2005年4月から投資スタート。 2013年サラリーマンから主夫に転身後、全く勝てなくなる。2014年10月30日、意識改革し、ルール無視は一切しないプロ相場師としての活動を開始。
今日は、3D-CADの保存をしてなかったらエラーで落ちてデータが消えました。5時間の作業がぁ。。。というわけで、ちょっと疲れてます。
しかし、良いこともありますね。昨日買ったアクモス。
なんと10%も値上がりしてます。すごくいいタイミングで買えたようです。こういうのが正解ですねぇ。
反発しそうなポイントで買いを待ってると成功しますね。
保有銘柄 取得価格 現在値 数量 前日比 含み益・損
ブイテクノロジー 441385円 437000円 3株 +17000円 -13155円
プレステージ
インターナショナル
300525円 290000円 1株 +2000円 -10525円
東理ホールディングス 51円 46円 5000株 -1円
-25525円
ダイナシティ 31056円 27510円 17株 -590円
-60282円
ネクシィーズ 30653円 27650円 10株 +150円 -30030円
シンプレクステクノロジー 285525円 281000円 1株 +3000円 -4525円
アクモス 79375円 87500円 3株 +8000円 +24375円
ええと、損切りして次に行くというサクサクトレードができないのに、買いたい銘柄はあるわけで。
少し入金して新たな銘柄を買いました。
6888アクモスです。
この辺から反発するだろうという辺りに指値を入れたつもりですが、長めの陰線で引けてますね。明日はどうなることやら。
それと、持株の中で最も期待していたブイテクノロジー、一番の含み損になっちゃいましたね。
期待通りの動きをしないときは損切りすべき時、ですね。
しかし、今売ると、売った値段が底値になりそうなので、やめてジっとしておきます。
しかし、やっぱり損切りが最大の命題ですねぇ。
保有銘柄 取得価格 現在値 数量 前日比 含み益・損
ブイテクノロジー 441385円 420000円 3株 -14000円
-64155円
プレステージ
インターナショナル
300525円 288000円 1株 -3000円
-12525円
東理ホールディングス 51円 47円 5000株 +1円 -20525円
ダイナシティ 31056円 28100円 17株 -290円
-50252円
ネクシィーズ 30653円 27500円 10株 -130円
-31530円
シンプレクステクノロジー 285525円 278000円 1株 +3000円 -7525円
アクモス 79375円 79500円 3株 -4000円
+375円
こんばんは。
ジムに行ったら臨時休業でした。残念。
帰りに、えすさんの本「サラリーマンが株で1億円を稼ぐ!!」を買いました。
今月発売のZAIにも載っている個人投資家のえすさんです。
普段からブログを拝見させていただいてますが、株式投資だけでなく、格差社会の話、政治の話など、興味深いエントリーが沢山あります。
先日読んだ「投資苑」よりぐぐっと(おっと、使い方が違う)初心者向けの本ですが、サラリーマンの自分にとっては得るものが多そうです。
24時間テレビも見たいですが、これから読書タイムに入ります。
兵庫県出身(同郷なので)、丸山弁護士頑張れ。
最近、同期入社、後輩、友人達がどんどん会社を退職していきます。
辞めていった人達のその後はというと、ほとんどの人が充実した生活を送っているようです。
みなさん、人生の損切りがうまく、機会損失をしないタイプの人なのですね。
みなさんを見習って頑張りたいと思います。
最近、6519エネサーブの値動きに注目しています。最近、下がり続けていて、かなりの出来高を伴ってます。いつ反転するのか興味があります。
それと6720プリヴェチューリッヒ。これは長い期間下げてきて、7月頃に大きな出来高を伴った後、出来高を減らしてさらに下げてきました。が、そろそろ下げ止まりではないかという感じ。
保有銘柄の方は・・・赤いですねぇ。
日足チャートを振り返ってみると、含み損を抱えた銘柄の多くは、買ってはいけないポイントで買ってることがよくわかります。
まあ、この経験を次に活かせるといいなと思います。
保有銘柄 取得価格 現在値 数量 前日比 含み益・損
ブイテクノロジー 441385円 434000円 3株 -5000円
-22155円
プレステージ
インターナショナル
300525円 291000円 1株 -4000円
-9525円
東理ホールディングス 51円 46円 5000株 -3円
-25525円
ダイナシティ 31056円 28390円 17株 +250円 -45322円
ネクシィーズ 30653円 27630円 10株 -260円
-30230円
シンプレクステクノロジー 285525円 275000円 1株 +1000円 -10525円
今日も保有銘柄は赤いですねぇ。しかし、東理はかなりの上げ。日経平均も新興市場もダメだとなると低位株に資金が回ってくるのでしょうか。面白いですねぇ。
シンプレクスやネクシィーズはきっちり窓を埋めてきたので、反撃体勢に入ってくれるかな?
含み損で、暴落もありそうな金曜日を迎えますが、楽しみです。
今日、9月に増資する投資資金の使い方について少し考えてみました。暴落に備えてキャッシュで持っておきたいと書きましたが、前言撤回(笑)。9月9日(金)に使ってしまおうと思ってます。
選挙の動きを見極めたいとする動きと週末の手仕舞い売りが重なって少し下げるような場面が出ると買いやすいかなと思いますので。
保有銘柄 取得価格 現在値 数量 前日比 含み益・損
ブイテクノロジー 441385円 441000円 3株 -2000円
-7155円
プレステージ
インターナショナル
300525円 295000円 1株 -3000円
-5525円
東理ホールディングス 51円 49円 5000株 +5円 -10525円
ダイナシティ 31056円 28140円 17株 -460円
-49572円
ネクシィーズ 30653円 27890円 10株 -390円
-27630円
シンプレクステクノロジー 285525円 274000円 1株 -3000円
-11525円
おっと。保有銘柄が全部ことごとく値下がりしました。そして全銘柄含み損になりました。新興市場はいまいちですね。というか、自分の投資技術がいまいちですね。損切りが下手です。
日経平均は4年来の高値更新だとか言ってる中で。乗り遅れてますねぇ。
しかし、最近、良いこともありました。
先週ですが、自社の持株会を退会しました。
これは東証1部の株なので、結構儲かりました。
日経平均と連動して動く株なので、まあまあ良い値で売れました。
その資金が9月初旬に銀行口座に振り込まれます。
それによって、投資資金が約1.7倍に増える予定です。次の暴落に備えて、キャッシュポジションのままとっておきたいところですが、我慢できるかどうか。
赤ばっかりの保有銘柄です。9月半ば頃にすべての資金を一旦キャッシュポジションに戻すのが目標です。
保有銘柄 取得価格 現在値 数量 前日比 含み益・損
ブイテクノロジー 441385円 441000円 3株 -5000円
-1155円
プレステージ
インターナショナル
300525円 298000円 1株 -1000円
-2525円
東理ホールディングス 51円 44円 5000株 -2円
-35525円
ダイナシティ 31056円 28600円 17株 -540円
-41752円
ネクシィーズ 30653円 28280円 10株 -520円
-23730円
シンプレクステクノロジー 285525円 277000円 1株 -3000円
-8525円
深夜の残業から戻ってきたら・・・むむ、結構値下がりしてる。
この上昇相場の中で手持ちは含み損銘柄ばっかしだ。
昨日飛び乗ったシンプレクステクノロジーまで窓埋めに向かってる。
上昇相場でもこの成績じゃあ、危険ですねぇ。
ブイテクは上に突き抜けると思ってたんですが、大きく下げましたねぇ。振り返ってみれば、理論通りRSIの高いところで一旦売ればよかったんですね。プレステージだって、東理だって、ネクシィーズだって、シンプレクスだって、理論と違わない動きをしているにもかかわらず、冷静さを欠いて含み損です。修行が足りないとしかいいようがないですねぇ。
保有銘柄 取得価格 現在値 数量 前日比 含み益・損
ブイテクノロジー 441385円 446000円 3株 -13000円
+13845円
プレステージ
インターナショナル
300525円 299000円 1株 +8000円 -1525円
東理ホールディングス 51円 46円 5000株 -2円
-25525円
ダイナシティ 31056円 29140円 17株 -430円
-32572円
ネクシィーズ 30653円 28800円 10株 -450円
-18530円
シンプレクステクノロジー 285525円 280000円 1株 -8000円
-5525円
こんばんは。日経平均すごいですね。
今日は一昨日のエントリーで書いた気になる銘柄に飛び乗りました。
4340 シンプレクステクノロジーです。
金曜日に買うかどうか悩んでいたら、場が引けた後に東証1部上場決定との発表がありました。せっかく目をつけた銘柄が上がって行くのを指を咥えてみているのは悔しいので、今日、成行きで飛び乗りました。わずかながら含み益が出てるので、まあ成功なんでしょう。これから窓を埋めに行っちゃうと悲しいですが・・・。
あと、ヘラクレス銘柄を未だに保有している自分は明らかに投資判断を間違ってますね。
プレステージ、どうしましょうかね。
保有銘柄 取得価格 現在値 数量 前日比 含み益・損
ブイテクノロジー 441385円 459000円 3株 +4000円 +52845円
プレステージ
インターナショナル
300525円 291000円 1株 -11000円
-9525円
東理ホールディングス 51円 48円 5000株 ±0円 -15525円
ダイナシティ 31056円 29570円 17株 -880円
-25262円
ネクシィーズ 30653円 29250円 10株 +110円 -14030円
シンプレクステクノロジー 285525円 288000円 1株 +15000円 +2475円
株の世界とは、どこかに負ける人がいるから勝つ人も存在するという世界です。
手数料などで食っている証券会社が存在する以上、手数料を引いた後のお金の奪い合いをするわけですから、勝つ人よりも負ける人の方が多いと考えるのが普通じゃないでしょうか。

プロはコンスタントに勝つ人たちです。いったい誰から勝っているのかというと、私のようなド素人ということになります。
株を始める個人投資家の9割が1年後には淘汰されるというような話をどこかで見ましたが、それもそのはず。相手にしているのは私とは比較にならない資金力、経験、テクニックを持ったプロたちです。
では、私のようなド素人がその中で利益を出していくには一体どうすれば良いのか?
プロが手を出しにくいフィールドで戦うか、プロのやり口に乗っかるか、でしょうか。
そして、少しずつ貯めた利益を大きな下落で一気に持っていかれるのを避ける必要があります。その時のポジションがキャッシュであれば良いのだと思います。
しかし、プロがいつ大きな売り注文を出してくるかは、いまいちわかりません。
それを避けるにはどうすれば良いのか?
・・・流れに乗っかってはすぐに逃げるデイトレードが一番安全な気がしますが、サラリーマン投資家ではそうはいきません。
すると・・・?
やはり、相場の下落局面でも上昇するような割安成長株を発掘するということになるんでしょうか。
いまいち答えは出ないですが、おいおい探していきたいと思います。
1週間前頃から注目していた銘柄があります。
その高い利益の伸び率から注目していました。
チャートも右肩上がりで伸びてきた後、一旦調整時期に入り、押し目を形成してます。出来高も閑散としていて、仕込み時期な感じです。
しかし、まだ買ってません。
そうこうするうち、金曜の場が引けた後、その会社に好材料が出てました。
先週のうちに買っていれば・・・と後悔しても後の祭り。
そういうときは、月曜に成行きで買い向かうべきなんでしょうかねぇ。
高値掴みになるかなぁ?株は思惑で買って材料で売るといいますし・・・んー、悩みます。
まあ、勉強のためです。成行きで買い向かってみますかね。
1単位分しかキャッシュポジションがないので負けても大したことは無さそうだし。
マネックスビーンズ証券の特定口座からイートレード証券の特定口座への株式の移管が完了していました。
保有銘柄のマルコです。
朝、ちょっと値を上げていたので、あっさり利確しました。
約15000円の利益。
資金ができたので、お盆休み最後のデイトレ。
アクモス 96400円→98400円。6株。約11000円の利益。
アーティストハウス 366000円→361000円。1株。5000円+手数料損。
初めて損切りしました。連勝記録はデビューから17連勝でストップです。(買値撤退は2回ありますが)。
利確できるチャンスも沢山あったので、非常に悔しいです。
まあ、ひとつ良い経験ができました。
そして、黒字化、復配で話題の東理ホールディングを買いました。51円で。
しかし、高値掴み。これまた失敗。悔しい思いをしている精神状態ではこういうもんなのでしょうか。
それとダイナシティの1Q決算が出ました。業績の方は順調なようです。
さて、お盆で鈍った身体を回復させるために、ジム行ってきます。
保有銘柄 取得価格 現在値 数量 前日比 含み益・損
ブイテクノロジー 441385円 455000円 3株 -3000円
+40845円
プレステージ
インターナショナル
300525円 302000円 1株 -4000円
+1475円
東理ホールディングス 51円 48円 5000株 +1円 -15525円
ダイナシティ 31056円 30450円 17株 +750円 -10302円
ネクシィーズ 30653円 29140円 10株 -550円
-15130円
昨日買ったネクシィーズ。理論通り、30000円付近の厚い雲に跳ね返されました。買うのが早すぎるわけですね。しばらくここでもみ合うことになるんでしょうか。

ブイテクノロジーは強いですね。
チャート(下記チャート参照)ではトレンドラインをどう引けばよいか判断しづらいので、前回の高値付近で売って、少し下値で買い戻すというのがセオリーでしょうか。日足のRSIも80まで上がってきましたし。
ただ、前回の高値はあっさり更新する可能性もあります。というのは、前回の高値付近には大した雲がないこと、さらに、最近は出来高がそれほど多くないにもかかわらず堅調に雲を抜けて上げていることからです。売りたい力が弱いため、少ない出来高でも上げてくるのだと思うので、もっと高いところにみんなが売りたくなるポイント(反転するポイント)があるのかもしれません。この感じだと前回の高値よりは高いところにありそうな気がします。
その場合、高値更新ということで、一気に注目されて出来高を伴って続伸する可能性もあります。
利確が早すぎたということにならないようにするには、前回の高値で売らずにもう少し我慢するのが良いのかもしれません。

プレステージも続伸。ただ、305000円付近と319000円付近に雲があるので、ここを抜けるには少し時間がかかると思います。なので、320000円くらいで売って、少し下値で買い戻すというのが良いと思います。

ダイナシティ。これは読めません。決算前に少し上げて来たところを売ろうかと思ってましたが、思ったように上がってこなかったので、結局8/19(金)の1Q結局決算日まで持ってしまいました。どっちに動くことやら。ほとんど博打。こんなトレードはすべきではないかもしれません。ただ、覚醒剤や猥褻罪やらの悪いニュースで十分株価は下げてるだろうから、回復する方に動くのが自然だと思います。

保有銘柄 取得価格 現在値 数量 前日比 含み益・損
ブイテクノロジー 441385円 458000円 3株 +15000円 +49845円
プレステージ
インターナショナル
300525円 306000円 1株 +6000円 +5475円
マルコ 852円 871円 700株 +2円 +13300円
ダイナシティ 31056円 29700円 17株 +10円 -23052円
ネクシィーズ 30653円 29690円 10株 -760円
-9630円
20050818204959.jpg
こんにちは。
今日もデイトレードに挑戦しました。
前日引け際に買ったインボイスを売り。
11380円→11570円。26株。
約4000円の利益。
次は森電機。
55円→55円。手数料損です。
次はアクモス。
94100円→95900円。3株。約4500円の利益。
そろそろ天井だろうから早く逃げようと思ってたら、売った後、85800円まで下落してました。・・・恐ろしい。。。
次はネクシィーズ。もう値上がりしてしまった後ですが、30000円付近の雲を抜けてきたら面白そうなので買い。場中、結構売り物をこなしていたような感じだったので。
しかし、購入後、やや下落。
そんな感じで、今日は7500円程度の利益。小幅ですが、4日連続デイトレ成功。好調です。

そして、もっと好調だったのが保有銘柄達。プレステージは11.9%の上昇でプラ転。ブイテクも続伸してプラ転。
マルコも小幅続伸。ダイナが下げました。
プレステージの上昇はコスモ証券が投資判断を引き上げた影響だったみたいです。少し前に引き下げたばっかりじゃ・・・?レーティングを上げたり下げたりでうまく株価を操作して儲けてるのかな・・・?
明日は用事でデイトレは休む予定です。
保有銘柄 取得価格 現在値 数量 前日比 含み益・損
ブイテクノロジー 441385円 443000円 3株 +9000円 +4845円
プレステージ
インターナショナル
300525円 301000円 1株 +32000円 +475円
マルコ 852円 869円 700株 +5円 +11900円
ダイナシティ 31056円 29690円 17株 -250円
-23222円
ネクシィーズ 30653円 30450円 10株 +1090円 -2030円
デイトレードが好調です。
といっても、30万程度の資金しか使ってないので、大した利益は得られませが。
今日は前日に買った滝澤鉄工所を売り。
245円→246円。1000株。(手数料で利益相殺)
あまり動かないので売り。
次はアクモス。
89000円→91900円。3株。5分で約8000円の利益!ストップ高まで上がるだろうとは思ったけど、昼から出かける用事があったので、さっさと手仕舞い。外出。

用事を済ませて14時過ぎに帰宅後、翌日にいい感じのチャートになりそうな銘柄を探して、買い。
インボイスを26株。
明日、高く寄り付いてくれれば午前中に売りたいです。
保有銘柄です。
保有銘柄 取得価格 現在値 数量 前日比 含み益・損
ブイテクノロジー 441385円 434000円 3株 +3000円 -22155円
プレステージ
インターナショナル
300525円 269000円 1株 +2000円 -31525円
マルコ 852円 864円 700株 +5円 +8400円
ダイナシティ 31056円 29940円 17株 +750円 -18972円
インボイス 11401円 11390円 26株 +240円 -286円
今日もデイトレードにチャレンジ。
なが多を売り。
47円(先週金曜購入)→49円。6000株。いい感じです。
フルキャスト259000円→260000円(手数料で利益なし)
買ってから全然値動き無しでした。
最後、大引け間際に日足チャートでいい感じの陽線をつけそうな銘柄を買おうと思ったので、滝澤鉄工所を買い。翌日の値上がりを期待して。それと、新興市場がいまいちなので、東証の割安銘柄に注目して。これはデイトレードには向かない銘柄ですねぇ。
そんな感じで、今日は一応1万円ちょっとの利益。まずまずですね。夏休み万歳。
保有銘柄はブイテクが少し頑張った以外は・・・低調。マルコが意外に下げました。
保有銘柄 取得価格 現在値 数量 前日比 含み益・損
ブイテクノロジー 441385円 431000円 3株 +7000円 -31155円
プレステージ
インターナショナル
300525円 267000円 1株 -8000円
-33525円
マルコ 852円 859円 700株 -16円
+4900円
ダイナシティ 31056円 29190円 17株 -600円
-31722円
滝澤鉄工所 245円 245円 1000株 +5円 -525円
アレキサンダー・エルダー著の「投資苑」を読んでます。その中に
「成功している機関投資家のトレーダーたちは、よく会社を辞めて自分でトレーディングすることを口にします。しかし、ごくわずかな人たちしかこの移行を成し遂げられません。機関投資家を離れたトレーダーの大半は、自分のカネをリスクにさらし始めると、恐怖、欲望、高揚、そしてパニックの感情に取り付かれてしまいます。彼らが自分の資金でうまくトレードすることはまれです。」
とあります。
プロでもそういう有様です。では自分はというと?
仮に自分がトレーディングである程度の資産を得て脱サラを果たしたとき、他に収入の無い状況で落ち着いたトレーディングができるのかどうか?と問うと、今の精心力では難しいだろうなぁと思います。
つまり、資産を作るだけでなく、同時に精神力を鍛えることも必要です。
すべて皮算用ですが・・・(笑)。
とにかく、脱サラ目指して頑張ります。
あら。
ダイナシティの下げは、週末の手仕舞い売りではなくニュースの影響だったんですね。
子会社の社長が逮捕かぁ。。。
うーん・・・。月曜は結構下げちゃうかな。
月曜に売るよりはしばらく待ってから売るべきなのか?
さっさと、月曜に投げちゃって、他へ資金を回して機会損失を避けるべきなのか。
悩ましいですねぇ。
お盆休みに入りました。
途端、37.5度の微熱。睡眠不足の影響か。軽い頭痛がします。
しかし、そんなことは言ってられない。
今日はデイトレードのできる日です。
キャッシュポジションは1082円しかないので、とりあえず何かを売らないと参戦できない。
まず、保有銘柄のインテリジェンスが弱そうだったので売り。2000円程度の薄利。
その資金で次はアーティストハウスを買い。
281000円→289000円。デイトレ成功!
次に、なが多に資金投入。47円買い。
48円で売ればいいのに、週末持ち越しをしてしまいました。
まあ、若干、(9000円程)利益が出たので、今日は上出来ではないでしょうか。
保有銘柄は金曜だからか、低調です。
保有銘柄 取得価格 現在値 数量 前日比 含み益・損
ブイテクノロジー 441385円 424000円 3株 -10000円
-52155円
プレステージ
インターナショナル
300525円 275000円 1株 -6000円
-24525円
マルコ 852円 875円 700株 +2円 +16100円
ダイナシティ 31056円 29790円 17株 -610円
-21522円
なが多 47円 47円 6000株 -4円
-525円
日経平均は170円も上げました。が、自分の保有銘柄は全然ダメな一日でした。
東証一部に資金が流れて、新興市場はいまいちだった模様ですが、自分の東証一部銘柄のマルコは、たった0.23%しか値上がりしていません。
やはり好決算を出した銘柄や、好決算の期待される銘柄というものの方が良いようです。
日経平均は、これだけ上げて、週末を迎えるとなると、明日は利益確定売りに押されて下げるのでしょうか。
投資を始めて3ヶ月半経ちますが、まだ20万円そこそこしか稼げていません。この堅調な相場の中でです。これでは生き残っていけないです。
夏休みを利用して自分の投資を振り返ってみたいと思います。
保有銘柄です。
保有銘柄 取得価格 現在値 数量 前日比 含み益・損
ブイテクノロジー 441385円 434000円 3株 -13000円
-22155円
プレステージ
インターナショナル
300525円 281000円 1株 -7000円
-19525円
マルコ 852円 873円 700株 +2円 +14700円
ダイナシティ 31056円 30400円 17株 -250円
-11152円
インテリジェンス 279525円 284000円 1株 ±0円 +4475円
こんばんは。今日は21時に仕事を切り上げられたのでジムに行けました!
さらに、今日は、ものすごい勢いで含み損が一転、含み益になりました!
ブイテクノロジーの続伸のためです。
この銘柄、今日の昼に1Q決算を出しました。決算前から持ち越しているので、やや博打的な投資ということになるため、自分の投資の実力による挽回ではないです。そこは反省すべき点ですね。。。
まあ、
①液晶パネルはまだまだ強いだろうという予測
②悪い決算をわざわざ早めてまで実施する理由はないだろうという予測
③今日も相場は強いだろうという予測
のもとによるホールドなので、完全に博打というわけではありません。
とにかくこの銘柄は、今の割安感だと前回の高値はすぐに抜いて青天井が見える世界に入ってきそうなので、今度は売り時の見極めに気合を入れたいと思います。
保有銘柄 取得価格 現在値 数量 前日比 含み益・損
ブイテクノロジー 441385円 447000円 3株 +36000円 +16845円
プレステージ
インターナショナル
300525円 288000円 1株 +4000円 -12525円
マルコ 852円 871円 700株 +3円 +13300円
ダイナシティ 31056円 30650円 17株 +350円 -6902円
インテリジェンス 279525円 284000円 1株 +8000円 +4475円
こんばんは。今日も0時半まで残業でした。
株式市場、強いですね。
この分なら、来週も楽しめそうだと思っています。
何故来週が楽しみかというと、来週は月~金までお盆休みなので、場を見ながらトレードできるからです。前回、初めて場を見ていたときは、1銘柄利確したのみで何もできなかったので、次回はリベンジしたいと思ってます。楽しみです。
が、そのためには資金が必要。キャッシュポジションは現在、たったの1082円です(笑)。

保有銘柄ですが、ブイテクノロジーが逆襲を開始しました。
昨日発売の週間ダイヤモンドに試算株価が1549794円と載っていました。現在の4倍近い数字です。その影響なのか、ただ単に相場の動きに乗っかってるだけなのかわかりませんが、昨日から出来高を増やしながら値上がりしています。
この銘柄、8月13日の決算の予定を明日8月10日に繰り上げて発表します。悪い材料は出なさそうだと思ったのでホールドです。ここからブイブイあげて欲しいものです。
保有銘柄 取得価格 現在値 数量 前日比 含み益・損
ブイテクノロジー 441385円 411000円 3株 +19000円 -91155円
プレステージ
インターナショナル
300525円 284000円 1株 +12000円 -16525円
マルコ 852円 868円 700株 +12円 +11200円
ダイナシティ 31056円 30300円 17株 +200円 -12852円
インテリジェンス 279525円 276000円 1株 -3000円
-3525円
こんばんは。
今日は深夜1時過ぎまで残業でした。また時間を手動で戻して更新です。
休日出勤して、週初めから深夜までやると、疲れます。ま、先週、ねぶた祭りに行ったせいもありますが(笑)。
あと5時間後には出勤か。
もう少し株に使える時間が欲しいですね。
折角、先輩に「投資苑」を借りましたが、夏休みまでは読めないか。
保有銘柄です。
保有銘柄 取得価格 現在値 数量 前日比 含み益・損
ブイテクノロジー 441385円 392000円 3株 +11000円 -148155円
プレステージ
インターナショナル
300525円 272000円 1株 +7000円 -28525円
マルコ 852円 856円 700株 -10円
+2800円
ダイナシティ 31056円 30100円 17株 -150円
-16252円
現在、すごい含み損をかかえているブイテクノロジーについて。
この銘柄の損切りは買ってから1週間程度揉みあった後、ジリジリと値を下げ、あるときドカンと下げました。
この銘柄の損切りは、1週間の揉み合いで値動きがなかった辺りで決行すべきだったと思います。
この週末で、本を少しだけ読んでみて思ったのですが、売るタイミングは、
「買った銘柄が自分の思う通りの働きをしなかったとき」
でしょう。
短期で吹き上がると思って買った銘柄が1週間も値動きなしだった時点で切り捨てるべきでした。
これからは、思い通りの動きをしなかった銘柄は切り捨てて次の銘柄に乗り換える。という姿勢で売買してみたいと思います。
・・・とはいうものの、塩漬け中の銘柄はまだまだ保有予定です。。。
含み損をかかえている銘柄の買ったタイミングとその後の値動きを見ていると・・・どこで損切りすべきだったのか、いまいち答えが出せないでいます。
やはり、損切り価格を決めないまま買っていたのが問題なんでしょうね。
しかし、仮に損切りしていたとすると、その後別の銘柄を買っていたと思いますが、買ってたであろう銘柄を見てみると、8月3日と4日で同じように値下がりしてます。つまり、仮にうまく損切りできていたとしても、損失額は減っていないということになります。
損切りというのは、含み損を抱えた影響で冷静な判断力を欠いてしまうことを防ぐためにあるのかな?という気もします。
損切りをせずに長期保有をして利益を出す人もいますし。
ただ・・・自分の目指す投資は短期なので、損切り無しにはうまくいかないと思います。早く損切りに慣れないといけないと思います。
・・・といいつつ保有中。。。
こんばんはー。青森から帰って来ました。
ねぶた祭りは熱いですねぇ~。見てるより参加してみたくなる祭りです。
1.jpg

また、うまいイカ・ウニ・タイ・きんき・あわびと、名物のホタテを食べてきました。通過駅、仙台の駅弁(牛タン弁当)も、駅弁なのにホカホカで満足。(ひもを引き抜くと発熱する仕組みのお弁当です)
大間のマグロを食べ損ねたのは少し残念でしたが、良い旅でした。
初めて携帯を使って株価のチェックや指値の訂正もでき、良い経験でした。さらに投資の幅が広がります。
ホテルのロビーで初めてマジマジと日経新聞を読みましたが、普通の新聞より読む欄が多くて楽しいですねぇ。契約するかどうか悩み中。
一日空きましたが、保有銘柄です。さてさて、どこまで損が増えていくのでしょうか。
保有銘柄 取得価格 現在値 数量 前日比 含み益・損
ブイテクノロジー 441385円 381000円 3株 -9000円
-181155円
プレステージ・インターナショナル 300525円 265000円 1株 +5000円 -35525円
マルコ 852円 866円 700株 -4円
+9800円
ダイナシティ 31056円 30250円 17株 +740円 -13702円
今日は日経平均は12000円にタッチする強い動きでしたが、新興市場と持株が暴落した一日でした。
いままで確定してきた利益をすべて食い潰すほどの下げでした。
まだ下げて、明日はトータルでマイナスになるんでしょうが、完全に逃げ遅れているので、のんびり構えることにします。
損切しないということは、こういうことですね。
損切しておけば、明日か、来週の安いところを買い向かえるのです。
頭ではわかっているのに、実践できないのが株ですね。
もっと精神力を鍛えたいと思います。
今日は会社の飲み会でした。抽選会もある大掛かりな飲み会でした。自分はみんなのために買出しと準備へ。そのため、抽選券を出すのが10分遅れてしまい、受け付けてもらえませんでした。やはり働く者は報われない場所です。
しかし、この株の調子だと、脱サラは遠いですね。
保有銘柄 取得価格 現在値 数量 前日比 含み益・損
ブイテクノロジー 441385円 384000円 3株 -31000円
-172155円
プレステージ
インターナショナル
300525円 268000円 1株 -11000円
-32525円
マルコ 852円 880円 700株 +11円 +19600円
ダイナシティ 31056円 30400円 17株 -400円
-11152円
こんばんは。
今日は我が保有銘柄でもいつもは目立たないマルコが活躍しました!
昨日、ここ数ヶ月のうちでも一番の出来高を伴って、長い下髭の十字線をつけ、今日はセオリー通りに上げてきました。
昨日より少ない出来高でここまで上げるということは、明日からも期待できそうです。
三角持ち合いから上離れをして、配当に向けて値上がりしていくときが来たような気がします。

また、今日は新たにダイナシティを買いました。悪いニュースはあったものの、高成長率、割安、チャートも押目と3拍子揃ってます。株を仕込むためには良いニュースだったのではないでしょうか?
JPモルガンも最近仕込んだため、目先の浮動株が少なくなり、多少は値上がりしやすい状況になっているのではないでしょうか?

その他の保有銘柄はまあ、こんなもんでしょう。
保有銘柄 取得価格 現在値 数量 前日比 含み益・損
ブイテクノロジー 441385円 415000円 3株 -3000円
-79155円
プレステージ・インターナショナル 300525円 279000円 1株 +5000円 -21525円
マルコ 852円 869円 700株 +17円 +11900円
ダイナシティ 31056円 30800円 17株 -650円
-4352円
今日はジモスを利確しました。
まず、売れないだろーなーというところに指値を出しておいたら、なんとストップ高。
当然売れてました。
いつも思うのですが、利確するのが早すぎるんでしょうか?
とはいっても、1週間で約20%の値上がり。1週間保有して78000円の値上がりなので、上出来です。
残業の影響でものすごく眠いです。
が、まだ週初めなのでジモスを売った資金で何かを買おうと思います。
さて、これから銘柄選定だ。
低調な保有銘柄です。
保有銘柄 取得価格 現在値 数量 前日比 含み益・損
ブイテクノロジー 441385円 418000円 3株 -6000円
-70155円
プレステージ・インターナショナル 300525円 274000円 1株 -9000円
-26525円
マルコ 852円 852円 700株 +3円 ±0円
