2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は東証は上昇しましたが、新興市場が結構下げました。
特にヘラクレスの下げが目立っています。

自分の保有銘柄は・・・ここ数日で新システムに期待してヘラクレスの保有比率をかなり大きくしたため、ほぼ全滅・・・。
今日は資産が大幅減少。2100万円に減りました。失敗です。

さて、含み損が結構ありますが、どうするか。
ここで投げるとリズムが悪くなりそうなので、じっと我慢します。
しばらくは資産減少に耐え忍ぶ日々が続きそうな感じです。
まあ、波のある世界なので、今回は素直に従います。

空売りしている東証1部銘柄のユーシンは、今日も少しだけ下落してました。売るタイミングとしては間違っていなかったのかな。

さて、今日もやたら疲れているので、この辺でやめておきます。
スポンサーサイト
今日は溜めていた仕事で怒られ、期限の近い仕事も進まず、で散々でした。ストレス溜まります。

さて、今日は日経平均は続伸。資産は調整でした。
一応、まだ2200万円台は維持しています。
朝買った8609岡三証券が昼過ぎに売れて、デイトレ成功。
8999グランディハウスを指していたら買えていました。これは含み損です。

そして、今日の個人的ニュース。初めて空売りをしかけました!
6985ユーシンを1248円で。
練習のため、1000株だけ。これが、売り建玉を持っている心境ですか。抵抗帯がなくて、結構、踏まれるのが怖い感じですね。
こんな新高値を抜けてきたばっかりの銘柄を空売りするなんて、どうかしてますかねぇ?ちょっと銘柄選択を失敗したかな?
しかし、今のところ、僅かに含み益です。
1単位ずつ、色々と空売りをしかけて勉強してみたい。
今日は疲れたので寝ますが。・・・また明日かな。
こんばんは。今日は映画を観て来ました。
今日公開のフライトプラン。
かなり面白かったです。
内容書いちゃったら観たときの感動薄れちゃうでしょうから、書きません。

あと、空売り関連の初心者向けではない本を買いました。
頑張って勉強します。
こんばんは。日経平均が570円の上げ?驚きです。
ソニーの上方修正・黒字化の影響で、東証1部銘柄が元気になってきました。
自分は、東証1部はマネックス証券しか持ってないですねぇ。来週何か買おうかな?

さて、今日のトレードですが、3749SBIベリトランスとお別れしました。
今日のS高541000円で売り。なんと、4日連続S高という偉業を成し遂げてくれました。
月曜からは値幅制限が10万円に増えるので、もう少し値幅を取れそう気はしますが・・・まあ、これだけ取れれば十分でしょう。

他には、昼休みに後場の寄り付きで9318ジェイブリッジを売却。勢いがなくなったため。それに、ヘラクレス銘柄を買いたかったので。

何故ヘラクレスかというと・・・来週からヘラクレスが新システムに移行します。
これまでヘラクレスを敬遠してきた人が戻ってこないかな?と思って。
というわけで、8889アパマンションと2377サイバーファームを買いました。
まあ・・・複数気配値中止になったときも、別に下げなかったし、今度も別にあげたりしないのかな?

そんなこんなで・・・今日は資産が2200万円を超えました。
信用買い残りがブラックマンデー依頼の高水準ですか。
まあ、自分のような弱小個人が維持率100%程度の建玉を持っている時点で、そうなって当然ですねぇ。
売買代金が歴史的高値なら、信用買い残りも歴史的な量になって当然だと思います。信用取引の審査も甘くなっているみたいだし。
近いうちにブラックマンデーの水準を超えてくると思います。
しかし、信用規制もそのうち入るでしょうね。
そのときは一時的にせよ、市場心理が一気に弱気に傾くのかな。
いつ出るかわかりませんが、そういうニュースが出ても対応できるように準備しておきたい。

さて、ここ数日、ジェイブリッジを買った以外は何もしてませんが、資産が増えまくっています。
保有の9318ジェイブリッジは前日比+12.9%
3749SBIベリトランスは3日連続S高。
4744メッツもS高比例配分。
8698マネックス証券まで前日比+13.2%
毎日こんな勢いで増えてます。
リバウンド相場とはかくも強いものですか。

おかげで、ライブドアショックを一気に乗り切り、今日で、今月の投資成績がプラスに転じました。資産は2100万円を突破。
今年年初の資産が1952万円だったので、今年の目標である月8%上昇を達成してしまいました。
3日前には1300万円台まで資産を減らし、絶望的な状況だったにもかかわらず、現物全力買い+同等の信用建玉により、たった3営業日で60%も資産が増えています。とんでもない。。。
ライブドアショック前の資産2800万円は遠いですが、コツコツ頑張ります。
引き続き、信用維持率は100%程度は維持していきたい。
100%切るのは空売りを覚えてからですね。
こんばんは。
昨日注目していた銘柄を信用で手に入れました。
ジェイブリッジを3000株。

成り行きで買うとバカ高い値で掴んでしまいそうなので、指値で買いました。

昨日の終値が1070円。底値で出来高が急増の大陽線。いかにも続伸しそうなチャートです。
さて、指値をいくらにするか。
昨日の終値より下だとまず買えないだろうから、ちょっと高いけど、1127円で入れておきました。
一応、寄付値より低い下髭の部分で買えたので成功ですね。
終値は1230円。買値より9.1%上昇。上出来。

2日連続で保有銘柄が全て値上がりです。一安心。
特に、SBIベリトランスは2日連続S高と好調。

バーゲンセール後のリバウンドは強烈ですね。
しかし今度は維持率を高く保つことを意識してます。
そして、併せて空売りによるヘッジも積極的に実施して行こうと、とりあえずカラ売り関連の本をネットで注文しました。
恐ろしい信用取引なんて、やめてしまうのが一番良い選択なのかもしれませんが、技術アップのためにも、うまく付き合っていきたいと思ってます。
ライブドアの株取引が13:30~15:00に限定されたようで。
その場凌ぎ感はあるものの、良い選択だと思います。
祭りを楽しみにしている人にとっては物足りないかもしれませんが、システムダウンの不安感は少なくなりましたね。
昨日の悪材料出尽くし感に加えて、不安感を減らすニュースです。

買い向かう人も増えそうです。
ただし、そういうわけで、明日の寄り付きは高そうです。
自分はこのところ、凹まされたので、寄りで買い向かう勇気はないです。

ただし、個別の銘柄を物色すると、とても買いたくなるものがあります。
ファンダメンタル・チャート共に最高に見えます。
仮に明日ストップ高をつけてもまだ安く見えるので・・・非常に飛びつきたい衝動に駆られますが、まあ、やめておきます。
とりあえず、指値だけ入れてみます。

さて、明日は上げるのか下げるのか。とても興味あります。
こうまで下げると・・・この信用買い残りの多い状況、追証回避の売りが続いて悪循環ですね。

しかし、とりあえずホリエモン逮捕で悪材料出尽くし。「本当に逮捕なんてことになるの?」と思っていた素人投資家は明日の朝、狼狽投げ。そこを余裕のある投資家が拾う。玄人で、ここ数日空売りを仕掛けていた投資家も明日は買い戻しに来る。そうすると、明日は寄り底で反発。

と思ってますが・・・これは自分のポジションにとって都合の良いただの妄想なのでしょうか。。。

「こんな下げ、有り得ない」というところまで下げないと反発しないのでしょうか?

・・・難しすぎます。

明日も反発できないようだと・・・手仕舞いですかね・・・。
しかしそれは・・・我慢していた素人が我慢できなくなって投げた直後に反発というお決まりのパターン。

むぅ。。。

下手なポジションをとっている自分が情けなくて、すごく悔しいです。

この悔しさを次にぶつけられるよう、市場からの退場に追い込まれないことを第一に考えていきたい。
上昇相場の中、安値覚えでうまく買えない。
これはよく経験しました。

今度は、急落相場なのに、高値覚えで無理に買いに行ってしまう。

今度はこれもやってしまいました。

これまで上昇相場しか知らないド素人丸出しで、含み損です。

どうも冷静さが足りない。

戻したら売る。大きく下げたら買う。というスタイルで行くべきでした。

市場の変化に思考が追いついてない状況でちぐはぐです。

思考の中に期待が入っているんだな。
もっと冷静に見たい。
もし、ライブドア関連銘柄を信用で買っていたら。
そう思うと恐ろしいですね。

しかし、そんな事故に逢う心配をしていては凡人が脱サラ目指すことなんてできません。
ライブドア株を信用で買って、暴落に巻き込まれるリスクを恐れて信用取引をしない。というのは・・・「居眠り運転の対向車がはみ出してくるかもしれないから、車を運転しない。」と言ってるのと同じよーなものだと自分は思っています。

むしろ・・・積極的に信用取引を利用してリスクヘッジをすることが大事なのではないかと思いました。昨日から考えているのが、カラ売りでヘッジをかけることは必要なのかもしれないな、ということです。

もし、上昇相場の中でも下がりそうな銘柄に空売りをかけていれば、順調に下がれば儲かるし、今回のように外部要因で相場全体が狼狽売りで急落する場合には、空売りの利益と信用買いの損失が相殺してくれます。

さて、取引ですが、今日は皆が躊躇するところに収益機会があるだろうと思っていたので、寄りで買えば成功するだろうと思って、買い注文を出していました。全く懲りずに信用で。
ただし、今度は全部約定したとしてもそれなりの維持率が守れるようにしました。
・・・しかし、ひとつもヒットせず。指値を下に入れすぎました。
狼狽売りを拾うなら、少しくらい高めに入れても安く買えたはず。
しかし、安いところに入れてしまったのは、やはりライブドアショックを信用全力買いで受け止めたショックで、知らず知らずやや弱気だったのだと思います。
頭ではわかっていても行動できない。
ほんと、株はこれにつきます。そういうところも奥が深くて楽しい。

寄りでは買えなかったので、信用買いは諦め、昼休みに1銘柄だけ現物で買いました。

明日も買い注文は入れます。
今更ですが、教訓。
空に雲ひとつない場合は警戒せよ。
稼ぐことが容易であり、ウォール街の「平均的な」トレーダーが自分は優れた人間だと思うようになり始めたら、優れたトレーダーは心配し始める。なぜか?それは、マーケットが「平均的な」人々を長期間にわたって報酬をもたらすことはめったにないからである。凡庸な人々が自分にも運が向いてきたと思い始めたら、ゲームは変容し始めている。こうした重要ポイントでは、常に反対の発想を持つことによって彼らと一線を画すことができる。
オリバー・ペレス、グレッグカプラ著「デイトレード」より

これは一昨日までの教訓。

明日からの教訓はこちら。
大多数が恐れをなして踏み込まないところにチャンスが潜んでいる。

さて、自分の資産ですが、昨日積み上げてしまったポジションを、今日の前場の馬鹿安いところで手仕舞いするので、資産大幅減になると予測していましたが、予想通りの数値に落ち着きました。
現在の資産は1500万円程。
2日間で1300万円の損ですか。暴落を完全に受け止めた形。
一昨日の時点では含み益があったので一発で追証にはならなかったものの、なってもおかしくないくらいポジションを積み上げてしまっていました。恐ろしいですね。ド素人丸出しです。

今日売却したので、信用持分はなし。現物株は一部売却したものの、結構保有してます。
今日は寄りで4銘柄を信用買い。
個別銘柄の悪材料は前場の一時的な下げで終わるだろうと予測していたので。そして、過去最大のポジションを取りました。
昼休みにチェックすると、買った銘柄はすべて含み益。
思ったとおり。
そして、仕事後、「朝安く仕込めたから今日も資産は増えてるだろうな」と思って、株価チェックをして唖然・・・。
なんという急落。全銘柄大幅安。
そのうち急落があるとは思っていましたが、予想以上の下げ幅です。
今日の寄り付きはチャンス!と思って沢山買ったおかげで、ひどい目にあっています。
ここまで見事に予想を外すもんですか。
そして、外すとこんなにもダメージを受けるものですか。
なるほど。これが信用買い。
まだ追証にはなっていませんが、信用整理しないとどうにもならない。
明日の前場の安いところで売らされるので、明日も資産大幅減少ですね。
そういうド素人の投げを尻目に反発するのが相場。まあ、仕方ない。
そういう作戦で来たわけだから。
大まかなシナリオは想定どおりだったが、下げ幅は想定を超えていた。
そして、チャンスと思ってポジションを積み上げた瞬間に急落。これも想定外。ホリエモンは想定内だったのだろうか。

今日の資産は2200万円まで下落。前日比-600万円。
明日もかなりの減少を覚悟しておく必要があるなぁ。
うへ。。。

聞くと、今日は1月17日。
11年前に阪神大震災の激震を経験したあの日。
そして、今日は一日で資産600万円を失う激震。
1月17日はトラウマとして残りそうだ。

また出直しです。明日以降、うまく乗れないでしょうけどね。
今日も東証調整、新興市場はお祭りでしたね。
ライブドアの強制捜査の影響で、明日は投資家心理が冷えるのでしょうか?
個別銘柄の動向なので、そんなこと関係なくお祭りは続くのでしょうか?
わからないですねぇ。

しかし、明日は1銘柄成り行きで買ってみようと思ってます。
なぜなら・・・尊敬する投資家が、今日、その銘柄を買ったからです。
「この人が買うなら買いだろう」と思う人が沢山いそうなので。
自分のバイブルであるオリバーペレス、グレッグカプラ著の「デイトレード」の中に次のような文章があります。
「株価を上昇させるものは、良好な経営や、良好な収益ではなく、売りを上回る買いの存在である。」
明日は、短期的に売りを上回る買いの力がこの銘柄には働きそうだと思っています。
さてさて、どうなることやら。プロに嵌め込まれる素人のような買い向かい方ですが、勝てば官軍。
ちょっと試しにやってみます。

今日の売買は、SBIベリトランスをストップ高で売却。
6130日平トヤマを買い。
8625高木証券を買い。
8698マネックス証券を買い。
8923東誠不動産を買い。
8947ノエルを買い増し。
です。
保有銘柄が12銘柄に膨張してしまいました。
明日も買うからさらに増えてしまう・・・。

ノエルは上方修正したにも関わらず、前日比マイナス3.08%です。
分割がなかった失望売りですかね・・・。
とりあえず、買い増してみました。

また、今日買った東誠不動産は、決算発表日でしたが、まあ好決算でした。
しかしノエルのように上方修正をしても下げることがあるので、明日はどうなるやらわかりません。

資産は一応続伸。2800万円を突破しました。
昨日、資産がかなり増えたので、今日は調整するかと思いきや・・・資産2700万円を突破。
ジャスダック+1.57%
マザーズ+2.94%
ヘラクレス+2.88%
ですか。ものすごく強いですね。
JSDAQ平均は17営業日連続陽線で上昇を続けています。一体どこまで行くのか。
ただ持ってるだけで資産が増えていくのもうなずけます。

指値で待ち伏せしていた銘柄はひとつも買えず。

9銘柄に分散して投資していましたが、その中で最も資金をつぎ込んでいたアセットマネージャーズが今日はストップ高。
おかげで、資産が大幅増加しました。
アセットマネージャーズは今日のストップ高で全て売りました。
約280万円の利益でした。

また、今日の引け後に8947ノエルが1Q決算と中間期の上方修正を出しました。
現物で2株保有しています。

買えなかった銘柄がかなり上がっています。
市場の勢いに置いていかれないようにしたい。

しかし、ここから買い向かうのはなかなか難しい。
急落に巻き込まれるのは、ここまで上がればある程度仕方ない気がするが、乗り遅れてちぐはぐトレードになるのだけは避けたいと思っています。
こんばんは。
今日のトレードは6246井上金属工業の現物売りのみ。

12営業日持っただけで40%も値幅が取れました。かなり美味しいです。

保有銘柄のうちで目立った値動きを見せていたのは
8947ノエル
6245ヒラノテクシード
2337アセットマネージャーズ
です。
ソフトバンク他の下落もなんのその、資産増加で口座残高2400万円を突破しました。

今日も昨日に引き続き、本業の調子はいまいちで、株が絶好調でした。
こんばんは。

今日はアセットマネージャー発進したかな?と昼休みに株価をチェックしたら、3%程度しか上昇していなかったので、「安い」と思って後場の寄りで買い増ししました。
790000円買い。終値は816000円。まあ上出来。

今日のトレードはこれだけです。

ダイナシティを昨日の終値より高い値段で指していたが窓明け上昇で買えず。
サイバーファームも指していたが買えず。
まあ、買えないということは嘆くことではなく、明日別の銘柄を買う資金があるということなので、問題なしですね。

昨日大幅に下げたソフトバンクは急反発していました。
保有の井上金属も大幅上昇で、資産は2200万円を突破。
株の方は順調ですねぇ。

株以外では・・・明日は、とても1日で捌けるはずもない量の仕事と、自分の足りない脳ではよくわからない、能力を超えた仕事が待っています。(今日諦めてボイコットしたため)
どうしたものか。。。ちょっと出社拒否したくなりますねぇ・・・。

今日はいつもより早めに寝て、体調だけは整えておきますか。
もう0時前で、これから明日の株注文を考えるわけですが・・・。うへ。
昨日、反発を期待して購入したソフトバンク。
今日は大幅下落で、資産もダメージを受けました。

しかし、他の保有銘柄が踏ん張ったお陰で、資産残高2100万円は維持しています。

昨日入れた買いの指値はほとんど不発でしたが、プレステージインターナショナルだけは今日の最安値で買えていました。このところ下髭を連発しながら、最安値を切り上げているので、面白そうです。

また、今日は2337アセットマネージャーズが分割発表。
明日は期待できそうです。
仮にソフトバンクが続落しても、アセットが帳消しにしてくれるかな?

他には、持っていませんが、東理ホールディング強かったですね。三角持合の頂点付近だったので注目していました。面白い動きです。103円付近のしこりは突破するのでしょうか。

かなり地味ですが、6492岡野バルブが4連騰。出来高も、少ないですが4日連続増えています。3ヶ月間横ばいでパワーを溜めたので、そろそろ上離れてもいいんじゃないでしょうか?週足チャートでもいい感じで、こういう銘柄は損をしないタイプの銘柄に見えます。

明日は1銘柄に高めの買い指値。2銘柄に低い買い指値を入れています。

さて・・・AM3時半になってしまいました。明日も当然8時半には出勤です。そして帰宅は・・・何時だろう。ちなみに今日は0時帰宅でした。
それでも、株をやっていると、同じところをぐるぐる回るラットレースをしている気はしません。日々成長できており、人生改善に向けて進んでいるような気がします。地合がいいため錯覚しているだけかもしれませんけどね。

というわけで、明日も楽しみです。それではおやすみなさい。
JIMOSから株主優待が届きました。
6月に権利を取得したので、半年以上経ってます。
なかなか来ないので、IRに催促のメールを出したらすぐに届きました。言ってみるもんですね。

優待の品は1万円相当の焼酎のセットです。知り合いにでもあげようと思います。

さて、明日からまた市場が始まります。
4銘柄に買い指値を入れました。楽しみですねぇ。
こんばんは。
今日は仕事で午前様でした。明日の土曜日も出勤日です。

さて、今日は5銘柄の買い注文を入れていました。
そのうち2銘柄が約定。
先日1920円で売却した2222寿製菓を1907円で買い戻し。
9984ソフトバンクが落ちてきたので、4380円で買い。

両銘柄とも含み益なので、まずまずですね。

今日は、保有銘柄のうちのいくつかが頑張ったので資産増加。
とりあえず、今年の目標である月に8%の資産増加は、今日で達成しました。信用でレバレッジを効かせているとはいえ、わずか3営業日で達成とは上出来。今年後半は失速するかもしれないので、今月は稼げるだけ稼ぎたい。
こんばんは。今日は仕事初めでした。
忘れていた膨大な仕事量の前に呆然。といった感じの一日でした。
とりあえず、消化するための工程を立てたものの、いきなり初日から守れませんでした。。。なかなか厳しい・・・。
そして、ブログはいつものように時間を戻して更新。
現在、午前2時45分。眠いです。

今日は2337アセットマネージャーズと8698マネックス証券に買い注文を入れていました。
両銘柄とも前場でうまく買えていたので、昼休みに利確。
+約26万円。結果的にデイトレ成功となりました。

2377サイバーファームも利確。
ここは150万円以上利益がでました。

口座残高も2000万円を回復。割り込まないように気をつけたい。

さて、明日は3連休前の金曜日。安いところで拾えたら嬉しいですね。
というわけで4銘柄、下値で待ち伏せしています。

明日も楽しみですね!それではおやすみなさい。
大発会って前場のみなんですね。今日まで知りませんでした。

今日は寄り付きの全面高に驚きました。
多くの監視銘柄が特別買い気配でスタート。
飛び乗る技術もないので、保有銘柄を2銘柄売りました。
8698マネックス証券を利確。
2222寿製菓を利確。
寿製菓は売っちゃったら買い戻せないかな?ちょっと失敗かも。

他には、3716アーティストハウスで小幅デイトレ。
+2万円くらい。

あ、あと、SBIベリトランスを少し買ってみました。

8947ノエルと2337アセットマネージャーズが下げたので、他が調子良くても、トータルの資産はちょっと増えたくらい。

昼からは、佐野のアウトレットと宇都宮の餃子共和国へ行ってきました。ローカルネタですみません。

さて、明日から仕事か。。。
ここ1週間ストレスのない生活をしていたので、ギャップに早く慣れないと。
2006年の目標を設定しました。
あと2年間で資産1億円を達成するために、月に8%ずつ資産を増加させることを目標にします。

まだ上昇トレンドが続くと思われる今年の上半期は信用でレバレッジを効かせていきたいと思います。

自分には高すぎる目標ですが、今のうちに稼いでおかないと、いつまでも上昇トレンドは続かないはずなので。

現在の保有銘柄は以下です。
現物
2222 寿製菓
7435 ナデックス
6246 ヒラノテクシード
8947 ノエル

信用
8698 マネックス証券
2377 サイバーファーム
2337 アセットマネージャーズ
6246 井上金属工業
6492 岡野バルブ

ノエル、アセットマネージャーズ、マネックス証券、サイバーファームは、順次、下値不安の少ない銘柄に入れ替えたいと思います。
明けましておめでとうございます。
リンク先の方々、昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は株式投資の世界にタイミングよく足を踏み入れることができ、資産も4倍近くにできた飛躍の年でしたが、本年はさらなる飛躍の年にしたいと思っています。

1年の計は元旦にあり、ですが、今のところ投資からは少し離れた生活をしています。

12月30日、31日はスノーボードを楽しんできました。
おかげで現在、筋肉痛です。
昨日の元日は初詣、福袋、パソコン(VAIO)購入、食事、睡眠。
今日も、パソコンの設定以外は食べるか寝るか、テレビを見るかといった、のんびり生活です。

明後日までには、現在の保有銘柄をUPしたいと思います。

今年の上半期くらいは市場が強そうだと思っているので、とにかく買いまくっています。年末までにはポジションを軽くしようと思っていたのですが、うまく売れずに、大きいポジションを持ち越しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。