなるでしょうね。
ただ・・・東証が下落すれば引き連られて下げる可能性はありますね。
そうなったときどう対処するかな。

とりあえず、今日の自分の資産はやや増加程度。
今日の資産1500万円台。

かなり減りましたが、明日からも頑張ります。

体調は引き続き悪く、仕事が進まないです。
やばいな。
こんばんは。
今日は体調不良のため、残業は1時間程度で切り上げて帰ってきました。
相場は反発しましたね。退場は免れた感じ。明日は続伸かな?
外国人の買い越しが材料となって上げたようですね。
今日は米国が休日だったために米国系の売りがなかったから買い越しになったとか。明日からまた売り越しになっちゃうと、また厳しい相場に早代わりの危険もありますねぇ。
明日の寄りは高いだろうから、そこで売るのが安全策?
しかし、サラリーマンにそういう日々の波乗りは難しい。とりあえず、まだホールドですかね。

昨日少しだけポジションを軽くしたので、今日は少し買いました。
昼休みに株価をチェックして、今回の戻りは本物だなと思い、2銘柄を成り行き買い。
3749SBIベリトランス8株。
4290プレステージインターナショナル10株。

SBIベリトランスはS高での約定なので、手数料損。
プレステージインターナショナルは8.6%の含み益です。

さて、どの水準まで戻すかな。
今日は、ノエル、極東証券、ダヴィンチをぶん投げました。
そして、新たにヘラクレス銘柄を買いました。またも大幅含み損。無理して昼休み中に買わなくても、ストップ安で指せばいいのにね。相変わらすバカです。自殺志願者?
・・・いや、そろそろ反発すると思って。

あんまり予想が当たったことはないのですが・・・個人的に、明日が今月の底値だと思っています。
ノエル、URBAN、アセット等の分割の権利付最終売買日だからです。これら好業績銘柄の投げ売りが、他の銘柄の下落を誘発した部分もあったと思います。
売りたくないけど投げざるを得ない人は、今日までで大分減ったのではないかと思います。
というわけで、明日くらいからは人気銘柄から順に拾われていくのではないか?と思っています。
甘いかな?今日の下落で、また売らざるを得ない人も増えたわけですしねぇ。
うーん、反発するという予想は・・・買い方寄りの思考ですね。
売りポジションも持っていれば、中立の立場で見れるのかも。
今日も昼休み時に上げていたので、空売りチャンスはあったんですけどね。行けませんでした。

放置銘柄でストップ安続出なので、資産は今日も激減しました。
まだ耐えていますが・・・危機的状況。
明後日以降も下げた場合、対処できるかな?

痛みをしっかり受け止めて、経験値だけは増えてるかな。
しかし、元本は守らないと。経験値増えても意味がないですからねぇ。
月曜日の売買のための個人的メモ。
現状、現物で全力買い+信用買いをしているので、まずは現金確保が必要です。

まず、2/21(火)が分割の権利取日の8947ノエルを月曜の前場に処分します。処分遅すぎですが。

さらに8706極東証券も月曜の前場に処分します。

これで信用建玉決済用の現金を確保して、信用でがっつり買っている4314ダヴィンチアドバイザーズの処分のタイミングを見ていきます。

ダヴィンチは何も考えずに寄りで投げることはせずに、週明けの値動きも少しだけ見てみたい。
うーん、場を見ながら動けたらいいのになぁ。月曜は会社休みたい(笑)。

まあ、これで、とりあえずは元本の2倍程度は確保できそうです。
こんにちは。更新遅くてすみません。
自分は失敗しないとわからないタイプの凡人だと思ってました。
が、どうやら、そうではなく、1度失敗したくらいではその経験を活かすことができない敗者だということに気付きました。
ライブドアショックで学んだことを全く活かせていない。

完全に敗北です。

来週、自分が追証不安に我慢しきれなくなって狼狽投げをするところが今月の底値でしょう。

「ドテン売りとまではいかなくても、ツナギ売りだけは入れるべきだ」
と常に考えていて何度もチャンスはあったのに、忙しさにかまけて放置。
それどころか、ヘッジもしないままPERの14倍程度まで売られた割安株を値ごろ感で買い。見事に高値掴みです。

この地合で信用買建玉も投げずに、逆に買い増して高値掴みを増やしているバカは自分くらいですかねぇ。

保有銘柄すべて大幅含み損。資産は当然大幅減少。このペースで投げるポイントを迎えると、去年の利益をほぼ全部吐き出す勢いです。

今日は一日反省して、投資元本を守るための戦術を考える日にします。
ド素人はド素人らしくいきましょう。
やってしまいました、高値掴み。
買う場合は下値拾いか、売玉の買戻ししかやってはいけない相場状況で、なんと、上髭部分で買いました。
しかも信用新規建。アホです。。。

昼休みが12時45分までなので、12時30分から15分だけ日経平均先物の動きが見れます。
で、昼休み終了直前に日経平均先物の強さを確認して、新興市場銘柄に買いを入れました。
明日のGDP発表に向けて、今日の後場は伸びるだろうと考えて。
が、日経平均は予想通りの動きでも・・・新興市場はダメでした。
大幅含み損。
今日で資産1700万円です。ぐはっ。

うーん、なんて下手なんだろう。
こんばんは。携帯からアップします。更新サボっててすみません。一応まだ生きてます。
今週は身体がいまいちいうことを聞かなくて、株に使う時間の午前1時~午前3時に起きてられなかったので。というわけで、持株は放置になっちゃってます。
つまり、このところの大幅下落の影響をモロに受けて資産はどんどん減ってます。今日で資産1800万円。明日からも厳しいかな。
早くカラ売りマスターしたい。時間と体力欲しいなあ。
昨晩、旅行から帰ってきました。
休日のスキー場は人多いですね。平日の10倍くらいいるんじゃないでしょうか?言い過ぎ?

3日間も滑ったので、スノーボードの技術が少し進歩しました。
スイッチして右足が前でも中級コースくらいなら普通に滑れるようになりました。
ただ、レギュラー、フェイキー共に、フロントサイドのスイッチはできても、バックサイドのスイッチがいまいち。もう少し練習が必要みたいです。

あと、調子に乗ってジャンプ台を思いっきり踏み切ったら、背中から落下してパンチドランカー。その日一日中頭痛がしてました。首の筋も痛いです。もうすぐ三十路。若くない証拠ですかねぇ。

あと、雪道の運転技術も少しは進歩したかな。
基本的に速度を落とした安全運転ですが、滑らせながらアクセルを踏んでラインをとっていく感じも少しは理解できました。

さて、まあそんな感じで3日間、普段の生活を忘れて極楽生活をしていたので、普段の生活に戻るのに努力が必要のようです。

特に株。不在中に色々と動きがあったようで。情報収集が忙しい。
資産は旅行中に約180万円も減ってました。
現在資産残高2000万円台。また、年初の資産近くに戻ってしまいました。
1ヶ月ちょっとの間、何してたんですかね。相場は1ヶ月で大きく上下しているのに、資産は変わっていない。収益機会は多くあるのに活かせていないということですね。ホント、腕が悪くて情けない。さてさて・・・どうするか。

どうするかといっても・・・売りポジションを持ってないので、動きようもなく、ただ耐えるしか選択肢は無いかもしれません。

明日からどう行動すべきか、もう少し考えてみます。
今日もガラガラのスキー場を満喫。
限界に挑戦して後頭部を強打。まだ頭が痛いです。こうやって脳細胞が死んでゆくのね。トレード同様、無理すると痛い目に遭います。
今日宿泊のペンションはマンガが沢山。その中で選んだのは「NANA」。少女マンガ(笑)。しかし・・・これ面白いですね。
さて、株の方は結構下がってるみたいですねえ。値ごろ感だけで携帯トレード。フィンテックを787000円で4株買って794000円で薄利退却。しかし保有銘柄がかなり下げてます。
なかなか厳しいですね。明日滑ったら帰ります。
20060209195732
米沢牛の握り寿司です。めちゃめちゃウマイです。
そしてこれの後はメインの米沢牛、霜降りステーキ。溶けました。
みんな残業中かあ。こりゃたまんないや。
20060209174209
グランデコスキー場です。平日なので空いてて快適でした。
画質の粗さはご勘弁願います。
今日は指値を入れていた2銘柄が買えたようですが、早速含み損です。ぼへ。
高値・安値と現在値、出来高くらいしか情報がないと動きようがないですね。明日は放置になりそうです。
20060209024506
モブログの使用方法を調べて見ました。できるかな?
明日からスノボ旅行です。
写真はExtrail-Jamの会場、東京ドームです。
こんばんは。今日は全面安の展開でしたか。
ライブドアショック後、「次の全面安局面は、買いの玉と売りの玉を両方保有して迎えたい」と思っていましたが・・・。
技術が追いつかず、ダメでした。
結局、今日のポジションは現物全力買い+信用買い。全然成長していませんね。
早く勉強&訓練しないと。

まあ、維持率は高めに残してあるので、どうにか救われてます。
ライブドアショックの時のように、いきなり追証不安に支配されるほどの大きいポジションではないです。
といっても、今日の資産は大幅減少して2200万円。

さて、明日から旅行に行ってきます。次の更新は早くて土曜日です。
ネット環境がないのが不安ですが・・・まあどうにかなるでしょう。
帰ってきたらさらに資産大幅減少ってことになってなければいいのですが。

それでは。
今日も持ち株を放置。トレードなしです。
1銘柄だけ買い注文を入れていましたが、買えませんでした。

今日は小型株が強かったようで。
持ち株も堅調でした。サイバーファームはストップ高でした。
おかげさまで資産は2300万円台に乗りました。

持ち株のイーコンテクストからは上方修正の開示が出ました。

明日は7717Vテクの3Q発表ですか。
空売りを仕掛けるにはまだ早いのかな?ちょっと忙しくて研究と準備が足りないので、今回は見送ります。

簡単ですが、今日はこれで。
こんばんは。
AM1:00まで残業でした。仕事で追い詰められています。
明日も持ち株は放置となりそうです。

でも、まあ、放置が功を奏したか、資産は2200万円台まで回復。
いわくつきの銘柄、2377サイバーファームまで放置しています。

このところ、売買する喜びをあまり感じてないですね。

そうそう、先週の数少ない取引だった、6985ユーシンの買戻し手仕舞い(先週金曜)は間一髪の成功だったようで。今日は反発してましたね。

明日は1銘柄だけ買い注文を出しています。
前場に買えたら、後場何か売ります。
土日、天気が良かったので、車をよく陽の当たる場所に停め、読書をしました。日光が当たると車内はポカポカしてて、快適すぎて途中、何度か寝てしまいましたが。

林輝太郎著の「つなぎ売買の実践」と「売りのテクニック」という本を読みました。
やはり、信用取引の正しい使い方は、空売りによるリスクヘッジのようです。

プロの売買手法が「技法重視で玉が動く売買」であるのに対し、
自分の売買は「当てもの売買」のようです。

プロの売買というのはつなぎ売りをうまく使って、精神的に不安定にならないように考えられている思います。

それに対して、自分がやろうとしている、「上がりそうな銘柄を現物買いし、下がりそうな銘柄を空売りしよう」という方法は、リスクヘッジとは呼べない投機的なものかもしれません。

まだ今後どのようなスタイルで空売りを使っていくかについては悩み中です。
とりあえず、単発や売りあがりで空売りを仕掛けて経験を積みながら考えていきたいです。
サラリーマン投資家で、源泉徴収ありの特定口座で株の売買をしている人は多いと思います。
自分もそうです。

その場合、確定申告の必要はありません。便利ですね。

しかし、申告すれば得をする場合があります。

少し前、「サラリーマン大増税時代到来」とニュースなどで騒がれていますが、定率減税制度が今年度1/2、来年度からは廃止ということになります。(えーと、もし間違ってたらすみません。)
しかし、平成17年の所得分に関しては当然、定率減税制度はまだ生きてます。

この定率減税制度によって、株で収めた税金が返ってきます。

というのは、源泉徴収ありの特定口座で自動的に徴収されている税金には、定率減税分は控除されていないからです。
なので、申告すれば、その分は返ってきます。

ただし、定率減税額の限度額二十五万円を使い切っていないことが条件です。本業でかなり稼いでいる人は対象外ですが、自分のような一般ピーポーは戻ってきます。

面倒な手続きに時間を使うより、その時間を銘柄研究に回す方が効率がいいというのもひとつの考えですが、勉強になるので、やってみるのも良いと思います。
自分の場合、結構な額が返ってくるようです。去年大きく利益が出た人はやってみるといいと思います。
確定申告は3/15(水)までです。

ゆう太郎さんのブログのパクリですが、以下のページの「所得税の確定申告書作成」で作成できます。

https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm

初の空売りは5%の値幅をとって手仕舞いしました。
東証1部の6985ユーシン。割安好業績銘柄でしたが、どんな株にも上下動はあるものだということがよく判ります。
信用売り。使い方さえ間違わなければリスクヘッジと同時に稼ぐ武器にもなるんでしょう。

しかし、これでまた買いポジションのみになってしまいました。
週末で空売り候補を物色したいと思います。

さて、今日は東証は下落しましたが、ヘラクレスが活況でした。資産は大幅増。2100万円台に回復。
保有の8889アパマンションがS高。2448イーコンテクストが10%近くも上昇するなど、保有9銘柄中7銘柄が上昇してくれました。

また、今日はツナギ売り関係の本を買いました。これも初心者向けではない本です。早く初心者を脱出したいという気持ちの表れ(笑)。
今日のストップ安銘柄です。

ライブM<4759.T>(監理ポスト)
ネクストコム<2665.T>
CFI<2377.OJ>
ペイントハウ<1731.Q>(監理ポスト)
アドテックス<6739.OJ> (監理ポスト)

えーと、CFIをガッツリ信用で買って保有しています。
管理ポスト銘柄達と並んでストップ安するとは全く予想外でした。
・・・ぼへ。

というわけでまた資産減少。現在1900万円台。
一体どこまで下げるのか。厳しい展開が続きます。
今週は、仕事がうまくいかず、疲労が溜まっているので、ほとんど売買してません。
そして、そんな中、資産はどんどんと減っています。今日で2000万円。
1銘柄1単位しか空売りしてないので、売りのポジションが少なすぎるために、こういうことになるんですね。
売建玉と現物買いの両方を持っていれば、中立な立場で相場が見れるでしょうね。
株で大損をする人というのは、今現在の自分のような、攻め一辺倒な投資家なんでしょう。ライブドアショックとその後の値動きを見ていると、そのように感じます。大衆が損をする世界。
今のままでは、なべさくは淘汰されます。

今日少しだけ読んだ本に面白いことが書いてありました。
「上げ相場で儲けたカネは物価も上がっているのだから遣い手がありません。それに反して下げ相場で(売りで)得た利益は有用です。物価もそれなりに下がっているからです。私が家を建てるなら下げ相場のあとで(売りで儲けたカネで)建てます。資材どころか人件費も下がっているからいい家が建ちます」
・・・なるほど。

今から売り向かうのは難しい気がしますが、勉強のため、もう少しだけ売りの比率を高めるべきでしょうね。
下げ相場で儲けるというより、まずは防御を覚えたい。
