2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は久しぶりのデイトレ。

3765ガンホ-オンライン 2710000→2730000
3765ガンホ-オンライン 2680000→2660000
8947ノエル 2870000→2890000
8947ノエル 2870000→2880000
9984ソフトバンク 4690→4740

少ない枚数でちまちまやって合計+7万円。

一応順調かと思いきや、1銘柄持ち越してしまい、これが含み損。
2337アセットマネージャーズ

保有銘柄も軒並み軟調で、資産減少。2000万円を割り込みました。

昨日酔っ払って作戦立てずに寝ちゃったのが失敗かな。

明日は、ハンターマウンテンスキー場まで、スノーボードに行ってきます。

今期初滑りです。楽しみ!
スポンサーサイト
今日は仕事納め。
明日はデイトレードが可能なので、なるべく酔わずに帰って来て明日の準備をしようと思っていましたが、やはり若手サラリーマンにはそれは無理でした。
結構酔いました。

さて、今日は、口座残高が2000万円を突破しました。

まず、昨日の安いところで買った4290プレステージインターナショナルは、今日の高いところで売れていました。1泊2日で8%以上も値幅が取れました。
その他の保有銘柄も強いものが多く、含み益が拡大。
個人投資家に人気の銘柄が特に強いようです。

明日は値動きに翻弄されないよう、冷静に対処したい。
今日は資産調整の日でした。
今日は来年へ持ち越しをしない投資家の信用整理の売り圧力が強そうだなと思ってましたが、その通りだったのかな?
昨日は1900万円以上あった資産が今日は1900万円台から陥落。
明日に期待です。

こんな日は売りではなく買いかな、ということで2銘柄買い増ししました。
6492岡野バルブと4290プレステージインターナショナル。
下値不安が少ない銘柄を買っていきたい。

今日は新たに友人が株に興味を持ち始めてくれました。
共通の話題ができるので、今後が楽しみです。
最終週に突入しましたね。しかし仕事は・・・まだまだ残ってます。

今日も新興市場が軒並み高かったようで。
地合がものすごくいいですね。自分の資産も増えていました。

今日は8698マネックス証券が今日の最高値で一部だけ売れてました。
まあまあの利益。

さて・・・今週はどう動くべきか。なかなか難しい。
今はリズム良く売買できているので、今週も同じペースを継続すべきか。といっても、注目銘柄は軒並み上がってしまって、買い辛い。
惚れ込んだ一休なんて、60万円台で売ってしまった後、既に100万円一歩手前ですか。
とりあえず、過熱感のある保有銘柄から、過熱感のない銘柄へ資金を移動するのが安全策かな。
今年は、自分のようなド素人が利益を得やすい相場でしたね。

自分のスタンスとしては、基本は押し目買いなのですが、騰がる銘柄にうわーっと飛びついた方がパフォーマンスは高かったです。
実際、成行き買いした銘柄はすぐに大きく上昇しました。

こうなると一番怖いのは、間違った勝ち方を覚えてしまうこと。
成行き飛びつき買いは、強い上昇相場ではうまくいきますが、揉み合いの相場ではどうでしょうか?恐らく高値掴みでしょうね。

下落相場では・・・?恐ろしいですね。

「前にこれで上手くいったから、次も上手くいくはず」と考えてしまうのが、人間。基本を忘れないようにしたい。

「全銘柄の9割が上昇している時に利益を上げることに才能は要らないということを認識して欲しい。トレーダーの真の才能が明らかになるのはマーケットが下落している時である。その時には、機敏さ、的を射る正確性、平均以上の銘柄選択能力が必要となる。」
・・・・・・オリバーペレス、グレッグカプラ著「デイトレード」より

今年のような何でも上がる相場では利益が出て当然ですね。
まあ、今年は株が上がると見て株式市場に参加したという行動は、一つの才能の現れなんでしょうけどね。
自分の場合は、たまたま今年から始めただけであって、その才能があったわけでもなさそうです。

さて、フィットネスクラブでも行こうっと。
なんと、明日から3連休ですか。
会社が休みじゃないので、気付きませんでした。
市場が休みで会社がある日は・・・なんというか、とてつもなくやる気を削がれます。
どうやら、市場への参加が今の生き甲斐のようです。

昨日は忘年会で飲みすぎたため更新できませんでした。
どうもすみません。。。

というわけで、昨日からの売買結果です。
水曜日は前場でソフトバンクを利確。
昼休みに注文を出して、岡野バルブ、井上金属工業、サイバーファームを買いました。

そして、今日は日平トヤマを後場の寄り成りで利確。
サイバーファームを買い増し。

現在保有銘柄は9銘柄。全銘柄含み益です。

特にノエルの伸びが凄まじい。花火を打ち上げたようなチャート。

資産残高は自己資金の3倍を超えました。

さて・・・明日も仕事、そして忘年会。。。
年内に片付けないといけない仕事が山程あります・・・。
今日は資産が大幅上昇。今日は何でも騰がる日でした。
持ち株の中では
ノエルがストップ高で前日比+15.9%。
日平トヤマが+8.3%。
ナデックスが+6.7%。
地味な寿製菓までもが+6%。
何なんでしょうか、この強さ。

今日はマネックス証券を買い増し。
この株式市場の活況の中、出遅れネット証券は買いだと思います。

明日は、下値不安が少ない銘柄に買い注文を入れてみます。

明日はまた忘年会。
今日の新興市場の強さは一体何なんでしょう?
監視銘柄や保有銘柄の多くがとんでもなく値上がりしてます。
外人さんがお休みで、個人に人気の銘柄が上がる。まあ不思議なことではないですが、それにしてもすごい上げ方。
自分の持ち株も7銘柄が上昇。1銘柄が下落。1銘柄が変わらずでした。

今日はIXIが売れていました。まあまあ利益が出ました。

さて、明日は何を買うか。

新興市場の出遅れ感のあるものを探したいと思います。
日経平均がまた下げましたか。
昨日、反発すると予想しましたが、2分の1の確率でも外しますか。
わからんもんです。
年末手仕舞い売りでしばらく下げ基調が続くのか?

しかし、日経平均に連動しない我が資産は少し増えてました。

今日は1銘柄買いました。8947ノエルです。
チャートを見ると高値掴みな感じはしますが・・・時価総額181億円で今期売上予想530億円。今期予想でのPER23.8倍はお買い得でしょう。
経常利益率が改善でもした日には、それはそれはかなりの割安成長株ですね。
現状では財務状況がいまいちですが、じっくり現物で中長期保有してみたいと思っています。

昨日、高値掴みをした8698マネックス証券は今日も続落して、結構な含み損になってきました。
頑張っていたのが、ソフトバンク、寿製菓、ナデックス。

さて、明日も出勤なので、早めに寝ます。
早めといっても現在午前2時半ですが。
今日は2銘柄入れ替えました。

四季報がいまいちだった6492岡野バルブと4310ドリームインキュベーターを寄り成りで処分。
一応2銘柄とも少しだけ利益が出ました。
そして、四季報が良さげな銘柄、8698マネックス証券と6245ヒラノテクシードを買い。
マネックス証券は早速含み損です。高いところで買ってしまったかな?

そろそろガードを固めなければ痛い目に合うかもしれません。

他には、アセットマネージャーズを利確しました。

現在9銘柄保有。今日は軟調なものが多かったです。

日経平均2日で500円以上下げているが、明日はどうか?
自分は、反発すると思っています。
明日は四季報発売ですね。
自分の所には、今日、郵便で四季報が届くはずなので、残業は1時間で切り上げていそいそと帰って来ました。
そしてポストにいたのが・・・ご不在連絡票。。。

再配達を依頼しましたが、まだしばらく来ないようです。。。
早く見たい!

今日の取引は、昼休みに4310ドリームインキュベーターが動き出したのを見て、飛びつき成行き買い!

順調に高値引けしていました。

日経平均は300円を超える幅の下落ですか。
しかし、今日は資産が増加してました。

やはり日経平均とは連動しないようです。
こんばんは。
毎日乗れないと嘆くのも悲しいので、今日は成行き買い。
昼休みに株価をチェックして、IXIかマネックス証券のどちらを買うかで数分悩む。

マネックスは出遅れネット証券株なので必ず騰がるだろうと思ってましたが、四季報発売の影響が大きそうなIXIを買い。

終値を見ると、マネックスの方が大きく上がってましたね。
どうも市場の勢いに乗れません。
積極的に買い向かうべきなのかもしれませんが、安値覚えのため指値が決まりません。

日経は上昇していくが、資産は停滞しています。

が、そんな中、2銘柄購入してみました。
2銘柄とも購入価格と同じ終値でした。
これまで追ってきた銘柄を再び買うのは、安値覚えを克服するのに、もう少しだけ時間が必要なようなので、ここは、新たな銘柄にチャレンジ。

尊敬する投資家注目の銘柄をパクってきました(笑)。
なかなか面白そうな銘柄。ソフトバンク。
黒字化、分割、上昇トレンド、注目度、ブランド、とりあえず悪材料らしいものはないですねぇ。
勢いがまだ続きそうと判断。
こんばんは。結構酔っ払ってます。今日は会社の忘年会でした。

そして・・・今日は自分が弱小トレーダーであることを再確認した一日でした。

昨日、投げ売りした銘柄の今日の値動き
ヒラノテクシード +4.1%
IXI +7.1%
一休 +3.8%
岡野バルブ +1.3%
三谷商事 +3.6%
井上金属工業 +1.5%

なるほど・・・。大きく買っていたIXIとヒラノテクシードがかなり上昇ですか。もし、昨日そのまま保有していれば、昨日の損失はすべて帳消しにした上に、かなりの利益が出ていましたね。

そして、今日はSQ発表前の寄り付きは値を下げるだろうと思って下の方に入れた指値は不発。。。

結構悔しいもんですね。
下がって売る、騰がって買うでは勝てないのは当たり前なのですけどね。
一番簡単な儲かる方法の間逆の行動。

まあ、買い付け余力も信用建て余力も充分ある状態。
ポジションを取りにいける状態だけは整っています。
気を取り直して、再度良いポジションを取れるよう、出直しです。

明日、明後日は東京ドームにX-TRAIL JAMを観に行ってきます。
もうすぐ楽しいスノボシーズンだ!
保有銘柄が急落。保有11銘柄中9銘柄が下落。昨日に引き続き厳しい展開。
資産も大幅下落。
誤発注が影響ですか。
なるほどね。

昨日、1銘柄買いたいと言っていましたが、結果は以下の6銘柄を売却。
ヒラノテクシード、一休、IXI、岡野バルブ、井上金属工業、三谷商事。
たたき売りです。
今日は時間がないので、確定損益のUPは後日ということで・・・。

日平トヤマとアセットマネージャーは、逆行高できそうな気がしたので、まだ持っています。
上げている株を保有継続で、下げた株を売却じゃあ勝てないかな?

しかし、今日は納得の売りです。防衛的売却です。
ポジションを手仕舞うことは、明日ポジションを取りにいけることを意味します。
というわけで、今日は、現物・信用共に余力充分です。

「投資銘柄の格付の引き下げ、業績の下方修正、ネガティブな経済指標などによって、自分のポジションを含めマーケット全体が下落するような事態に対処せざるを得ない状況に追い込まれることがある。損失はすべてのマーケット参加者にとって、常に存在するものであり、また避けられない現実ではあるが、決して心地よいものではない。損失が自分のコントロールの効かない要因によってもたらされた場合は、特にそうである。金融市場から不確実性の要素を完全に排除することはできないのであり、したがって、常に防衛的な売却の戦略を立てておかねばならない。」
・・・オリバーペレス・グレッグカプラ著「デイトレード」より
疲れたので、残業はそこそこにして、早めに帰宅しました。

今日は保有11銘柄中8銘柄が下落するという厳しい展開。

色々と売買したいと書きましたが、売りの指値に引っかからず、何も売れませんでした。

まあ沢山下げたけれど、残り3銘柄が頑張ってくれたので資産はなんとか減らずに済みました。

その3銘柄は、
昨日の終値で仕込んだ2337アセットマネージャーズ
少ない出来高でグイグイ上げていく6130日平トヤマ
今日、長い上髭をつけちゃった6246井上金属工業
です。

今日の売買はというと、買い増しが1銘柄だけ。
結構下げてきたので、そろそろいいだろうと思って、4313IXIを買い戻しました。
これで、売却前の株数と同じ保有数になりました。気分的だけはツナギ売り成功だと思っているので反転して欲しいところです。
(実際は手放しているのでツナギ売りではないですが)

明日は何か1銘柄買おうと思います。
今日は昼休みにアセットマネージャーが大幅に上昇しているのを見て、ニュースを調べ、後場の寄り付きで買いました。すぐに買えたのでストップ高で売り注文。
652000円→678000円

また、先週金曜日に仕込んだ東誠不動産を利確。
その他1銘柄利確。

今日は3銘柄で利益を出せました。

が、資産は減少。
先日買い戻したヒラノテクシードとIXIやその他いくつかが下げたからです。
買い戻すのが早かったみたいですね。

日経平均は当然の調整といったところでしょうか。

明日は色々と売買して銘柄を入れ替えてみたいと思っています。
指値と昼休み注文くらいでは、あまりうまくはいかないでしょうが。
今日は仕事でやや疲労。
0時まで働いてイマイチ進まず・・・。明日頑張ろう。。。

さて、今日の保有銘柄は、下げたものもありましたが、トータルではプラス。資産続伸してました。

取引は2銘柄買いの1銘柄売り。
ヒラノテクシードか、東誠不動産のどちらか一方を買い増ししようと思ってたら、両方買えてしまいました。
なので、東誠不動産は買い増した分だけ2ティック抜いて撤退。
結果的にデイトレ成功です。明日も安く買えそうな位置にいますね。

ヒラノテクシードは木曜に売った値段より安く買い戻せたので、まあ上出来でしょう。

IXIは金曜に個人情報流出の開示を出したため下げてしまいました。
が、まあ丁度良い買い増しのタイミングではないでしょうか。木曜に売った後にうまく下がりましたし。
既に半分買い戻していますが、さらに下で残りも買い戻せそうな感じですね。

しかし、このところ、資産がかなり増加しましたので、ちょっと警戒しないといけませね。

「マーケットが敵意をむき出しにすることもなく、すべてがうまくいっているように見える時に、不注意によってすべてを台無しにしてはならない。連勝によって懐具合が温かくなったならば、利益を維持するために、そしてその利益を得ることを可能にした知的な精神状態を維持するために、可能な限りの手を尽くさなければならない。非常に残念なことではあるが、連勝するとガードが甘くなるということは、すべてのトレーダーが経験することである。これは自己満足によって徐々に意識が散漫になることに起因する。しかし、トレーダーとして生き残りたいのであれば、この極めて普遍的な悪癖に陥らないようにしなければならない。すべてが順調である時にこそ、警戒心を強めなければならない。最大の失敗は最大の成功の陰に隠れていることを学ぶのである。」
・・・オリバー・ペレス/グレッグカプラ著「デイトレード」より
今日は丸八証券の口座開設の申し込み資料を請求しました。

この証券会社のメリットは信用取引にあります。
まず、買い方金利が1.35%です。
現在メイン証券のE-トレード証券は1.9%です。
他の証券会社は2%以上のところが多いです。
そんな中1.35%は、ずば抜けて安い。
(金利は変動するので、来年には他の証券会社並みになってるかもしれませんが・・・)

また、委託保証金率も30%。
E-トレード証券が33%なので、こちらの方が微妙に信用建て余力が増えます。

さらに、最低委託保証金率が20%。
E-トレード証券は30%なので、レバレッジを利かす面でも有利か。

手数料は100万円以下1050円。
100万円を超えると1575円。
手数料はE-トレード証券が一律472円で有利。

しかしE-トレード証券は信用建限度額が5000万円なので、将来、もっと資産が増えたときのためにもう1個サブの口座を持っておきたいなと思って。
(E-トレードの限度額5000万円は申請し、審査に通れば増やせるようですけどね)

手数料でいくと、50回まで10500円のコスモ証券がお得でしょうが、当面はサブの口座では1ヶ月にそれほど売買しないと思います。というわけで丸八証券を選択。

手数料は少し高いが金利が安いということは、投資金額が増えた場合や、少し長く持つ場合にE-トレードよりも丸八証券の方が費用が安くなるということですね。

資産が2000万円以上にならないと使わないですが、目標からすると2000万円は通過点なので、早めに開設しておきます。
4日前に、「こりゃ下げすぎだろう」と思っていたファイナンスオール・・・。超優良企業同士の合併でかなりプラス材料のはずが、合併比率を恐れた狼狽売りで大幅に下げていました。
あの大物北尾さんがそんな既存株主が大損するような比率は出さないでしょう。あの時は「これは買いチャンスだな」と思いました。
そして、4日前に87900円だった株価が今日までのたった4日間で120000円に上昇。
昨日、合併比率1:2.5が発表されたようです。まだまだ騰がりそうです。
なるほどねー。面白い。
・・・とまあ、何を言っても、買ってない自分には負け犬の遠吠えか(笑)。

さて、今日は、5銘柄買い、1銘柄現引きしました。
いつもは「買えないだろーなー」というくらい下の方に指値を入れるのですが、今日は「これくらいなら買えるのでは?」という指値を入れました。

昨日売ったIXIを買値より下で買い戻し。今日の最安値で買えました。
ヒラノテクシードは昨日売った枚数の1/3の量だけ売った値段で買い戻し。これも今日の最安値で買えました。
東誠不動産がまた下がってきたので買い。これは今日の最安値より1個上の102000円。
日平トヤマを買い。これまた今日の最安値で買えました。
ナ・デックスを買い。これは今日の最安値の6円上の1440円。
とにかく全部今日の安値付近で買えました。
昨日残業をボイコットしてじっくりチャートと地合と銘柄を見た成果ですね。

そして保有銘柄の12銘柄すべてが含み益という状況。
初めて見ました。こんな真っ赤な色のポートフォリオ。(Eトレード証券)

3日前、「今回の一休は何か違う」と思いましたが、期待通り上昇。
資産も1200万円を突破。
今のうちにできるだけ稼いでおきたい。
こんばんは。今日はちょっとハイテンション。

なぜなら残業をボイコットして帰ってきたから(笑)。

今日は株に時間を使いたくて。というのは、明日の戦術を考えたいから。

今日は利益の出ている主力の2銘柄を売却しました。
ヒラノテクシード売却。税金その他を引いて約160万円の利益。
IXI売却。税金その他を引いて約135万円の利益。

そして昨日うまく買い戻せた東誠不動産も、また1泊2日で売却。
これは会心の売買です!約13万円の利益。

というわけで、今日は確定利益が大幅UP。
合計+531万円になりました。含み益もまだ78万円あります。資産も1177万円になりました。まあまあ順調です。

そして、これからが勝負。明日の戦術を考えます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。